• ベストアンサー

上智と都留文科について

わたしはいま高校3年生で、上智大学の系列の 上智短期大学に進学が決まりました。 同級生や先生は、上智ってすごいねと 誉めてくれました。 ですが、山梨県にある公立の都留文科大学に 進学が決まった同級生(クラスは違います)と その同級生の担任が「都留文のほうが大学なんだし 公立なんだからすごい」とわたしになぜかわざわざ言ってきました。 わたしはなんかその自信たっぷりな物言いにいらっときました。 それでお聞きしたいのですが、都留文科と上智だったら どっちが上でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nosune
  • ベストアンサー率57% (15/26)
回答No.6

知名度で言ったら上智だとは思いますよ。 みんなに自慢したいなら上智の短大とは言わずに 上智に行くと言えばいいのです。 プライドの問題かな? 都留文て小学校の先生を養成する学校なんです。 だから教員を目指している人ならもちろん知っているのですが とにかく山梨の田舎なので教員に興味のない人は知らないでしょうね。 質問者さんが上智短大で何を勉強するのかは知りませんが もし将来学校の先生になるのであれば教員採用試験で 有利なのは都留文です。 短大では2種しか取れないですしね。 つまり学ぶ目的が違うのですから比較しても仕方がないのです。 あなたは上智短大に行きたくて志望したのですから同級生の進路なんて どうでも良くないですか? どうしてもいらっとするのであればセンターは間に合わないので 過去問でも解いてみてください。 どの程度の学力が必要なのか分かります。 都留文は地方国立大学教育学部の併願校です。

rlove_top
質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • nosune
  • ベストアンサー率57% (15/26)
回答No.8

私は学校勤務なので少し分かりますが 上智短大で取れる小学校の英語指導員は正確に言うと 教員ではありません。 上智短大には小学校免許を取れる課程がありません。 同じような資格に日本語指導員みたいなものもありますが このような資格では担任など持てないのです。 教育実習や介護実習を経て教員採用試験に合格して初めて 教員と呼ばれるのです。 また、英語の教員は中学高校の英語免許が必要です。 こちらは教育学部でなくても取得可能ですがもちろん 教育実習等履修が必要です。 小学校では来年から英語教育が始まりますが小学校の教員の中には 英語免許を持っている人が多くいます。 その先生達が中心となって小学校英語を教えていくことになります。 英語の指導員として学校勤務するには多分そのような採用があればですが 市町村の委託で臨時講師となる位でしょうね。 ALTも入りますしね。 もちろん都留文を出ても教員にならない人もいます。 適性ってありますし教員採用試験は10倍以上の難関ですから。 英語頑張って勉強してくださいね。 私も短大で英語専攻でしたよ。

  • nosune
  • ベストアンサー率57% (15/26)
回答No.7

何度もごめんなさいね。 HPで上智短期大学を調べてみました。 英語のみの単科短期大学なんですね。 英語を勉強するのに教員資格も取れないのですか。 入試もAOが何度もありますし(つまり定員になかなかならないのでしょう) 殆どが合格してましたね。 つまり誰でも入れる短大です。 ウチの息子偏差値65と言われる高校に行ってますが都留文難しいですよ。

rlove_top
質問者

補足

資格は小学校英語教員っていうのが 取れるらしいんですけど…(泣)

回答No.5

それ、スリナムに住んでて、私、アメリカ人なの、と言っているのとほぼ同じですよ。 ご質問者さんも、「上智」としか書けないでしょ? それがすべてです。 上智って、大学にも中堅私大より入りやすい学部があるんだけど、その同級生と、就活の時に大きな差が出るんで、覚えていてもいいかも。

  • nosune
  • ベストアンサー率57% (15/26)
回答No.4

都留文の偏差値とか見たことあります? センターでの得点率とかって高いんですよ。 センターを受けていく公立大学は私立短大より難関です。 多分都留文に合格した同級生は推薦だったとは思いますが 簡単に推薦も合格しないんですよね。 4大の上智大学だったら上智の方が上でしょうから 短大から編入してみたらどうでしょうね。

rlove_top
質問者

補足

友人たちに聞いたところ、上智は知っていて 都留文は知らない、どこそれ?って人が ほとんどだったので、知名度とかを考えると どうかなぁと思ったのですが どうなんでしょうか??(>_<)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

http://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/school/6369/nyushi/index.html#H003 http://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/school/2115/nyushi/index.html#H003 同一の模試での評価はこんなトコロです。 No1の方も書かれていますが、私が受験の頃30年前は 「なんじゃ、この短大、難しいやんか」というのが上智短大の感覚。 当時、青学では短大は青山、四大は教養が厚木ということで、青山短大の方が四大より学部によっては偏差値が上だった。 短大って何よ?という傾向なので、短大の偏差値はズルズルです。 http://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/2010/hensachi/poster/tan-higashi.html 30年前は上智短大の方が青山短大より難しかったんですが、秦野の上智より青山の青山短大の方が難しくなっていますね。

