• ベストアンサー

AVGのスキャン結果で非表示オブジェクトが・・・

 avira antivir parsonal にて完全システムスキャンを行ったところ、非表示のオブジェクトが検出されました。ウィルスは検出されなかったのですが、今までこのようなことがなかったので不安です。  非表示のオブジェクトとはどのようなものなのでしょうか?このオブジェクトがウィルスに感染している可能性はありますか?  ちなみに、ソフトの更新は毎日行っています。  無知で申し訳ありませんが、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは、 AVGなのかAviraなのかどちらでしょうか? 一応両方とも調べてみましたが AVGの方はHP上でマニュアルを確認できませんでした。 Aviraの方はマニュアルをざっと見た所、非表示オブジェクトとは載っていませんでしたが 非表示で捜したところ2点載っていました。 >ルートキット >ルートキットとは、侵入者がログインを隠し、プロセスを非表示にし、データを >記録し、つまり見えない状態でコンピュータ システムに侵入した後でインストー >ルされるソフトウェア ツールの集合体です。 侵入者は、既にインストールされ >たスパイ プログラムを更新し、削除されたスパイウェアを再インストールします。 >二重の拡張子ファイル (HEUR-DBLEXT) >本当のファイル拡張子を不審な方法で非表示にしている実行ファイル。 このカム >フラージュ方法は、マルウェアによく使用されます。 >Avira AntiVir Personal は "二重の拡張子ファイル" を検出します。 [脅威カテゴリの >拡張] の設定でチェック マークを入れて [二重の拡張子ファイル] (HEUR-DBLEXT) >を有効にすると、Avira AntiVir Personal が該当するファイルを検出した場合に、 >対応するアラートが送信されます。 どちらもスクリーンセイバーなどの無害な物に見せ入れさせるのです。 何かお心当たりはありませんか? 他のアンチウイルスソフトのオンラインスキャンをおススメします。

参考URL:
http://lhsp.s206.xrea.com/misc/onlinescan.html
picopicol
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございました。  私が使用しているのは avira antivir parsonal です。紛らわしい書き方になってしまい、お手数をおかけし、申し訳ありません。  アドバイスの通り、設定を確認しましたが、二重の拡張子ファイルにはチェックがついていました。 ですので、ルートキットかと思います。(以前スキャンしたときに比べ、非表示オブジェクトが増えていました・・・)  他のアンチウィルスソフトでオンラインスキャンしてみます。  ありがとうございました。  

その他の回答 (2)

  • T-200
  • ベストアンサー率43% (157/360)
回答No.3

補足欄拝見しました。 どれもレジストリ関連のようですが、疑わしい感はあまりないような気もしますがどうなんでしようか? 私はAvira antivir parsonal を利用していませんので、どの様な検出なのかわかりかねます。 Avira antivir parsonal の利用者がなにか回答をしてくれると良いのですが、質問の題名があれなんで気付きにくいかもしれませんね。 まぁ、マルウェア検出ではないようですし、他のオンラインスキャンでもマルウェア検出がなければ感染等に陥ってはいないのではないでしょうか? 全然お力になれなくて申し訳ございません。

picopicol
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  他のソフトでオンラインスキャンを実施したところ、マルウェアは検出されませんでした。  tracking cookie というスパイウェアが検出されましたが、調べたところ、それほど問題ないように感じています。  Avira antivir parsonal で非表示オブジェクトは相変わらず検出されますが、とりあえず定期的に他のソフトでのオンラインスキャンも行ってみようと思います。    また、タイトルに関する意見もありがとうございました。質問するときはもっと気をつけなければと感じました。  ありがとうございました。  

  • T-200
  • ベストアンサー率43% (157/360)
回答No.2

私は詳しい人ではありませんのでご了承ください。 私も同じくAVGなのかavira antivir parsonal なのかわかりませんし、現在どちらも利用していません。 一応AVGの方では『非表示のファイル』に関する説明がありましたので紹介します。 http://www.avg.co.jp/faq/98 「~AVG検査によって警告のみが検出される場合は、何も対応する必要はありません。」と記載されていますが・・・ まさか非表示ファイルすべてに対して警告することは無いと思うのですが、疑わしい場合のみなんですかねぇ? ご利用のソフトの警告表示やらログやらにその非表示オブジェクトの場所等の情報がないでしょうか?

