ホームページのフォーム作成の方法

このQ&Aのポイント
  • ホームページのフォーム作成方法を解説します。CS5ウェブマスターソフトを利用して、ヤフーのジオプラスからホームページを作成している方へのアドバイスです。
  • 現状の問題として、ホームページにあるフォームの作成方法について不明点があります。CGIについての知識がない状態ですが、CS5ウェブマスターソフトの使い方は理解しています。
  • 具体的な質問として、下記のURLのホームページを作成するために必要な勉強内容やフォーム作成の手順について教えてください。お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページのフォームの作成の方法

私はCS5ウェブマスター(ドリームウィバーなど)を使って、ヤフーのジオプラスからホームページの作成をしています。そこで、下記のURLのホームページにあるようなフォームを作成したいのですが、どのように作成したらいいのか全くわかりません。私はCGIについて全くわかりません。ただ、CS5ウェブマスターのソフトは大体使いこなせます。 皆さんにお聞きしたいのですが、このような現状の場合、下記のURLのホームページを作成するには、私は何を勉強すればいいでしょうか? また、下記のURLのホームページにあるようなフォームはどうやれば作成できるのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いします。 http://study-izumi.com/ask.php

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokita
回答No.1

<form> この先で、内部処理します。 メールフォームを1から作るのは難しいので、 (perl,PHP,AJAXとか色々です) メールフォームCGIを借りてサーバに設置・設定するのが簡単な手段です。 送信画面は、DWで作れますよね? 「メールフォームCGI」で要検索 因みに、 CGIが使えるサーバでないと動きませんけど・・・ その他に、外部で運営しているメールフォームもあります。

creap45th
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございます。 メールフォーム(HTML)は既に自作できました。しかし、それをヤフージオプラス(CGI)でどのように設定して使用するのかがわかりません。もちろん、ヤフージオプラスはCGIが使用でき、Sendmailも利用できるとあります。私はSendmailも自分なりに調べたのですが、よくわかりません。どうしても設置できないのです。ヤフーの助け合い広場などを読むと、私と同じような状況に陥っている人が複数いらっしゃるようですが、私も他の方々と同じく、自分の何がおかしいのかさっぱりわかりません。フォームをどうやって設定するのかわかりません。

その他の回答 (1)

回答No.2

CGI、およびプログラム言語としてPerlかPHP(など)を勉強して下さい。