• 締切済み

傷んだ毛先

私は髪を伸ばしています まだ肩にもついていませんが; そこで質問なのですが、 毛先が傷んできたら市販のヘアーカット用のはさみで毛先を少しずつ切っても大丈夫ですか? 市販はやっぱりいけませんですかね? 回答よろしくおねがいいたします^^

みんなの回答

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.1

市販のはさみと美容師のはさみは、やはり違います。 少しでも切れ味が良いはさみでカットされた方が、髪の負担は少なくなります。 せっかく切っても却って傷めてしまうと残念です。

pesori-nu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりそうですよね^^;

関連するQ&A

  • 毛先に白いプツプツ

    30日に美容室に行って毛先を5センチほど切ったのですが、その時ハサミが良くなかったようで毛先に白いプツプツができてしまいました。 2日間何と無く、毛先が扱いづらいかな?と思っていたら毛先が切れ毛のような感じに。 こういう毛先はだらしなく見えてしまいますよね。 6000円もするシャンプーを使って髪をケアしていきていたのに悲しいです。 光に透かさないとわからない程度なので我慢だ~と泣きながら自分に言い聞かせているのですが、怒りが収まりません。 イライラすると怒りが治らない方なので困っています。皆様ならどうしますか?

  • 傷んだ毛先をカットしたいのですが

    男です。私はストレートのロン毛で鎖骨くらいの長さがあります。 最近髪の毛先のパサつきが気になります。なので傷んでる毛先をカットしたいのですが「毛先を整えてください」というだけで通じるでしょうか。また、毛先の長さにバラツキがあるのですが毛先を整えたらどんな形になるか知りたいです。 あと毛先カットは床屋でもやってくれますか?

  • 美容師。理容師用ハサミに関して

    最近自分で髪の毛をカットしているのですが どうも市販のすきばさみなどでカットすると 枝毛ができてしまいます。 そこで美容師用のハサミを買おうと検索したところ 5万やら8万するので諦めました。 やはり市販の2000円でかえるハサミセットみたいのでは 髪にダメージを与えるのでしょうか? 普段はクシで髪を↑にあげてすきばさみで毛先をチョキチョキしてます 普通のハサミでは前髪しかカットしません

  • 毛先を揃えるのにバリカン?

    ロングヘアー 女です。 5センチくらい短くして下さいと美容師にお願いしました。 ハサミで切って、乾かした後、後ろの髪を真っ直ぐにするためか? バリカンを使っていました。 バリカンを使うメリットってなんなんでしょうか。 ハサミよりも真っ直ぐにできるのでしょうか?

  • 傷んだ毛先('-`;

       ミディアムヘアの♂ 私の髪は小さい頃はストレートだったんですが、今ではクセ毛・・・。 ひどいでし('-`; 特に前髪がひどいです。右に左にハネています。 そして手をつけたヘアアイロン・・。 これがまた髪をいためつけている感じでw 毛先はチリチリ、パサパサに^^; 雨の日なんか最悪ですねぃ、自転車などにのると修復不可能に。 本題の質問に入ります。 1. オススメするヘアケアの行い方。(独自でも可 2. オススメする洗い流さないトリートメント剤など。 3. ヘアアイロンについての、注意点。よりよい使い方。(傷まないやりかたなどw 4. 雨の日の対策方法・・・(アル? 多数上げてみましたが、よきアドバイスお待ちしております。

  • レイヤーを入れてもらったら枝毛みたいに

    胸に届くくらいのストレートだったのですが(毛先5cmくらいレイヤー、サイドはすこしシャギー)春だし軽くしたいとお願いしたら肩くらいからレイヤーを入れて毛先がかなり量の少ないカットになりました。スタイル的には不満はないのですが、切った部分の毛先が所々きちんと切れていないというか枝毛みたいになっていたり半分だけ切れていたりするんです。 切る前は毛先が多少パサついてはいるものの枝毛は全然なかったと思います。 小さい頃に母にギザギザのハサミで髪を切ってもらったら同じようなことになったことはあるのですが、美容師さんはギザギザハサミは使わずに髪束を持ち上げて斜めにハサミを滑らせるようにカットしていたように思います。 レイヤーを入れてもらうと枝毛みたいになるのが普通なのでしょうか?それとも私の髪が太くて固いのが原因なのでしょうか?