  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.2

>都留文科と上智だったら どっちが上でしょうか?? 上智「大学」なら入学難易度も社会的評価も上でしょうが、上智「短大」ですからね。都留のほうが上ですよ。 田舎の大学とはいえ、4年制の公立大学ですから、社会的評価もまずまずある方です。 一方、短大は現在は「どこも」といってもいいくらいに評価されなくなってます。上智短大も、え?上智って短大もあったの?というくらい知名度はないですよ。 あなたがここで聞いてくると言うことは、どちらが入学が難しいかわからないからでしょう? 4年制の大学は予備校のランキングがありますから、だいたいどの程度かわかります。しかし、短大は予備校の模試のランキングありません。つまり模試を受ける人に、短大進学希望者がいないのです。 短大のランキングが出るのは進研模試くらいのものですが、有力進学校では誰も受けない模試です。それくらい、進学希望者には「眼中にない」存在なのです。 >自信たっぷりな物言いにいらっときました。 気分悪いのは判るけど、おたくの高校からならきっと「すごい」ことなのでしょう。

回答No.1

今の、でいいんですよね。そして、上智大学自体との比較ではないですよね。 なら、都留文科大学。 大学と短大では、質問者さんには申し訳ないけど、今は大差があります。 大学や短大のレベルって、受験生に人気があるかどうかで決まります。 都留文科大学は、周囲に競合があまりない上に、入試日程が上手で、広く受験者を集めることに割と成功したトコです。 短大は不況の度に受験生が離れていっているのが実状で、今は、もともと人気があったトコがかろうじて生き残っている感じで、有名な短大でも、レベルで専門学校に劣っているところは多数あります。そのレベルではありませんが、地方の人気私大に勝るトコまではいきません。

関連するQ&A

  • 都留文科など 大学について

    都留文科大学について質問です 自分は大学で歴史について学びたいのです。今は高3です 詳しくは中世の人物について学びたいです。 信州大学などを志望しています。 担任などの先生には都留文も良いと言われたのですが、自分でホームページなど見てみたんですがいまいち自分のやりたいこととは全く違うように思えて・・・ 自分としては、中世の人、端的に武将やなんかを突き詰めてみたいのです。 当時のことについて自身の見解も持ち、研究者になれるようなことを学ぶカリキュラムや設備があるのかや教授がいる大学はあるのでしょうか? 自分ひとりではなにぶん限界があり、時期も時期で焦ってきまして、どなたか詳しい方がいましたら、都留以外の大学でも、良きところがありますでしょうか よろしくお願いします。

  • 今年浪人して、都留文科大にいくこと

    立派な英語の高校教師になりたいです。 都留文科大の英文科志望なのですが、 努力が足らず、今年の受験でその大学に合格する見込みが無いです。 教師になりたいと言っておきながら情けないこ とです(_ _) 質問です。 浪人して都留文科大学英文科に入学するか、現役で他の大学にいくか、どちらが高校教諭としての能力が身につきますか? 他の大学というのは、関西外国語大学英米語学科、群馬県立女子大学英文科、佛教大英文科の3校です。 中学でなく高校教諭にこだわる理由は、私が高校の授業で英語が好きになり、特に高校の先生方から受けるものが多かったからです!(進路指導など) 人任せにしているわけではありません。何かアドバイスがあれば宜しくお願いします!m(_ _)m

  • 都留文教大学

    こんばんは。 大学受験生です、ちょっとお尋ねしたいのですが、 山梨県にある都留文教大学教育学の中期日程を担任の先生から薦められました。よく調べてみると、とても優秀な大学だとわかりました。やはり、関東では有名な大学なのですか?? また、前期日程はセンター試験のみの点数で合否がでるとわかりました。そこで、センターで点が取れたら、前期日程で出願しようかと思うのですが、センターで8割取れないとやはり出願しても合格しないんでしょうか?? 知っている方がいらしたら、回答おねがいします。

  • 上智か早稲田か

    4月から大学生になる者です この度 『上智大学文学部哲学科』と 『早稲田大学文学部文学科』とに合格しましたが、 どちらに進学しようか迷っています 哲学を学びたいと思っています。 しかし、ゆくゆくは高校の英語教師になりたいな、 と思っているのでやはり、語学の上智の方に僕自信の気持ちは揺れていますが、 回りの友達や親は早稲田を勧めてくるので迷っています この場合どちらに行くのがよいのでしょうか

  • 上智大学っ!!!

