• ベストアンサー

PC用ゲームを色々作成するには

一人で色んなジャンルのゲームを作成できるように 色々なソフト・言語を扱えるようになりたいので色々買おうと思っているのですが、 各ソフトどんなものを買ったほうがいいのかがわかりません。 ・プログラムソフト ・音楽作成ソフト ・画像作成ソフト ・3D作成ソフト ・動画作成ソフト 上記の項目でお勧めのソフトをそれぞれ教えてください。 上記の項目以外に他にも項目がありましたらそれも教えてください。 制作に使用するPCの環境は Windows7 Home Premium(32ビット) メモリ 4G 色々学んでいきたいのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

これと同じ人ですか? http://okwave.jp/qa/q6373941.html さて同じ人と仮定して、ゲーム性の前に作成について学びたいとのことですが、それだったら「RPGツクール」などのソフトでゲームを作成するためにどのような要素と手順が必要か学ぶのもひとつの手段です。 それに、各ソフトも一つで完結することもあまりなく、画像・3D・動画作成ソフトも得手不得手があるので保管するように複数のソフトを併用することも珍しくありません。 それ以前に、そういう事自体人に聞かないとわからない人、自分で調べるということをしない人にとってそれらの専用ソフトは非常に敷居が高い物になります。 3D作成ソフトひとつとっても、ゼロからモデリングできますか? 挙げられたジャンルのソフトは全てフリーで用意することができます。 しかし、フリーソフトには詳しい説明書など付いていません。有志がボランティアで詳細な説明をしているホームページがあったりします。 そういうのを自分で探すことを含めて「自己責任」なのがフリーソフト。 色々学びたいのなら情報を探すことから始めましょうね。

hinoarasi4
質問者

お礼

確かにアナタの言うとおりです。 自分からちゃんと探そうともせずに、人に聞いてソフト等を探そうとして、 いざそれを扱うときにそんな人間が完全に使いこなせるはずがありませんよね。 まずは、自分から色々探すところから始めたいと思います。 生意気なことを言ってすいませんでした。後、自分の間違いに気づかせていただいて ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>・プログラムソフト Visual Studio Professional(約12万円) >・音楽作成ソフト PCに接続可能なシンセサイザーまたはMIDI機器。 >・画像作成ソフト Adobe Illustrator(約8万円) Adobe Photoshop(約10万円) >・3D作成ソフト Maya(約50万円) >・動画作成ソフト ビデオカメラ 編集ソフト Adobe After Effects(約16万円) Adobe Premiere Pro(約8万円) まぁ頑張って買ってくれ

関連するQ&A

  • PC用ゲームを色々作成するには

    一人で色んなジャンルのゲームを制作したいので色々なソフトを買おうと思っているのですが、全てのジャンル・2D3Dなど枠にとらわれず作るのでどのようなものを買い集めていけばいいかわからない状態です。 ・プログラムソフト ・音楽作成ソフト ・画像作成ソフト ・3D作成ソフト ・動画作成ソフト 上記の項目でお勧めのソフトをそれぞれ教えてください。 上記の項目以外に他にも項目ありましたらそれも教えてください。 制作に使用するPCの環境は Windows7 Home Premium(32ビット) メモリ 4G

  • このPCでどうすれば快適にゲームできますか?

    最近FPSやら3D系のゲームをやっているのですが、 時々カクツクのでそこを減らしたいのですが予算は2万ぐらいでどうすればよいのでしょうか Windows 7 Home Premium 34bit CPU:pentium dual-core e5400 @2.70GHz グラボ:Geforce GT430 メモリ:3GB 今のところは64bitにしてメモリを8GBにしようかと思っています、回答よろしくお願いします。

  • お勧めPCゲームを教えてください><

    PCゲームでお勧めのソフトやオンラインでおススメゲームなどないでしょうか? PC環境はWINDOWS VISTA HOME PREMIUM メインメモリ 2046MB RAM グラフィックチップ Radeon X 1300 X1500 series です。 よろしくお願いしますm(__)m 

