• ベストアンサー

Word2010での問題です。

Word2010を利用しています。かなり初歩的な質問かもしれませんが、行数と文字数を指定しないと、上の行と下の行とで上下の文字の間隔が違ってしまい、全角や半角のスペースで合わせようとしても、なかなか合わせることができません。(例えば、出典表記時など、2行だけ文字の始まり上下合わせたいのが、下の行だけほんのすこし右にいったり・・・) どのようにしたら、ある指定の行だけ上下の文字の間隔をぴったりと合わせることができるか、方法がありましたら、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

Wordは原稿用紙のように「上下の文字位置を揃える」という発想は始めからありません。ですので、合わなくて当然、合わないまま使うというようにまずは発想を切り替えて下さい。上下の位置を合わせたいと言う場合は、「文字数と行数を指定」して使って下さい。 それでも、と言われる場合は、かなり面倒で不自由な設定を行う事になります。 1.「フォント」ダイアログの「フォント」タブで、フォントを「MS明朝」か「MSゴシック」に(他のフォントでは合いません) 2.同じく「文字幅と間隔」タブで「カーニングを行う」をOFFに 3.「段落」ダイアログの「インデントと行改行」タブで「配置」を左揃えに 4.同じく「体裁」で「文字幅と間隔」セクションのチェックをすべてOFFに これだけやって始めて、上下のフォントが「だいたい」合うようになります(中央寄せや右寄せをすると合わなくなります)。ただ、Word(というかWindows)はプリンタドライバで文字位置を最終的に指定している為に、プリンタドライバの出来次第ではこれだけやっても「微妙に」上下の位置がずれることがあります。きっちり揃えたい場合は、「文字数と行数を指定」する以外にありません。

その他の回答 (2)

noname#164823
noname#164823
回答No.3

フォントに「P」の付いたものを使うと英数字と日本語とでは、幅が 調整されてしまうので、行により、上下が揃いません。 その他「段落」ダイアログの「体裁」タブの「日本語と英字の間隔を 自動調整する」と下の「日本語と数字の間隔を自動調整する」にチェックが 入っていても揃わなくなるので、外して下さい。

• aokii
回答No.2

フォントをJISにするか、文字間隔を調整しないように設定してみて下さい。