    私は現在高校2年生で、私立の特進クラスにいます。・・・と言っても、地方の学校で、毎年東大への進学率は2名(平均)くらいです。ちなみに私の志望校へ進学した人はここ4年くらいいません。私は今月10ヶ月の留学を経て帰国し進級というかたちで今の学年に在籍しています。 今、予備校でいままでの遅れをとりもどしている状況なのですが・・・・こんな状況ですが、どうしても上智大学にいきたいのです。どのような対策をとればよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします!!!!!

  • 都留文科大学

    受験生です。 前期はかなり無理をして大学を受けるので、公立中期と後期適当に選らんで受けることにしました 一応立命館大学の法学部の合格を貰いました しかし、評判を見ているとどうも雰囲気に会わないような気がして、少しうんざりしています 夢は公務員です、市役所に勤めることができるといいなと思っています ですので、立命館は雰囲気こそ合わないものの目標を実現させるという点ではあっているのかなとも思います それで、本題なのですが もし、万が一中期で合格が貰えた場合、都留文科大学の環境コミュニティー創造専攻学科と言うところにいけることになるのですが、この場合、立命館と都留どちらがいいのでしょうか 自宅で調べたところ、都留は立地が理想的で、のんびりと学校生活が送れる上、立命館にいくよりは費用も抑えられていいかな?と思っています 就職先をみてもJAや公務員と、かなり魅力的ではあります ただ、どうしても卒業生や在学生の話を少し聞いてみたかったのです なんでもいいので、意見をもらえるとありがたいです

  • 予備校へ通わずに上智に行くには?

    こんにちは。私は今、マーチの附属高校に通っている1年生です。 この前オープンキャンパスに行き、以前から憧れていた 上智大学へ行きたいという思いがますます強くなりました。 学部は仏文科か社会科学部へ進みたいと考えているのですが、高校は学費も高く、家には予備校に行くお金がありません。 そこで、12月までに大学を決めなければ、今の系列大学の推薦権 を破棄しなければならなくなるため、独学で、公募制の推薦試験に臨もうと思っています。 まだ一年生なので、これから一般試験にも対応できるような学力もつけていきたいです。 私は、家でも怠らずに勉強していける自信はあります。高校の先生 達にも独学で受験した人はたくさんいるので、大丈夫だとは思いますが、一人での勉強では、方法によると効率が悪くなりそうなので、 (1)内申をあげるための具体的な勉強法 (2)お薦めの参考書 (3)一般試験に対応できるような勉強方法 を教えてください。 ちなみに、今の高校の偏差値は69で、自分の順位(4月での)は、500人中、国・英は100番内で、数学は400番代という有様ですが、がんばっていきたいと思います。 高校の先生へ質問がしやすいので、疑問点の解決には困っていません。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 短大

    立教女学院短期大学英語科と上智短期大学の 学校、生徒の雰囲気や 4年制大学への編入の具合などを教えて下さい! 立地や少人数クラスという点が立教は魅力的なのですが 編入への推薦枠が廃止されたことと 自分の頑張りが1番ですが 編入に対しては上智の方が強いのかな?とHPで解釈してしまいました。

