• 締切済み

カーセキュリティついての質問です。

先日うちのマンション内の駐車場で一晩で3台の車がカーナビを盗まれました。 何れも後ろの三角窓?を割られて進入したようです。 そこでセキュリティの購入を検討していますが、種類、機能、値段などが沢山ありすぎて何を買っていいのかが分かりません。 希望としてはサイレント機能付きでリモコンに知らせてくれるタイプです。 異常を感知後、部屋の窓から確認して不審者がいたららサイレンを鳴らす ようなタイプの物を探しています。 理想的にはAguilas(アギュラス)シリーズがいいのですが、サイレンを鳴らす機能はついていないようです。オプションのマグネット取付け方式ワイヤレス車外サイレンとはどのような物なのでしょうか? Aguilasシリーズ以外でVIPER(バイパー)やHORNET(ホーネット)などでお勧めの物があれば教えて頂けないでしょうか? セキュリティに詳しい方のアドバイスをお願いします。 ・LEDなどで威嚇する ・サイレントモード ・リモコン通知 ・リモコンでサイレンを鳴らせる 上記の機能で予算は取り付け費込みで5万円前後を希望します。 駐車場の詳細ですが コの字型のマンションで真中に駐車場があります。 駐車場は4階建てで3階に停めていています。 マンションへの出入り口は1階のみでもちろんオートロックです。 部屋の窓から車が確認でき直線距離で20mぐらいです。 車種は2005年式のデミオです。

みんなの回答

• BP9outback
回答No.3

窓からのぞき サイレンを 慣らす 無意味だと思います それより 警察へ通報し 車へ行き犯人の 顔を見るや 証拠の確保です。 反撃される危険性も有りますが 犯人を捕まえるには 必要な行為では? セイキュリティーは 高機能なほど 盗難犯も 経過し 対策を講じるものだと思います 簡易的なものは ほぼ無意味です 有名でないほどほどの物が 良いかと思います。 盗難犯罪をまずさせない 警戒警告させる LEDの盗難警告ランプだけでも 意外と効果が 高い様です。 フィールドセンサー(接近警報) 一定距離に近づいたり 社内へ入ると なる警報を 追加する これに 警戒すれば ガラス破り等せずに 犯罪前に 撤退する可能が高くなります。 ガラスに UVカットフイルムなどを貼る  ガラスを割っても フイルムが付き ガラスを落とすのが面倒 犯罪者は 数分で 盗め無ければ 諦めて 撤退する様です 3分とか なのでめんどくさい わずらわしい状態を作ることで 犯罪を 諦めさす効果も有るのでは? 基本 どんなナビが付いているか 見えない様に カバーするや タオル等を掛け 見えない様にする 社内 見える様な場所に 鞄や 金目の物を置かない事 セキュリティーは アンサーバック式 警報時 リモコンへ通報されるタイプで有れば 良いと考えます フィールドセンサーは 駐車場の隣の車の駐車などでも反応してしまうので スイッチを割り込ませ 必要に応じてON/OFF出来る様にしないと 警報発報続出になります。注意下さい

• cafe-0922
回答No.2

盗難は怖いですしイヤですよね。 まず、基本的にプロに狙われた場合は確実に盗られます。 それが50万位するようなセキュリティでも・・・です。 まずは環境面で何か変えて貰える所は無いか?と考えてみてください。 たとえば、同じマンションでほぼ同時期に3台の車から盗られたとの事ですが、 例えばマンションの人が出入り出来そうな所には防犯カメラの設置や、 或いは駐車場全体を見渡せるように防犯カメラ、センサー類などを 設置出来ないのか?って事。 いくら車側を防犯強化しようとも、簡単に盗られる時は本当にあっという間です。 先に環境の面で強化出来ないのか?他の住人はどう考えているのか? >恐らく、同じように防犯の面で何とかしたい・・と考えていらっしゃると思います。 マンションでの集まりで一度、そういう部分の検討をして頂き、早々に設備面強化を 図る事をオススメします。 後、質問者様が考えられている、アギュラスや、簡易的とも言えるセキュリティに関しては、 確実に素人でも5秒で止められる致命的な欠点があります。 普通にあなたが犯人だと仮定した場合どう対抗するか?をちょっと考えれば分かります。 無駄金となります。 もう少し金額を足して専門店で取り付けして貰うとか、そういう部分で付けたしを 図った方がまだ良いです。 若しくは、オリジナルの自分でしか分からないセキュリティを考えてみるとか。 電気的な知識があり、若干でも車の事(電気的な面で)が分かれば、 DIYで作り上げる事も可能ですし、一度検討されてみても良いと思います。 とにかく、簡易的な物は金額相応で、簡単に解除出来ます。ご注意を。 あ、後基本的な事ですが、社内にバッグやCD、衣服などを載せて置かない、 座席など、目に付くところ以外にも置かない事です。

kuma_help
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに他の住人の方で新たな防犯を検討されている方も多いと思いますので、一度マンション全体での防犯強化を検討してもらおうと思います。

回答No.1

>カーナビを盗まれました 前、フランスに行った時ですが カーナビ等を脱着(つけたり外したり)出来る 様に成っていましたよー それで良いのかもねー

kuma_help
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 最近はポータブルタイプのナビでも高性能ですし、持ち歩けて便利かも知れません。