  • すいて軽い毛先は縮毛しても巻き上がるもの?

    私は毛の量が多いので、内側から結構すいてなるべく軽くなるようにしています。 長さは肩下10センチ位です。髪は細いですが硬く、大きくうねる癖もあり、髪を下ろすと肩の所で毛先が上に巻き上がります。「外巻きにしてるの?」と言われる位に見事に。 以前縮毛をかけた時、ボリュームダウンして朝のスタイリングがとても楽になったのですが、毛先はやはり巻き上がりました。ドライヤーで引っ張ればそれなりに伸びますが、ストンと流れるように落ちる直毛にはなりませんでした。 これはヘアスタイル上仕方のないことなのでしょうか?それとも美容院を変えるべき? 回答お願いします。

  • 毛先がはねない髪型

    少し前まで部活をやっていたので ずーっとショートでした。 最近引退をして伸ばし始めて 来たのですが、今ちょうど 肩に当たるあたりで 後側の毛先がものすごくはねます。 お風呂上がり、髪を拭き終わった 時点でもうタコの足のようになってます。 アイロンでどんなに伸ばしても 意味がないので少し毛先をすこうと 思っています もともと、ショートにする時に 後ろの毛先が重めでした。 だからはねるのだと勝手に解釈 しているのですが間違っていますか? ちなみにサイドは軽いので はねていません。 まとめますと… Q1 後ろの毛先がはねるのは後ろが重いからなのか。 Q2 そうだった場合、毛先をどのように梳けば治まるか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 痛んだ毛先を切ってエクステってできますか?

    辺見えみりさんみたいなロングヘアーを目指して頑張り中で、鎖骨から5~7センチくらいまで伸びていました。 少しニュアンスを付けたいなーと思い、重めの大きくてゆるいパーマ(カール)ヘアの切り抜きを持って美容院へ行きました。 するとトップは15センチに満たないほどまで切られ、全体をざくざくにすかれ、裾の長さも10センチくらい切られ、パーマはきつくて前髪かトップかわからない部分にもかかっていて、おまけに半分から下の髪の毛がじりついてしまい、ほとんどの友人に「焼けたの?」って聞かれる始末です。。。 カラーもいつもの濃いブラウンで定着してたのに、痛んで退色しまくりです。 あまりにひどいので勇気を出してお直しに行ったら、美容師さんに「当分パーマは無理だね。カラーもリタッチくらいしか。。」と言われました。今パーぱやカラーすると、髪が溶けてしまうそうです。 すごく悔しいけど、痛んだ髪も切った髪ももとには戻らないので、痛みの激しい毛先から10センチほどカットして、エクステをしようかと考えています。 ボブ位まで切ってもロングヘアーっぽいエクステは、自然な感じでできるのでしょうか? 

  • 毛先がパサパサ!毛束感が欲しい

    23歳、女です。髪質は剛毛で、少し頭の形も悪いです。すいたり縮毛強制したり今まで散々試してきましたがまともな髪型になったことはありませんでした。今は金欠のためまったく美容院に行かないでいたら、伸びた髪の重みでシルエットはまともになりました。 重いしからまるし満足できるものではありませんが…。 胸ぐらいまでのロングヘアなんですが、肩ぐらいまではまあ潤いもあって、市販のムースも効くし許せる範囲なのですが…毛先だけがどうしても潤いのある束になってくれません。 切ったとしても、なかなか雑誌のような毛先にはなりません。おばちゃんでももっときれいな髪の人がいるのに…。 これはもう髪質としてあきらめるしかないのでしょうか?ケア方法、いいスタイリング剤などありましたら教えてください。