-PR-
解決
済み

レンタルサーバーの必要性

  • すぐに回答を!
  • 質問No.63722
  • 閲覧数100
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 56% (21/37)

レンタルサーバーって何のために有るのでしょうか?
また、メリット、デメリットを教えてください
よろしくご教示お願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

> そもそも、サーバーって使用しなくても支障ない場合は、必要ないものなのでしょうか?
> 教えてください。
>
レンタルサーバーの使用の定義を、インターネット上で自分のサイトを持って情報を発信する、ということで考えると「サーバー」は必要です。
レンタルサーバーと独自サーバー(自社サーバー)との2種類ありますが、質問の「サーバー」はどちらのことでしょうか?
レンタルサーバーということでしたら、自分でコンピューターとサーバーソフトウェアと回線を用意できるなら、レンタルサーバーは必要ありません。用意できなければ必要になります。
独自(自社)サーバーということでしたら、他所でサーバーを借りても大丈夫な場合(「情報発信」だけ等簡単なことしかしない場合等)は、わざわざ自分でサーバーを持つ必要はありません。外部から社内データベースの
アクセスやもっと細かい業務までこなそうと思えば独自(自社)サーバーは必要になるでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

すでに加入しているISPでは得られないサービスを享受したいときにレンタルサーバを利用します。
具体的には、加入ISPではサーバ容量が足りないとき、CGIなどが利用不可なとき、商利用不可なときなど、それらの不足をおぎなってくれるレンタルサーバを探して利用します。
メリットは、上記のような要求を満たしてくれること、広告バナーの掲載と引き換えに無料である所が多いことなどです。
デメリットは、特に無料サーバに多いですが、データやドメインの保持に保証がないことです。
お礼コメント
usehiro

お礼率 56% (21/37)

ご回答ありがとうございます
>サーバ容量が足りないとき、CGIなどが利用不可なとき、商利用不可なとき
この理由の場合でレンタルサーバー以外では、対応できないのでしょうか?
もっとほかの方法はあるのでしょうか?
よろしければご教示お願いおいたします。
投稿日時 - 2001-04-15 22:02:39


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

あとは、独自でサーバーを立ち上げられない環境(常時接続回線を持っていないなど)の場合に、他所にサーバーを借りてということになります。独自ドメインを持てるところもあります。
サーバーのハードウェアや回線を自分で管理していないので、ハードウェア的な全ての管理をレンタルサーバーサービス会社任せになるということです。これはメリットでもありますが、サービス会社によってはデメリットになる場合もあります。(不安定だったりした場合)
お礼コメント
usehiro

お礼率 56% (21/37)

ご回答ありがとうございました
そもそも、サーバーって使用しなくても支障ない場合は、必要ないものなのでしょうか?
教えてください。
投稿日時 - 2001-04-15 22:09:17