  • 上智の国際教養について

    はじめまして。 大学進学について悩んでる高校3年生のものです。 私は、中学卒業の時に姉妹都市への短期留学を期に、 海外の文化や、外国人とコミュニケーションをすることが 大好きになってしまって そのあと、それぞれ短期ではありますがアメリカの語学学校へ行ったり、再度姉妹都市にいったことがあります。 現地のいろんな文化をもったひとたちとのディスカッションなどでは 自分では思いつかないような考えや発見に出会ってすごく刺激的でした。 カルフォル二アでの生活の雰囲気がとても好きで、 高校生で1年留学に行くことも考えていて、 知り合いの方がお話を持ちかけてきてくれたのですが、 それが、留学をするかどうかを決めなければならない 1ヶ月ほどまえで、両親は海外経験などもなく、 特別に海外経験をしなさいーと強要するような親でもないので さすがに心配だということで諦めました。 それでも、高2から上智の国際教養に興味があり、 実際にオープンキャンパスなどで、先輩のお話を 聞いたりしてすごく雰囲気にひかれました。 そして、トフルゼミナールにも通っているのですが、 学校の先生方は一般でうけた方がいいという雰囲気だったり 友達が日本史や古典を勉強したりしていると 自分も日本人として英語だけをやっていていいのかな・・・と 不安になってしまって決意がゆらいでしまって 雰囲気などは本当に惹かれるものがあるのですが 英語で授業等をやるのでついていけるかも不安で 明治の国際日本学部や青山の国際政治学科も視野にいれはじめて、 今回のSATを受けるのをやめてしまったりしました。 しかし、トフルで実際に国際教養に通っているチューターさんと最近、志望校に悩んでいることなどを話していて、やはり憧れをいだいてしまったり、他の先輩でも海外の大学に進学しているのでその生活を聞いていると海外の大学にいきたい!と思ったのですが、大学ではバイトもやって、両親やおばあちゃんなどに今までたくさん海外経験などをさせてくれた分旅行に連れて行ってあげたりしたいので、海外の大学にいくことは、さすがに、本当にやりたいことだけをただやっている気がして罪悪感があるので、そうしたらやっぱり、半年遅れたりしてしまっても上智の国際教養を目指すべきなのかな・・と思ってしまっています。 (両親は頑張りたいことを頑張ればいいから、失敗することを考えるならやってみなさいと応援してくれています) なので中途半端に日本史や古典をやっていて、優柔不断というか意思が弱いというかでどう決めようかなやんでいるため、 みなさんからも何かお言葉をいただけないかと思って書き込み させていただきました。 まとまらない文をここまで読んでくれてありがとうございます。 よろしくお願いします・ ちなみに、 TOEFLはibtで、3月に初めてうけて、5O点でした(汗) 英検は準一で、センター英語などの模試では、 良いときで180点代です。 英語力は決してあるわけではないのですが・・・・ よろしくお願いします。

  • 慶應 SFC vs. 上智 外英

    いつもお世話になっております。 この春から大学生になる(はずの)女です。 題名の通り、慶應義塾大学のSFC(環境情報学部)と上智大学の外国語学部英語学科で、どちらへ進学するか悩んでいます。 基本的に言語学にすごく興味があり、パソコンも全く苦になりません。 入りたいサークルはどちらにもあります。 上智は徒歩で行けてしまう距離なだけに余計に惹かれてしまうのが正直なところなのですが、大学は学びたいことを学びに行く場所であり、立地なんかに左右される気はありません!(笑) 【天下の慶應】と【泣く子も黙る上智外英】・・・。 どっちを蹴る勇気もないんです(;_;) ・・・というより「蹴る」って表現が嫌いです!!!(「辞退」とでも言っとけ 「じぶんはどんな環境に置かれても楽しめる子だ」という自信があるので余計に悩んでしまいます。 もともと慶應の文学部が第一志望だったので、慶應にそうとう惚れこんでますし、外英の合格を頂いていたのにSFCを受けて、試験会場で会った友人には「もしSFC受かったら遠くても行くなあ・・・。」と語っていました。 上智は2次試験まで通していただいたので忠誠心が芽生えてしまっています。 また、高1までは上智の外英が第一志望だったのですが、オープンキャンパスで友人が某学部の人に激しくナンパされ、お互いに電話攻撃を食らったのが激しくイメージダウンになり、わたしの「第一志望大学群」から消えてしまいました(^^;) もしそれがなければずっと第一志望だったかもしれません。 それと、わたし、汚いとは思うのですが、体調を崩して高校を中退して学歴コンプレックスになってしまった反動で(?)激しいブランド志向になってしまったのです。 「『早慶上智』だし、慶應蹴って上智は別におかしくない」という回答も他の質問で見ましたが、地方へ行くと上智の知名度がなさすぎてびっくりです・・・。 20分ごとくらいにコロコロ「上智!」「慶應!」・・・って変わってしまい、決められません。 3月4日までに結論を出さなければいけません。 「両親は入学金両方払っておくからゆっくり悩んでいいよ」と言ってくれていますが、たくさん迷惑をかけているのでこれ以上迷惑はかけたくないんです。(でもこのままじゃ本当に出世払い疑惑です… 両親は早稲田だったのですが、もともと「男尊女卑ではないけれど、女子ならなんとなく、上智か慶應だよ。」と言っていたので、会社でいろんな人に意見を聞いてきてくれますが、なかなか難しい問題らしく、はっきりとした答えが出てきません。(そりゃあ出るならこんなに悩みませんが(A^^;)) 乱文ですみません! もし情報不足で補足などが必要であればさせて頂きます! どうかご回答よろしくお願いします!!!!