• 締切済み

レポートの書き方

climber(@politeness)の回答

回答No.4

学生さんでしたら、教科書を参考にできるでしょう。こうしたケースでは、次のページの一番上から行を空けずに書かれていることにお気づきになると思います。

masuryou
質問者

お礼

ありがとうございます。 教科書見たらそうなっていました。

関連するQ&A

  • レポートの書き方を教えて下さい!

    大学1年です。レポートを書くのは初めてで質問があります。 新書を1冊読んで各章ごと(or全体)の要約と、全体読んでの自分の 意見を書いてくるように言われました。 「レポートの書き方」の本を読んだところ  1.~  2.~ というように、数字で項目(?)を作って書いてありました。 そこで、各章ごとに要約する場合1.1章の要約 ~ 2.2章の要約 ・・・ というように書くのでしょうか?(こんなレポートの書き方ないですよね?:) それとも、項目分けせずに論文のような書き方で良いのでしょうか? どう書けばよいかを教えてください! あと、用紙は自由でA4・400字の罫線のもので大丈夫ですか? 質問多いですが、よろしくお願いします!

  • wordでレポート用紙に印刷したい!

    こんにちは!kid502pです。 早速なのですが、word2002でレポート用紙に印刷するにはどうすればいいのでしょうか? ファイルからページ設定をすれば良いというのは分かったのですが、いざ 印刷するとレポート用紙の行にあわないで印刷されてしまいます。 過去の質問も全部みたのですが上手く行きません。 レポート用紙は、コクヨのB5で7mm×30行のものです。 ご回答よろしくお願いします。

  • レポートの書き方について・・・

    レポート作成についての質問があります。 「ある分野の本を自分で選び、その中の興味を持った章をまとめる」と言うレポートなんですが、わからないところがあります。 それらの本ってだいたい・・・1)、2)、3)等と番号で内容を分けられていることがあります。 例えば・・・(側にある本からとりました。レポートはこれらのこととは関係ありません。) Operating System 1)ソフトの裏書 -前章の終わりに「IBM-PCはCPUとOS・・・   2)キーボードは健康の敵!? -OSプログラム(アプリケーション)を作るうえで・・・   3)デファクト・スタンダードとは何か? -ところで、タイプライターはレミントン社だけが・・・・ 間に長い説明等があり、分けられています。 もしこれらをまとめるとなると、各番号ごとをまとめるのか、それとも、番号関係なく全部一緒にまとめるのかわかりません。 教えてください。お願いします。

  • ワードでレポート

    ワードでレポートを書きたいのですが、行の設定の仕方がよく分かりません。レポート用紙の行にあわせてきれいに印刷したいのですがいつもずれてしまいます。あと原稿用紙に書く場合はどのようにしたら良いのでしょうか。いままであまりワードを使うことがなかったので初心者です。よろしくお願いします。

  • 今週中に提出のレポートなので、ぜひ回答お願いします(>_<)

    MicroSoft Word で、レポートを作っています。 「目次」のページを作成するにあたって質問があります。 第一章から第五章までの目次を作っていて、それぞれの章は3項目で構成されているので、合計20近くのページ番号を右端に並べたいです。 ページ番号とタイトルの間は、連続した黒点でつなげたいです。 タイトルは、平仮名だけで構成されたものや半角の英語が入ったものがあるため、なかなか右端のページ番号が縦一列に揃いません。 連続した黒点を書かないのならば、「TAB」キーを使って、縦一列にきれいに揃えることができるのですが、黒点でつなぎたい場合は、どうしたらいいのでしょう???

  • レポートの段落について

    現在,学校の課題でWordでレポートを作成しているのですが,レポートの段落について分からないことがあります. 段落番号の横の文章が2行にまたがるときは,2行目は左詰でよいのでしょうか.それともぶら下げインデントが必要なのですか. ぶら下げインデントなら,改行して始まる次の文章は左端から1字空けたらよいのですか.それとも,ぶら下げインテンドを基準にしてそれから1字空けるのですか.

  • Word文書(脚注付き)の結合法

    教えていただきたく投稿させていただきました。 WORD(2010)で作成した文書(原稿)ファイルを結合したいのですが、その方法を教えていただきたいのです。 (1)全体としては1章から6章まであって、各章ごとに文書ファイル化(WORD)されています。 (2)各章は平均すれば、A4サイズで20頁です。 (3)各章の文末(章の末尾)に注記(脚注)が付いています。これは本文で、注記すべき箇所(平均20程度)に、ツールバー参照資料から、文末脚注で挿入したものです。 困っているのは、これらの文書ファイルを、1章から6章まで一つのファイルにすべく結合しようとすると、各章ごとの脚注にならないのです。 セッションで区切ると良いらしいのですが、これが今一つ分からないのです。 できれば、このようなファイル結合の手順を教えていただけないでしょうか。参考になるサイトでもかまいません。 よろしくお願い申し上げます。

  • ワードで作成したレポート用紙に文字を入力する時に行の高さが

    ワードで作成したレポート用紙に文字を入力する時、行の幅以上に文字を打ち続けてしまうと行の高さが広がって、行内で改行されレポート用紙の行の高さの設定がその行だけ変わってしまいます。 最初に長文を1つの行内に打ってしまい、行の高さが広がっている状態から、元のレポート用紙風に作った行のサイズに一行ずつ入るようにする方法はありますでしょうか?エクセルなどを使わないでワードだけで処理したいのです。 行の幅を考えながら文章を打って、幅の終わりに来たら下向き↓で次の行へ移動してから、文章を打っていく他ないのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ACCESSのレポートで改行や合計のやり方

    ACCESS2002のレポートで3行目の後、改行させて最終ページに合計を表示させたい。 また、最終ページの合計欄の表示場所をデータが増えても固定させたい場合はどのようにしたら良いのでしょうか?

  • 各章の番号を自動化できますか?

    インデザインCC2023でページの上に各章の番号を自動化できますか? 例えば、 1章の場合 1章の扉は、数字の 1 が左上に入る(これは手作業で変えるつもりです) 次のページは、左上に少し小さく 1.1 となります(この部分を自動化希望) 次のページは、1.2 となります(この部分を自動化希望) 2章の扉は、数字の 2 が左上に入る 次のページは、左上に少し小さく 2.1 となります あと内容によっては、例えば 2.1の中に項目がある場合があります 2.1.1 という感ですが 内容によって 2.1 の二桁もあったり、 2.1.1 と三桁の場合もあります(この部分を自動化できるのでしょうか?) こんなのを自動化できますか? よろしくお願いします