• ベストアンサー

タイヤサイズと性能って関係してるのですか

価格コムでBLIZZAK REVO2のレビューを見てみるとタイヤサイズによって評価が異なるのですが何故でしょうか スタッドレスタイヤはタイヤの種類が同じでも大きさで性能が変わってくるのでしょうか http://kakaku.com/search_results/BLIZZAK%20REVO2/?category=0008,0005,0006

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

サイズのよる違いよりも、評価する人による違いのような気が個人的にしてます プロドライバーならともかく、皆さん素人の一般ドライバーですし、装着されてる クルマの車種・車重・駆動方式・路面状況・運転技術全て違うのですから当然 バラツキは出ます。しかし分母がもっと多ければある程度の目安も見出せますが 価格.COMでは少ないし、レポートが増えるのはまだこれからではないでしょうか・・・ 少々ミシュラン寄りの評価に感じるサイトですが良かった参考までに http://www.user.kcv-net.ne.jp/~tirelandozawa/seinou-tokusei(snow).htm

その他の回答 (3)

• superski
回答No.3

スタッドレスタイヤは、接地面が広いほど効き目が出ます。 ですのでタイヤ幅により性能(印象)が変わることは不思議ではありません。 また、当然のようにドライバー、車両、雪質、気温等によっても異なることは理解できますよね。

• kaitaiya
回答No.2

うーん・・・・ユーザーレビューの数字ですよね? 正直分母が少なすぎると思います。 品物を買ったけどレビューを投稿しない人のほうが多いので これだけで判断するのはちょっと・・・と思います。 また人によって評価基準が違いますし・・・・ 当然、住んでいる場所が違いますので、その辺の考慮も必要です。 それにサイズが違うということは使う車も違う、ということです。 車によって要求される性能の順位は変わってきますし、使い方もその分変わります。 ですので単に銘柄でくくってしまうと評価する条件とか基準がばらばらになりすぎで参考にならないと思われます。 もともとスタッドレスは『冬タイヤ』といわれるように使用条件を限定して開発されたものです。 ですので評価基準がバラければ全然別の評価になってしまうのも仕方がないかと思われます。

• shuusan101
回答No.1

レビューなんて素人が数少ない経験で書いてあるものですから、あまりあてにはならないと思います。 同じ車・同じホイール・同じ雪の振り方や凍り方による実験などされてないわけですし。トルマリンなんチャラを付けたら、燃費がパワーがどうたらこうたら、ビックリするくらいなんの根拠もないものに効果あったと言ってますし。 で、質問の件ですが、タイヤの幅が変わると接地面積が変わります、車重は同じなので、1つのタイヤあたりの圧力が大きくなります。これによりトラクションがかかりやすい=走行しやすいというのは言われています。なので昔はワンサイズ小さいスタッドレスにすることもあったようです。 今のタイヤは性能もよいし、車体側のトラクションの掛け方が非常にうまくなってるので、純正のサイズと同じで良いです。