• ベストアンサー

ドリームウイバーでページ作成時の質問です。

kuyuiの回答

• ベストアンサー
  • kuyui
回答No.1

要するにメニュー部分など共通部分を変更したいということでよろしいでしょうか。 私はDreamweaverCS5ですのでバージョンによる違いがあるかもしれませんので 予めその点はお断りしておきます。 概要のみですがDreamWeaverにはテンプレート機能があって共通部分をソフトにテンプレート登録できます。 テンプレート登録するとファイル名.dwtというファイルが生成されて.dwtファイルを編集すればテンプレートで作成したファイル全てに反映されます。 例えば質問者様のURLのページのように共通部分だけ作ってテンプレート登録し.dwt生成。 登録したテンプレートを使用し各ページを作成。 共通部分を変更するときは.dwt1つ編集で済みます。 ただし、反映されるのは「テンプレートを使用して作成されたページ」です。 登録したテンプレートを使用せずに作ったページ、テンプレート登録前に作ったページには機能しません。 私はdreamweaverの書籍でこの機能を勉強したのでサイトなどは紹介できませんが、検索するとたくさん出てきますよ(分かりやすいかは別として)