• ベストアンサー

レンタカーでプリウス1800を借りますアドバイスを

九州長崎旅行で、2泊3日でレンタカーでプリウスを借ります。 夫婦2人です。ハイブリッドカーに乗ったことが無いので何かアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.1

回生ブレーキが意外と強く効いたり、低速時には意外と効かなかったりしますね。 Bという下り坂用のレンジがあったり、Pレンジがシフトレバーに無くて、独立したボタンだったりもしますね、たしか。 以上、試乗したときの感じです。

genki38
質問者

お礼

参考にいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

以前、プリウスのレンタカーとセットになった旅行プランを利用しました。 本当に、ガソリンの減り方が少なく、楽しめました。 注意する事。 おそらく、パックモニター付きだとはおもいますが、パックモニターが付いていないと、恐ろしく後方の視界が悪い事です。

genki38
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#122770
noname#122770
回答No.2

「燃費が良くてガソリン代がかからないだろう」と期待していると がっかりした結果になります。 過度な期待はしないことです。 省燃費には、相応の運転技術が必要です。 初めてならばリッター20キロいかないかもしれません・・・。 エネルギーを回生させるために だらだらとブレーキを踏みましょう。 ガツンと踏んではだめです。 高速は使わないようにしましょう。

genki38
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レンタカーを選ぶならハイブリッドかエコカーか?

    近々1泊2日で青森旅行に行き、現地でレンタカーを借りようと考えています。現地のレンタカーショップの料金を見るとハイブリッドカーはエコカーよりも+3,000円増しとなっていてどちらを借りようか迷っています。 そこで質問なのですがフィットクラスのいわゆるエコカーとハイブリッドカー、どちらを借りるのがお得でしょうか? 結局現地での走行距離と旅行時のガソリン価格によって決まってくるとは思いますが、できれば似たような感じでエコカーかハイブリッドカーをレンタル利用された方、またはレンタカーに詳しい方のアドバイスがいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • プリウスはこれからどうなる?

    最近、ハリアーとクルーガーのハイブリッドが登場しましたね。そして、これからもどんどんハイブリッドカーは増えていき、今よりも更に“普通の存在”(特別でない存在)になっていくと思います。 となると、世界初の量産ハイブリッドカーとして登場し、当然ハイブリッド専用に開発され、今や世界中で認知されている“特別な”車、プリウスは、この先どのように進化していくのでしょうか? 今はまだ“特別な車”ですが、もう特別でなくなってしまえば、この先プリウスをあえて選ぶ理由が薄れてくるのでは、と思うんです。まさかプリウス自体が消滅、なんてことはないと思いますが…。

  • アメリカにて、レンタカー(プリウス)を借りるにはどうしたらいいですか

    こんにちは。 今度海外旅行(ロサンゼルス)に行きます。 レンタカーを借りるつもりですが、どうしてもプリウスを借りたいのです。 しかし、バジェットで電話予約したら、車種の指定はできないと いわれました。 プリウスを借りるにはどうしたらいいでしょうか。 どうかご教授ください。

  • 新型プリウス、パワーがないのはなぜですか?

    新型のプリウスのスペックのところを見たのですが、 最高出力<ネット> kW(PS)/r.p.m. が、 73(99)/5,200となっていました。 プリウスは1800ccだと思うのですが、 例えばヴィッツの1500ccは、 最高出力<ネット> kW(PS)/r.p.m. が、 81(110)/6,000となっていて、 ヴィッツの方がプリウスより排気量が少ないのに 馬力があるように思いました。 ハイブリッドカーってどういうものかよく理解できていないのですが、 馬力を求めるなら普通車(ハイブリッドカー以外)と いうことになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 九州旅行

    50代夫婦二人で九州旅行に行きます。一泊目は長崎の矢太楼と言うホテル。2泊目は阿蘇ホテル1番館に泊まります。せっかくの九州旅行ですからこれらのホテル付近で夕食後などに楽しめる場所がありましたら教えて下さい。

  • 自由研究でプリウスの構造を調べたいのですが・・・

     こんにちは、小学生の息子がハイブリッドカーのプリウスを 自由研究のテーマに取り上げたらしく、奮闘しているのですが 参考資料が乏しいせいか、なかなか進みません。。 プリウスの構造やハイブリッドの意味が知りたいらしく、Webで載っているかと思い私もいろいろなサイトを探したのですが、子供向けでしかも詳しく載っているいい感じのサイトがなかなか見つかりません。 皆様、小学生にも分かり易くプリウスの解説を しているサイトがありましたら是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • プリウスってどのくらいいいんでしょうか。

    最近プリウスが絶好調って話を聞きます。 電気自動車(ハイブリッドカー?)の違いもよく分かりません。 私の認識では速度が出ない、充電がめちゃ大変というイメージ、 これって多分一昔前のイメージだと思うんですがこんなものです。 速度は出るのか、充電はそんなに心配いらないのか、燃費は などなどを教えてもらえれば幸いです。

  • 4泊5日(実質3日)の旅行プランにアドバイスをお願いします

    11月23日より4泊5日で母と九州旅行に行きます。 お互いの行きたいところを組み合わせた結果、 以下の予定を立ててみたのですがいかがでしょうか。 移動距離が長く、周りきれるのかちょっと心配です。 車の運転は2人とも比較的慣れているのですが・・。 行程、見所等アドバイスをいただけないでしょうか。 今回楽しみにしているポイントは以下の通りです。 ・高千穂で夜神楽を見たい ・柳川で川くだりをし、せいろ蒸を食べたい ・別府か由布院で温泉に入りたい ・長崎、平戸、佐世保には必ず寄りたい ・長崎ではグラバー邸、大浦天主堂、中華街、オランダ坂などに行きたい 1日目 17:30福岡空港着→博多泊 2日目 以降レンタカー 福岡→別府→湯布院→高千穂泊(夜神楽) 3日目 高千穂(紅葉)→阿蘇→柳川(川くだり・食事)→長崎泊 4日目 長崎→平戸→佐世保→福岡泊 5日目 大宰府天満宮に立ち寄り、10:30空港発帰路 初めての九州ということで親子ともどもとても楽しみにしています。 是非良い旅行にしたいと思っていますのでよろしくお願いします。

  • 初めての九州・3泊4日のレンタカー移動、これ、ムリですかね?

    2月末から3泊4日で九州へ私と母(65歳)でレンタカーを借りて行く計画を急遽練りだしました。九州は初めてで、観光スポットも何も調べていないのですが、長崎市内泊→熊本・黒川温泉泊→鹿児島・霧島温泉泊にしようと思っているのですが、これって強行すぎますかね? 初日は11時位に長崎空港着。最終日は17時位鹿児島空港発の予定なのですが。

  • プリウス(自動車)が、好きなれない理由

     ハイブリッドカーに関するアンケートが出ていますが、もっと絞って、T社の「プリウス」とします。 このクルマ、どうしても好きなれない方も、多いかと思います。  その理由は、何でしょうか? (1)安っぽい (2)大衆車なのに高価 (3)大き過ぎ (4)ビジネスカー・商用車 (5)その他