  • PC選びに困っています。

    現在デスクトップPCの購入を考えているのですが、 なにぶんPC関係に疎いため自分のしたい事に適したPCであるかが判断つきません。 一応、現時点で考えているのは富士通のESPRIMO DH77/Cで OS: Windows(R) 7 Home Premium 64ビット CPU: corei7-2600 グラフィック: Intel® HD Graphics 2000 メモリ: 12GB HDD:500GB http://www.fmworld.net/fmv/pcpm1101/dh/spec/ なのですが、以下の用途に対して相応しいPCであるかお答え頂ければと思います。 用途は主に動画編集やアニメーション作成、イラスト作成で ソフトとしてAdobeのProduction Premium、セルシスのRETAS STUDIOなど入れようと思っています。 他にできれば動画鑑賞、PCゲーム(オンラインゲームはしません)もしてみたいです。 調べたところでは、 上のPCではグラフィックボード(?)がなく動画・画像編集・作成に適していないとあったので ここで質問させて貰う事にしました。 また、もし他に良いデスクトップPC、アドバイスなどがありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • おすすめのPCゲームを教えてください

    おすすめのPCゲームを教えてください。 アダルト系やMMOはやりません。 -PCスペック- OS:Windows®7 Home Premium 64bit CPU:インテル® CoreTM i7-3770 メモリ:8GB(4GB x2) グラフィックカード:nVIDIA® GeForce GTX 560/1,024MB -プレイしたことあるPCゲーム- oblivion FF14 モンスターハンターフロンティア 一人で楽しめるものがいいです。 FPS下手なので苦手です;; シュミレーションや箱庭系が好きです。 海外のPCソフトの場合日本語化できるものでお願いします。

  • どんな東方のゲームで遊んでみたいですか?【同人ゲーム作成】

    アンケートです。 東方、同人というジャンルを知っている方はアンケート協力お願いします。 私は学校でC言語プログラミングを習っています。 もちろん、プログラミングもなかなかできます。 卒業作品で何かゲームを作成しないといけなくなってしまいました。 どうしようかなっと悩んでいます。 そこで、東方をベースとしたなにか同人ゲームを作ろうと思います。 東方といえばシューティング。でもシューティングは作ろうとは思えば作れるし、ZUNさんを超えるものは作れないと思っていますのでそれ以外で。 東方の同人ゲームでプレイしてみたいゲームジャンルがありましたら是非教えてください。

  • CGIゲームを作成するのにオススメな書籍など

    多人数参加型シミュレーションのCGIゲームを知合い(知合いは知識あり)とperlかphp言語で作ろうと考えておりますが、自分はプログラムに関しては全くのど素人です。 どなたか上記のゲーム作成の参考になるサイトか書籍を教えてくれませんか?

    • ベストアンサー
    • Perl
  • ゲーム作成に適したプログラム言語

    現在、RPG型のゲームを作ってみたいと思っていまして、 ツクールを使用するとテンプレート通りの物しか作れそうに無い& 後学の為にもプログラミングができるようになっておきたいという理由で、 自分でプログラムを組んで作ってみようと思っています。 以前学校の授業でC言語を軽く扱いましたが、 ある所で高度な処理をさせるためにはC++がいいと聞き、 またある所ではjavascriptならコンパイルがいらないので簡単だと聞き、 正直どれを使えばいいのかよくわからなくなってます。 ジャンルは前述の通りRPGで、画面は基本ドット打ち、パソコンの使用環境はXPです。 以上の条件でゲームを作ろうとした場合、もっとも適しているプログラム言語はどれなのでしょうか? また、このようなゲーム作成に関するお薦めのノウハウ本などありましたら併せて教えていただけると幸いです。 当方まったくの素人ですが、よろしくお願いします。

  • ゲーム用PCの買いかえについて

    ゲーム用PCの買いかえについて 次の二つの構成で迷っています。(ドスパラのPCです) 【1】 Windows® 7 Home Premium 32bit Core i7-860 4GB メモリ ATI Radeon HD5850 1GB 500GB HDD×2 750W 【2】 Windows® 7 Home Premium 32bit Core i7-860 4GB メモリ NVIDIA GeForce GTX285 1GB 500GB HDD×2 750W 【1】のほうが6千円弱高くなります。 プレイ中のゲームはAIONで、ファイナルファンタジー14もプレイ予定です。 FF14については、上のグラボでキツイようなら追々変更予定です。 そこで更に質問なのですが、元々電源は550Wの構成のPCなのですが、将来グラボを交換するのであれば750Wにしておいたほうが無難でしょうか?

  • TVゲームを作る言語って何ですか?

    TVゲームって何ていうプログラム言語で作られていますか? ファミコンはこの言語、PS3はこの言語で作られていますっていうのを知りたいです。 また、ゲームのジャンル(RPGやアクション等)でも、使われる言語って違うんですか?