• ベストアンサー

浴槽洗い場のタイルの補修を教えて

洗い場のタイルの目地が汚くなるといつも目地をほじくって 新しく目地用セメントを塗っています。 ところが今回はセメントを塗って忘れてしまい硬化してしまいタイルの上にセメンが一面につき落ちません。  今のタイルの上に新しいタイルをはりたのですが どのようにしたら良いか 良い方法を教えてください。  又は新タイルをはらななくても済む方法が有れば其のほうがよいのですが

• k-maru
  • お礼率69% (161/231)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizushi
回答No.1

mizushiと申します。 浴槽タイルの場合多くは表面がテカテカの場合が多いのでその上に新しく下地処理をするのはモルタルが安定しませんのでお勧めできません。 時間経過とともにはがれてくる確率が大きいでしょう。 完璧にきれいにしたいのであれば古いタイルをはがして張りなおすのがベストですが、お金がかかりますのでタイルの上の降下したセメントをはがしてみましょうか? それが何の材質なのかはわかりませんが表面がつやの在るタイルであれば水をかけながらスケッパー(ホームセンターにある)で根気良くゴリゴリしてみましょう。 きれいに取れると思うんですが・・・?

k-maru
質問者

お礼

有難うございました。 スケッパーって多分 鉄の爪のことかな、と思い 根気良くためして行きます。       k-maru

k-maru
質問者

補足

mizushi さん  早速のご指導有難うございます。 やはり ゴシゴシしかだめですか、 ところでスケッパーってどんなものなのですか? 使用した物の材質はわからないのですが、ホームセンターから購入したものです。