picopicol
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございました。  私が使用しているのは avira antivir parsonal です。  混乱させてしまい、申し訳ありません。  ありがとうございました。  

picopicol
質問者

補足

 ログの場所ですが、 HKEY_USERS\S-1-5-21-948713762-2168567801-1052543812-1006\Software\Google\Google Toolbar\4.0\Options\dnsdomscanstats HKEY_USERS\S-1-5-21-948713762-2168567801-1052543812-1006\Software\Microsoft\Internet Explorer\Security\AntiPhishing\2CEDBFBC-DBA8-43AA-B1FD-CC8E6316E3E2\userfile HKEY_USERS\S-1-5-21-948713762-2168567801-1052543812-1006\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Ext\Stats\{D27CDB6E-AE6D-11CF-96B8-444553540000}\iexplore\time HKEY_LOCAL_MACHINE\System\ControlSet001\Services\NtmsSvc\Config\Standalone\drivelist  このように表示されていました。

関連するQ&A

  • AVGでのウイルススキャンの結果表示

    AVGフリーエディションを使用しております。 時間があったのでウイルススキャンをしてみましたところ、 【脅威は見つかりませんでした】 と表示されていますが、 『ウイルスの結果』タブを開くと 【オブジェクト】         【結果】   【ステータス】 ●C:\WINDOWS\system32\kernel32.dll   change 変更済み ●C:\WINDOWS\system32\wsock32.dll   change 変更済み ●C:\WINDOWS\system32\user32.dll   change 変更済み ●C:\WINDOWS\system32\shell32.dll   change 変更済み ●C:\WINDOWS\system32\ntoskrnl.exe change 変更済み というふうに表示されます。 このchange/変更済みとはどういう事なのでしょうか? AVGをお使いで、これらの結果表示に意味をおわかりの方、 宜しくご教授願います。

  • ファイルが一つだけ入っているフォルダをスキャンしたところ、なぜかオブジェクトが二つの表示になっています。

    ウイルス対策ソフトでファイルが一つだけ入っているフォルダをスキャンしたところ、 なぜかオブジェクトが二つの表示になっています。何回やってもです。 また脅威は検出されていません。ちなみに、マカフィートータルプロテクションfor small buisinessというお試し版です。(私は事業者ではないですが、買った時についていましたので。) ちなみにこのファイルを知り合いに添付ファイルとして送信したところ、ウイルスが検知されたというのです。(ですからもちろん知り合いは開いていませんが。) その後このファイルを5回ほどウイルススキャンするが、脅威は検出されず。問題は一つのファイルなのにオブジェクトが二つになっていることです。何か心配です。 自分のパソコンは今のところなにも問題ありません。 何かわかる人はいますか。 よろしくお願いします。

  • AVG8

    AVG8を利用してます。 今スキャンしたんですがウイルスとスパイウェアは0でした。 でも警告というのが200個出てきました。 これってどうしたらいいんでしょうか。 ほとんどの物が【HKLM\SOFTWARE\Microsoft Explorer\ActiveX Compatibility\{○○○○○…】って感じの物です。 検出名 Adware,Genericが検出されました。 (GenericだけじゃなくてVundoやSingu,sやTacodaやSpyAxe等も出てきてます) オブジェクトタイプ レジストリキー 結果 不審なオブジェクト と書いてありました。 感染もスパイウェアも検出されてないんでこのままでいいんでしょうか? トレンドマイクロのオンラインスキャンもしてみましたが何も検出されませんでした。 どなたか分かる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • AntiVirのスキャンで・・・

    私は、Avira AntiVir ParsonalEdition Clasic7を使っている者です。 このごろシステム全体をスキャンしたら「Warnings」という項目が90個ほど出てきました。解決する方法は何かないのでしょうか? 一応セーフモードでもスキャンしましたが同じでした。

