• 締切済み

WEBデザイナー勉強の仕方

tracerの回答

• tracer
回答No.2

つまり即戦力を求められているということですね。 たとえば、WEBデザイナーにとってのHTML&CSSの学習は、小学生でいうところの筆記用具の使いかたを覚えるようなものです。つまり、WEBデザイナーにとって、HTML&CSSが出来るのは前提で、それができるだけでは何の役にも立ちません。参考サイトを例にすると、「ひとまず自分の名前は書けます。」程度の主張だと思っていただいた方が無難です。即戦力を求める面接官からすると、「名前が書けるのはわかった。で?」といった印象であったと想像します。 WEBデザイナーに求められる作業範囲は、実際は会社によって大きく異なりますが、「デザインができること」と「HTML&CSSを扱えること」は最低限求められると思います。それらを踏まえると、まずはHTML&CSSを理解すること。そしてデザイン制作に必要なソフトウェアを使いこなせること。そういったことが前提で、「リクエストに応えたデザインを提案できること」がWEBデザイナーの最大の存在意義にになると思います。 私が面接官なら、まず「どういったデザインができるのか」を知りたいです。技術を主張するのであれば、HTML&CSSを極めた結果であるとか、javaScriptやphpも扱えるとか、データベースを扱えることなどが適しています。繰り返しになりますが、HTML&CSSを扱える程度の主張は、面接には向きません。主張するなら「WEBデザイナーを超えた技術力」か「自分にしかできないデザイン力」です。 参考になれば。 頑張ってください。