• ベストアンサー

ガスファンヒーターについて

hroronDの回答

• hroronD
回答No.7

今回の比較はFF式だと思いますが、結論を言うと「一長一短」です。エアコンは乾燥が心配だし、ガスはFFといっても換気が絶対必要無いと言うわけではありません。ちなみにエアコンの乾燥は「乾燥する」と言うよりも温度が上がる事で相対的に湿度が下がる事をさしています。ガスファンヒーターの場合は燃焼により水蒸気が発生するので乾燥しない(逆に湿気っぽい)わけです。  まあ湿気・汚れよりもコストパフォーマンスで比較している方が多い様な気がしますけどね。  ガスでは最近ではファンコンベクターなんかも良く見ますね。室内で燃焼しないので換気の心配がありません(乾燥の心配はあるが)。

isidajyun
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 それにしても、みなさんが言われる「水蒸気が発生するので乾燥しない(逆に湿気っぽい)」の逆で 私の部屋は、洗濯物が良く乾くんですよ。 どういうことなんでしょうか・・・・ サッシにも結露は無いし。