  • カスペルスキーのオンラインスキャン

    カスペルスキーのオンラインスキャンを行ったところ、「感染」や「疑わしい」オブジェクトが複数検出されましたが、このスキャンでは検出するだけで、駆除まではできないのでしょうか?(駆除するには改めて製品を購入する必要があるのでしょうか?) 詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください。 *実はWeb閲覧中にウイルスのページにアクセスしてしまい、「Bloodhound.Exploit.56」と「JS.WindowBomb」に感染したようで、ノートンでは検疫済みとなったのですが、不安でスキャンをしてみたものです。

  • ノートンのウィルススキャンについて

    自宅のパソコンでノートンインターネットセキュリティを使用しています。 インターネットセキュリティで「システムの完全スキャン」をしてもウィルスは検出されないのですが、 シマンテックのオンラインスキャンを実行すると4個ほどウィルスが検出されました(Unix.Penguin、WScript.KakWorm等に感染)。 インターネットセキュリティで駆除しようとしても、ウィルスは検出されませんでしたと表示されます。 これらのウィルスを駆除することはできないのでしょうか?

  • Avira AntiVir Personalの完全システムスキャンにつ

    Avira AntiVir Personalの完全システムスキャンについて。 Aviraがv10になったので、v9からバージョンアップしたのですが、完全システムスキャンをすると、終わらなくなりました。 v9の時には2時間ほどで終わっていたのが、v10になって6時間でも65%しか進んでいません。 見ていると、MyDocumentsの中を何度もスキャンしているようなのですが、何が起こっているのでしょうか。 幾らなんでも、これは異常なので、違うソフトに変えようか、様子を見ようか思案中なのですが、この状態がお解かりの方がいましたら、教えて下さい。 PCは、XPhomeEditionSP3です。

  • フリーソフトAvira Antivir Personalについて

    昨年12月から、フリーソフトAvira Antivir Personalをインストールして使っています。 最近、セキュリティセンターで「このコンピュータではウイルス対策ソフトが検出されません」というメッセージが表示されるようになりました。 このメッセージが出てから、ソフトを開いてしばらくすると「Avira Antivir Personal-Free」のところに「 2009/7/1」と日付が表示され、状態を表す表示が「安全な状態」から「注意が必要な状態」に変わるようになりました。 これと関係があるのでしょうか? このメッセージが出てからも、ウイルススキャンはできるし、他の項目は「安全な状態」になっています。 なぜ、インストールされているのに「このコンピュータではウイルス対策ソフトが検出されません」というメッセージが出るようになったんでしょうか? ほうっておいてもよいものでしょうか? また、2009/7/1までで、ウイルス対策が終わるということでしょうか? 再度、インストールをすればいいのでしょうか? また、インストールは「upgrade to premium」をクリックしていけばいいのでしょうか?

  • 「Avira Antivir personal」と「gred Anti

    「Avira Antivir personal」と「gred AntiVirus」を使っています。Avira AntivirでC:\Program Files\securebrain\gred av accelerator\Quarantineをウィルスチェックすると検出され続けるという事態が発生します。「検出→Quarantine行き→検出→Quarantine行き」を繰り返しているので一行にウィルスチェックが終わりません。気付けばQuarantineフォルダの中はファイルで一杯・・・。「Avira Antivir personal」と「gred AntiVirus」は併用大丈夫と思っていたのに、ウィルスチェックの際にこのような問題があるとは思いませんでした。どうすればいいのでしょうか?

  • comodo Firewall + AVG でいこうと思いますが・・・

    いろいろと検討した結果、COMODO Firewall + AVG にしようかと思ってます。 COMODO Firewall + Avira AntiVir が一番いい?とは言われてるようですが、 Avira AntiVirは、 ・英語表記でいまいち自信がない(一応日本語パッチはあるようですが・・) ・メールチェックがDL時にない ・ポップ広告が出る(出ないようにすることもできるような表記も・・) ということもあってAVGにしようかと・・・。 それで、AVGのサイトを覗いたのですが、気になる点がいくつかあります。 1.AVGは定義ファイルの更新が、週5~6回程度(毎日1回?)みたいで、 COMODO のアンチウィルスソフトのままだと1時間おきぐらいにあります。 随分少ない気がしますが、こんなものでしょうか? 2.全てCOMODOの場合よりも、COMODO Firewall + AVG にしたほうが、 やはりパソコンの動作は遅くなってしまうのでしょうか? ご回答、その他ご意見のほどよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう