• 締切済み

FMVデスクトップ Win98 起動エラー

FMVデスクトップ Win98 起動エラー リカバリをしようとしてリカバリCDNo.2を先に入れてしまい,<起動方法が正しくないのでリカバリCDROMを挿入し再起動>のメッセージ, リカバリCDNo.1を入れて再挑戦するも<起動エラー>のメッセージ。再起動しても強制終了しても同じメッセージでこれ以上先に進めない。マニュアルにも解決方法が載っていません。アドバイスお願いします, <起動時 エラー修復ツール>は98対応していません。 メーカーサポートは終了していますので<メーカーに聞け>は不要です。

みんなの回答

• sotom
回答No.4

ある意味、年齢制限のあるPCですなw まず、PCの品番を記載しましょう。メーカーサポート以前に、付属品情報ぐらいは 残っているでしょう。Win98だとFDISK関連を考えると、リカバリCD以外にもフロッピーが 付属していませんか? 手っ取り早いのは、品番からWeb上を辿ると、マニュアルが閲覧できるでしょうから、 そちらも参照すべきです。今使用しているPCが、件のブツとは別物ならば、富士通デスク から取り出したHDDをUSB接続して、FAT32でフォーマットした上で、パーティションを 切り直し、その状態からリカバリディスクを使用してみるのも一つの手だと思います。 いずれにしろ、パーティションの問題でしょう。 古いPCを使っている割に、知識が無くてしかも居丈高です。その部分は改めましょう。 面倒くさければ使わない事です。Windows98は、昨今のOSよりはるかに面倒ですから。

ijuhch
質問者

補足

何人かの方からのアドバイス有難うございます。 >PCの品番ーーーFMV DESKPOWER C4/66L です >品番からWeb上を辿ると、マニュアルが閲覧できるーーーすでに実行済みで該当アンサーが無く此方に質問です >FDではないかーーー此方の機種はFDではなくリカバリCD No,1/2 2枚のみです。 何もしなければ普通に使えて,今までに何回もリカバリしていますが,CDを1/2の順に入れてサラサラとしていましたが,今回久しぶりで何気なく最初に入れたCDがNo.2で表示のエラーが出て先に進まなくなりました。おそらくその対処法はサポート有効ならすぐに解決できたでしょうが期限切れで検索できず困っています。 此方のPCは一端過去のデータを全て消去して新たにソフトをインストールしたいと考えています。 対処法をご存知の方がいたらアドバイスお願いします。

• FEX2053
回答No.3

>リカバリCDを取り出して電源入れるとふつうに使えます だとすると、リカバリCD- No.1が壊れている可能性が大です。リカバリCDの作り方はマニュアルに載っていると思いますので(確かFMVなら「現在の状態をCDにバックアップ」が出来るソフトが乗っているじゃないかと)、リカバリCDを作り直して下さい。 場合によってはCD-No.1から直接作り直すことも可能じゃないかと思うんですが(中身をどこかに退避して、そのデータを使ってブータブルCDを作る)、その場合も「コマンドプロンプトを駆使できる人」、更には「ブータブルCDを作るソフト」が必要になりますので、一筋縄じゃ行かないです。

noname#158832
noname#158832
回答No.2

HDD故障してると思います。 間違っていたらすみません。

• FEX2053
回答No.1

HDD死亡による起動エラーなのかどうかをまず切り分けないと。どこかほかにWin98が動作するマシンがありませんか? あればそれを使って「起動ディスク」を作って下さい。起動ディスクで起動するとコマンドプロンプトが出ると思いますので、その状態で、dirコマンドを使ってC:ドライブが生きているか確認して下さい(c:内のconfig.sysでもtypeしてみると良いかと)。生きていることが確認できたのなら、リカバリCD No.1の不良の可能性が大きいかと。リカバリCDの内容(CONFIG.SYSやAUTOEXEC.BATなど)が分かれば結構手の打ちようがありそうな気がします。 生きていない(Fdiskなどでも見つからない)なら、HDD死亡ですので要交換。ただし、128GB以上のHDDはWin98では認識不能だったように思います。今時手に入るかどうか分かりませんが、40-80GB程度のHDDを探してきて交換することになると思います。 どうも「コマンドプロンプトを駆使できる人」以外には、結構微妙な場所でぶっ壊れている可能性が大きいです。そう言う人を見つけて(地元でパソコン修理をやってるような人は知ってる可能性が高い)お願いすると、あっという間に直ったりする可能性もあると思います。

ijuhch
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。リカバリCDを取り出して電源入れるとふつうに使えますのでHDDは壊れていないと思いますが、余りメカに強くないので見当違いの補足でしたらごめんなさい。