• ベストアンサー

眉毛の育毛剤は本当に効くのでしょうか?

昔から薄い眉毛がコンプレックスで、どうしても 自前の眉毛が欲しいのですが、薬局で売っているミクロゲンとかどこか他の製品で、使って本当に眉毛が生えてきた人いますか?私はミクロゲンを3ヶ月使っても全然代わり映えしないのですが。。。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsuokj
回答No.4

結論から言いますと非常に効きました。但しそれにはかなり長い期間が必要でしたが・・。 そして薄い悩みは解消されます。後ほど詳しくご説明いたします。 私の父親も眉毛が薄くて完全に遺伝だと判ったのですがどうしても親の様にはなりたくないという反発もあって頑張ってみました。個人差はあると思うのですがどうしてもそうなりたいと強く思う方以外にはお奨めできませんが。でも顔の中でも一番目立つ部分ですからここが薄いのはやはり印象まで弱く見える事は間違いありませんね。 とにかく何カ月等という歳月ではまず無理です。私の場合はとにかく何があっても濃くなる迄は諦めないぞと心に決めて手元にミクロゲンパスタを常に置いて1日2回(朝、晩)ごく僅かな量を眉毛と眉毛の周辺部に塗りこむ事を毎日の習慣にしてしまいました。1日も欠かさずです。 そして使い始めて半年が経っても殆ど見た目は変らないので諦めかけたのですが、何かの記事で凄く効いた人の話が頭に残っていて「忘れた頃に効いて来た」という内容でしたがもう呪文の様にその言葉が繰り返し頭の中で反復していました。そして薬を塗るという行為そのものが日常の歯磨きや洗顔とほぼ同じ様になって別に結果を気にする事も無くなって何も思わなくなるくらいの習慣になってしまいました。 そしてある日ですがふと鏡を見ると、眉毛の周りにうっすらと産毛の様な細い毛が取り囲んでいるのを見つけたのです。多分その時点では何も気付かずにいたと思うのですが実際には眉毛の根本的な改革?が進んでいたのですね。そしてそれでも顔の印象が変るという程には濃くはならないので更に日常業務?に励む毎日でした。そうして気がつけばもう一体何本のミクロゲンを使ったのかもう全くわからないくらいの日にちが過ぎた頃に奇跡が起きました。 眉毛がまず一本一本が太くなりしかも長く伸びるようになっていて全体としてはタワシの様にもじゃっとなり始めたのですね。本当にびっくりです。気がついたのは眉毛が長く伸びるので横から見ると垂れ下がってくるようになっていたからです。自分がイメージしていたのとは大分違ってシャープなくっきりとしたものになるのではなく太く毛虫の様な眉毛になりました。そして伸び始めると今度は無計画に美醜に関わり無くもしゃもしゃと生えて来る様になります。そうなると完全に眉毛の形が変りある程度人相も変ってきます。しかし敢えて申し上げると眉毛というのは人間の目なり何なりを保護する為なのか眉毛の周辺だけ丁度雑草が生えるように無節操に生えて、放って置くと垂れ下がったり1,2本妙に長いのが飛び出したりと決して美しくなるとは限りません。しかし毛虫のようになろうと何と言われようと濃くなればカットするなり抜くなりしていくらでも調節ができるのでやはり濃くなる事が重要ですね。 是非お伝えしたい事は私がミクロゲンを使ったのは後にも先にもこの時期だけです。それなのにそれ以来ずっと長い期間眉毛は濃いまま一度も薄くなる事無く生え続けています。実は私はもうすぐ50歳になろうとしています。ですがいまだに眉毛が濃くなり過ぎるので2週間日に1回は手入れをしなければなりません。つまり一度濃くなればずっとそのまま維持される様です。先ほど申し上げた眉毛の革命が起きたのだと思います。そうなると薄くなる心配から完全に開放されます。といいますかもう薄かったという事すら忘れています。 あくまで個人差の話かもしれませんが私のように執念を燃やし続ける事が出来る方は是非トライしてみる価値はあると思います。しかしどれくらいやればいいのかとか、やってみたけど全く効果無い場合どうするのか等いろいろ疑問はあると思います。具体的な期間や結果については一切確定した事は申しあげられません。こうした地味な努力を生活の一部とし必ず濃くなるまで頑張る!と自分に言い聞かせる事だという事です。 時期としては高校生から大学に向かう頃で外見の劣等感も一番強く感じていたのですが、ま あ実際には鼻歌混じりで♪明日があるさー♪みたいなノリでやってましたね。 だから難しく考えてしまうと結果ばかりを期待してしまい続かなくなるので、他にあまり方法は無いのですから気長に構えて「忘れた頃に効いて来た」という言葉を思い出しながら自分の頼もしい味方だと思って大事にしてやってください。必ずどこかで報いてくれると思います。 今は眉毛の濃いのが私の顔のイメージで周りの人も納得しているので今更「実はミクロゲンを使ったのですよー」ってわざわざ言う必要もなかったのですが偶然この質問を見つけて急にあの頃を思い出してしまって回答してみる事にしました。何か少しでもお役に立てば嬉しいのですが。

その他の回答 (3)

• chickol
回答No.3

わたしも眉毛が薄くて、母にまで「入れ墨いれたら?」と 言われてました^^; ご質問の件ですが、わたしも「ミクロゲンパスタ」を一時使ってましたが、全く効果なかったです。 で、もう開き直って「いかに自然できれいな眉毛を書けるか?」ということに専念しました! 今では眉毛書くのがすっごくうまい!と誉められるように なりましたよー(笑)。 眉毛の形で表情とかすごく変わるし、薄くないといろんな形にしたりできないので、前向きに考えてみてはどうでしょうか?わたしの“眉毛薄いコンプレックス”はこれで解消しましたよ!

• toufuzuki
回答No.2

知人の家族がやっていました。 聞いたところ「全然変わらない、、」だそうです。 余談ですが、アトピーの方がよく塗り薬でステロイド剤入りのクリームを塗りますよね? あれもホルモン剤なので産毛が濃くなるようです。あまり体にいいとは言えませんけど、その人(アトピーの人)はかなり濃くなってしまったと言っていました。

• yoda
回答No.1

基本的に眉毛の濃い・薄いはホルモンの関係から起こる現象です。 だから、そのバランスを整える効果のあるような商品が良いでしょう。 そして、どのような育毛剤を使っても、3ヶ月で効果を求めるのは無理でしょう。 頭部の育毛剤の『ロゲイン(大正製薬の「リアップ」の米国製の物)』を使用している方を何人か知っていますが、その殆どの方の効果の現れたのが、一年を経過してからでした。 (「リアップ」のCMでは6ヶ月を目どにと言っていますが、発毛の可能性の或る方の1部の方は断念していると思われます。) どのような商品も、使う人との相性(脱毛・薄毛の原因とその商品のコンセプトが一致)が良くないと効果が無いのが現状です。万人に効果のある商品は存在しません。 お試し中の「ミクロゲン」は一応ホルモンを活性化させる事を念頭にしているようなので、効果が全く無いとは言い切れないので、暫く継続する価値はあると思われます。