• ベストアンサー

日本の年金制度(国民年金・厚生年金)について

日本の年金制度(国民年金・厚生年金)について、 1、日本の年金制度の具体的な目的や仕組み、内容など、それらを詳しく教えてください。 2、外国人は年金制度を利用できますか。 3、年金制度をめぐる現在の社会問題ついて、どんな社会問題がありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1. 以下を参照してみて下さい。詳しくわかります。 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/nenkin/nenkin/index.html http://www.mhlw.go.jp/topics/nenkin/zaisei/01/index.html http://www.sia.go.jp/infom/text/ http://www.nenkin.go.jp/main/detailed/index.html 2. 利用できます。 20歳以上60歳未満で外国人登録をしている者は、国民年金に加入する義務があります。 また、1年以上日本に居住する外国人も同様です。 各市区町村のホームページの中の国民年金に関するお知らせページなどに記されていますので、詳細はそちらを参照してみて下さい。 3. たとえば、以下のような問題があります。 1であげた資料と併せて見てみれば、より深く理解できるようになるかもしれません。 ア 国民年金保険料の未納率が高い イ 未納のために、無年金障害者(障害年金を受給できない)や老齢年金の減少を招いている (注:一部の無年金障害者に関しては、特定障害者特別障害給付金法で救済されています) ウ 未納保険料を過去2年前までしか納めることができない 法改正(10年前の分まで納められるようにする。但し、時限立法とし、納めることを認める期限を限る予定。)が検討されていますが、いまだ成立していません(年金確保支援法案)。 エ 就労不能の重度障害者が障害年金だけで生活してゆくことが困難 (生活保護費による最低保障よりも障害年金の額のほうが低い、という問題) オ 基礎年金[国民年金]の国庫負担(実は、支給額の半分は国が負担)の財源が、平成24年度には枯渇してしまう (消費税を上げなければ、もう工面することができない ⇒ つい最近のニュースでも報道されています) カ 3つの年金制度(国民年金、厚生年金保険、共済組合)が非常に複雑に絡み合っている (つい先ごろ、政府・与党は、統合に関する検討会のようなものを立ち上げました) キ 日本年金機構(旧・社会保険庁)発足後、障害厚生年金の支給決定までに非常に時間がかかるようになった (日本年金機構と厚生労働省は、つい先ごろ、年間業務報告の中でこれを深刻視しました) ク いわゆる「消えた年金」の問題 (さんざん報道されたはずですが、記録漏れによって給付額が減ってしまったり受給できなくなる問題)  

cx1845
質問者

お礼

参考になります。回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 厚生年金の繰下げ支給制度

    65歳になりましたので厚生年金の繰下げ支給の問い合わせが参りました。 これについて一寸聞きたいと思い社会保険事務所に電話しましたが繋がりませんのでとり合えずここでお尋ねします。そもそも年金の繰下げ支給制度は何の目的で作られたものなのでしょうか。繰下げ制度を利用するのは現在働いていて高給取りの人なのでしょうか。繰下げ制度を利用すればどのようなメリットがあるのでしょうか。私は企業年金と厚生年金基金の年金と国の老齢年金で細々と生活している65歳の隠居者です。

  • 国民年金と厚生年金

    現在23才、4大卒の社会人一年目です。 学生時代国民年金は学生特例にして納付免除制度を利用していました。 社会人になり国民年金から企業の給与から厚生年金がひかれるため、国民年金はもう払わなくて大丈夫なのでしょうか? また3月になぜか国民年金納付案内書が送られてきました? どっちも納めなくてはならないのでしょうか? また学生時代特例期間の支払いはいらないのでしょうか? また今自分がどれくらい納めていくらくらい将来かえってくるのかも 全く分かりません。 年金機構に電話して聞こうと思いましたが、平日は会社で聞くことができません 親に聞いたら企業が勝手に支払ってくれるため大丈夫って言っていました。 その場合送られてきた納付書は破棄して良いと解釈してよいのでしょうか? 複雑すぎてわかりません、どうかよろしくお願いいたします

  • ☆★国民年金と厚生年金★☆

    私は現在社会人1年目なのです。 会社で厚生年金は支払っているのですが、 国民年金は払っていません。 国民年金は支払う事が義務なのでしょうか?? それとも厚生年金を支払っていれば払わなくても可なのでしょうか?

  • 厚生年金の猶予制度はあるのか

    国民年金の場合、若年者猶予制度等の猶予制度がありますが、 厚生年金ではないのでしょうか? 社会保険庁のホームページによれば、産休の場合くらいしか 猶予制度がないようなのですが・・・

  • 厚生年金と国民年金について教えて下さい!

