• ベストアンサー

android携帯について

android携帯はパケット代が掛かるとよくあちらこちらで書かれていますが、携帯キャリアの、例えばdocomoのSPモードのメールアドレスのみを使い、googleアカウントに登録せずに使用(Gmailを使わない)した場合、パケット代はどうなりますかね? また、その場合って何か制約が発生しますかね? googleアカウントに登録すると、googleのサービスと自動同期するため、その分パケット代が多くなるのかな?と思っていまして、携帯キャリアのメールアドレスのみで使用した場合はどうなるかと・・・・? よろしくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoki0026
回答No.3

こんばんは。 android携帯を使うのに、「Google」アカウントの登録をせずに利用したいとの事ですが、正直無意味ですよ。 (気分を害されたらすみません) と言うのも、アプリ系は利用されるつもりは無いのですか? アプリを利用したい→「androidマーケット」からDL という流れですが、この時アカウントが無いと利用出来ません。 また、画面ロックパターンと言う本体のセキュリティパターンを利用している場合、万が一その解除パターンを忘れてしまった場合、初期化しか方法が無くなります。 (アカウント設定していると、アカウントのチェックで解除する事が出来る) さらに、spモードメールアプリのDLにもアカウント必須ですよ。 (Experia、GALAXYはDLしないと使えません。LYNX 3D、REGZAは触ってないので分かりません) >googleアカウントに登録すると、googleのサービスと自動同期するため、その分パケット代が多くなるのかな? これは、多少あると思いますが、自動同期の設定をしなければ良いのでは? それよりも、アプリのバージョンアップやアプリ起動中のバックグラウンドでの通信とかの方が余程多いです。 ちなみに、究極のandroid携帯のパケ代節約術は、設定の「モバイルネットワーク設定」の「データ送受信」をオフにする事ですよ(笑 まぁ、メールの自動受信も出来なくなるので、無意味ですが… 質問者様がiモード携帯に比べて、パケ代が最大で1,575円高くなるのが嫌と言うなら、android携帯を使うのはやめた方が良いですね。 (馬鹿にしたり、節約する事を否定しているのではありません。現に私はExperiaを利用していますが、パケ代が上限に達しない月もあり、自分自身節約していると思います) 長文になりましたが、android携帯を利用しようと考えているのであれば、パケ代が上限に達するのも仕方がないと覚悟する事が必要ですよ。 ご参考になれば、幸いです。

patriotey
質問者

お礼

返事が遅くなりました。やっぱり制約だらけですね。 >アプリ系は利用されるつもりは無いのですか? これは正直(android端末をあまり触ってないので)今のところ興味は無いです。 アカウントが絶対に必要ということがよくわかりました。下にも書いてるのですが『利用しないパケット代は払いたくない』という理由で質問しました。 androidでのパケットの節約は相当ストレスが溜まる・・・とネットで読んだことがあり、androidに興味はあるが毎回上限に達するのはきついのでストレスの溜まらない方法が無いかと・・・無いようですね。 嫁と私で付きの携帯代は5000円を超えてません。ま、そういう理由もあったりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• okgoripon
回答No.2

>その場合って何か制約が発生しますかね? そもそも、ネットワーク系企業のGoogleが手がけるOSを搭載していますから、全般的にネットワークアクセスが前提になっています。それをネットワーク接続無しで使うとなると、使い勝手を大きく削ぐことになるんじゃないかと。 ついでに言えば、3Gのデータ通信を使わないならスマートフォンである必要すらないですね。アジア製のAndroid端末(無線LANのみ対応)は色々と入手可能ですし、こんなものだってあります。 http://dynabook.com/pc/catalog/cloud/100621az/index_j.htm

patriotey
質問者

お礼

オフラインでのみ制約が発生するということですかね。そもそもあまり携帯をいじらない方で・・・でもスマートフォン・・・端末価格の影響かなぁ。

• yoshi170
回答No.1

SPモードのメールアドレス「だけ」を使えば、それ相当のパケット通信しかしませんから、通信料は大きく抑えられると思います。 ただし、家族間無料の適用外になりますので、そういった制約には注意が必要です。 >その場合って何か制約が発生しますかね? 特にないですが、あえてスマートフォンにする必要が見出せません。 ネットやアプリダウンロードはWifiでするというなら別ですが。 外でキャリア回線を利用してネットを見たら、あっという間に上限行きます。 そういったリスクはあります。

patriotey
質問者

お礼

>家族間無料の適用外 これがありましたね。 スマートフォンにする理由・・・ガラゲーにする理由・・・どちらもどっこいどっこいだと思うのです。別にどっちでもいい・・・というのが本音です。 ただ、『利用しないパケット代は払いたくない』という単純な発想から質問しました。 それと思うに、ネットやアプリ以外にもスマートフォンで出来てガラゲーで出来ないことや、スマートフォンのほうが操作性が良い・・・ま、そういうところに自分の興味がいってるってものもありますね。逆もありですけど。 正直に言うと、SH-05Cが気に入ればandroid携帯は購入しないです。でもSH-05Cよりやっぱりandroid携帯だと思えばandroid携帯を考える・・・今のところそういう考えなんです。