     こんばんわ。一般常識的な事かもしれませんが教えて下さい。 現在私は23歳です。その間国民年金を払っていなかったので、2年間さかのぼって支払うことができると聞いたので、社会事務局に行きました。 そこで言われたのが「あなたは厚生年金になってます。だから国民年金では支払えません」と言われました。う~ん、まてよ。私は厚生年金なんか払ってる覚えはないのです。3月にアルバイトを辞めて、現在は違う所でアルバイトをしているのでそのことを言ったら「あなたが前の会社を辞めたと言う届け出がまだ出てませんね」と言われました。「とりあえず前の会社に行って事情を説明して来て下さい」と言われたので行きました。  で、そこで言われたことが「あなたが辞めた後、区役所(?)から調べが入り、アルバイトで社員の75%以上働いている人は雇用保険と厚生年金を支払わなければならなくなった。だから今2年間さかのぼって支払っているんです。」と言われました。そんなこと初めて聞いた私には何がなんだかわからい状態でした。 長々と書いてすみません。私が知りたいことは、 1.厚生年金は会社と個人とが支払っていくものですよね?なのになぜ会社だ けで勝手に支払っていたのか。 2.私の所には国民年金の納付書が送られて来ているのですが、厚生年金に  変わっているなら、国民年金は送られてこないのでは? 3.社会事務局で言われたのですが、「前の会社に行って理由が解ったら、  区役所に行って厚生年金から国民年金に変える手続きをして下さい」  と言われたのですが、現在は国民年金は区ではなく国がやるとなったのに  なぜ区役所になのですか? 解る範囲でいいのでお願いします!本当にすみません。

  • 国民年金から厚生年金に切り替えるには?

    よろしくお願いします。 10年近く、国民年金と国民年金基金に加入し、支払いつづけてきました。 ところが、このたび就職することになりました。 会社は社会保険に入っているので、自分も国民年金から厚生年金に切り替えないといけないと思います。 (まだ会社の方と具体的な話をしていないので、自分の考えですが) 就職はうれしいんですが、10年間もがんばって払ってきた国民年金がパァになるのかと思うと、正直残念でなりません。 そこで考えたのですが、10年間支払った国民年金を活かせるような方法ってないでしょうか? 例えば、国民年金の支払分を厚生年金に継続できるような。 国民年金基金のことは、さらによく分かりません。 厚生年金に変わっても加入しつづけていられるのでしょうか? だめだとしたら、支払分が損で終わらないような方法はないでしょうか? どなたかお答えお願いします!

  • 国民年金と厚生年金について

    年金の仕組みについて質問です。 サラリーマンの場合、国民年金の第2号被保険者であって、厚生年金と同時に国民年金にも自動的に加入していると知りました。 そこで質問ですが、会社の負担割合50%とは、厚生+国民の年金料の50%ですか?それとも厚生年金の50%で、残りの50%と国民年金は全額サラリーマン負担ですか?

  • 厚生年金→(国民年金)→厚生年金→(国民年金)→厚生年金

    厚生年金→(国民年金)→厚生年金→(国民年金)→厚生年金 過去(5年・7年ほど前)に2度失業した時期があり、本来ならば、国民年金に切り換えの手続きをしなければならなかったのですが、 手続きを怠ってしまい、2年ほど、年金の空白期間ががあります。 その当時、年金免除制度を知らなかったため、手続きをしていれば、よかったのですが、過去2年以上前のものは支払いができないとの事と聞きました。今からその分を埋める事はできないのでしょうか。 将来的に年金を受け取る時は、満額納めていた場合から、2年分を減額?、それはどのくらい減額されるもなのでしょうか (無知なため、質問内容も雑ですが、必要な情報がないと答えられない等がありましたらすみません)

  • 会社員は国民年金と厚生年金の二つを払ってるの?

    日本の年金制度は「2階建て年金」になっているから 会社員は国民年金と厚生年金の二つを払ってるのですよね? という事は、 会社員は、第一号被保険者でもあり第二号被保険者でもあるのでしょうか? 国民金を払う人→第一号被保険者 厚生年金を払う人→第二号被保険者 と認識しています。

  • 国民年金と厚生年金

    現在個人で自営をしています。55歳になります。 今まで国民年金に加入していたのですが、老後の不安から厚生年金をかけようと思っています。 厚生年金にするために(そのためだけではなく仕事上でも)、法人を設立しようかと思っています。 今から10年くらい厚生年金にした場合と、今のまま国民年金で掛け続けて行った場合、給付金額はどれくらい変わるものでしょうか。 例えば、給与を20万円にして厚生年金を10年掛けるのと、国民年金で10年掛けた場合、月々給付される額はどれくらいの差があるものなのでしょうか。 不測の事態が起きたときの保障は厚生年金のほうが良いとは思いますが、 さほど将来的に給付額が変わらないようであれば、今のまま個人事業で国民年金のままでと思っています。 年金のしくみが良くわかっていないので、質問もわかりづらくて申し訳ございません。