• ベストアンサー

スパイボットでスキャンすると・・・

早速スパイボットをインストールし、スキャンをしたのですが、スキャンをすると、20個くらい赤い字が出てき、それを全て削除すると、PCが不安定になります。 スパイウェアの掲示板にそのことを説明した所、ファイルの設定で、スパイウェアだけの設定にした方がいいとのことで、見てみたら、スパイウェアをスキャンするにレ点が入っており、その下の小窓にも全てレ点が入っていました。 他の履歴や、その他のところには、レ点が入っていない状態でした。 この小窓のレ点をはずせば、スキャンしてもPCのフリーズがなくなるのでしょうか? それとも、小窓全てにレ点をいれ、またスキャンし、その中から、PCが不安定になる要因を探さないといけないのでしょうか?

noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wncek
回答No.2

>スパイウェアをスキャンするにレ点が入っており、その下の小窓にも全てレ点が入っていました。 これは、正しい設定だと思います。 小窓のファイルはスパイウェアなので、これのチェックは外さない方が良いと思います。 「検索&修正/削除」画面下のツールバーの「ファイル設定」で、「全てのファイルを選択する」設定にしてしまうと、レジストリなどを削除してしまう危険もあるので、「スパイウェアのスキャンのみ」にしておくと、大丈夫です。 SpyBot Search & Destroy のサイトの F&Q の情報では、発見したスパイウェアを削除した場合、そのファイルをインストールしたプログラムがスタックすることがあるらしいです。その場合は、スパイウェアをインストールしたソフトウェアを取り除くか、「リカバリー」メニューからスパイウェアファイルを探し出して、元に戻すことで、この問題をとりあえず解決するとなっています。その後、スパイウェアがs_momoさんのPCから盗んだ個人情報のファイルを見つけ出して、いくつかのファイルを残しておくとなっています(多分、これはスパイウェアの作ったs_momoさんの情報ファイルをダミーの情報ファイルに置き換えることを前提にした対処法だと思います)。

参考URL:
http://spybot.eon.net.au/index.php?lang=en&page=knowledgebase/faq/faq003
質問者

お礼

小窓の説明はわかりました。 が、その後の説明が理解できませんでした。 また、サイトも紹介していただいたのですが、英語のため、何が書いてあるのかわかりませんでした。 >SpyBot Search & Destroy のサイトの F&Q の情報では、発見したスパイウェアを削除した場合、そのファイルをインストールしたプログラムがスタックすることがあるらしいです。 =スタックの意味がわかりません。 >その場合は、スパイウェアをインストールしたソフトウェアを取り除くか、「リカバリー」メニューからスパイウェアファイルを探し出して、元に戻すことで、この問題をとりあえず解決するとなっています。 =ソフトウェアにスパイウェアが入っている場合でしょうか?その場合にどうなるのでしょうか? >その後、スパイウェアがs_momoさんのPCから盗んだ個人情報のファイルを見つけ出して、いくつかのファイルを残しておくとなっています(多分、これはスパイウェアの作ったs_momoさんの情報ファイルをダミーの情報ファイルに置き換えることを前提にした対処法だと思います)。 =スパイウェアがダミーのファイルをつくり、私の情報をファイルに保存しているということでしょうか? その対策方法はないのでしょうか? 沢山説明していただいたのですが、頭がちんぷんかんぷんで、理解できませんでした。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• wncek
回答No.4

>スタックの意味がわかりません。 この場合のスタックは、立ち往生の状態の意味です。 システムなどのビジー状態(処理待ちあるいは、応答待ち)で、PCが無反応な状態になることです。 >ソフトウェアにスパイウェアが入っている場合でしょうか?その場合にどうなるのでしょうか? スパイウェアというのは、特定のソフトやソフトの種類を指しているわけではありません。利用者に分からないように利用者の個人情報を操作するプログラムの総称としてスパイウェアと呼んでいるのです。どのような物かは、そのプログラムの作者にしか分かりません。 有名なものだと、「トロイの木馬」などです。その他にもクッキーを利用したものや実行ファイルとして侵入しているものもあります。 ここでいう、「スパイウェアをインストールしたソフトウェア」というのは、s_momoさんが知らない内に自分のPCの中に入れてしまった(s_momoさんのPCの中の個人情報を操作するための)実行ソフトを排除するということだと思います。 PCが不安定になる原因として考えられるのものに、この実行ソフトウェアが作成するファイル(スパイウェア)を取り除いた場合、この実行ファイルの作業が止まってしまい、PCがビジー状態(このファイルからの応答待ち)になるということだと思います。 そのため、この実行ソフトウェアを取り除くか、この実行ソフトウェアが必要とするファイルを元に戻すことで、PCの状態を正常化させるということだと思います。 ただし、ファイルを元に戻す方法では、スパイウェアはPCの中に侵入したままです。 >スパイウェアがダミーのファイルをつくり、私の情報をファイルに保存しているということでしょうか? スパイウェアが必要なのは、ダミーの情報ではありません。スパイウェアが集めているのは、s_momoさんのPCの中にある情報です。実行ソフトがs_momoさんの情報をどこかに送ってしまってもs_momoさんに被害が及ばないように、この情報ファイルに見せかけたダミーのファイルを作成するということです。 >その対策方法はないのでしょうか? ですから、その対策が、先に書き込んだ回答です。 SpyBot Search & Destroy のサイトの F&Q に載っていたものを、翻訳して紹介したのですが…。

参考URL:
http://www2.wisnet.ne.jp/~takk/sl/column/takk/38.html
質問者

お礼

そのサイトを見て、対策をしたいと思います。 有難うございました。

• 7zhyogo
回答No.3

はっきり分からないんですが 不安定になったらその不安定になったソフトか何か にあったのを選んでリカバリーすると治ると思います 私は今の所特に不具合は無いんですが。 最初の方が紹介された、dreem-seedさんのサイトは 私も参考にしました。その方のBBSで詳しく質問 されてはどうでしょうか。 必ず回答してくださいますんで。

質問者

お礼

フリーで入れたソフトにスパイウェアが入っていたのかもしれません。 それがわかるといいのですが・・・ ドリームさんのサイトは私も1度見てみたことがあるのですが、そこで紹介されているスパイウェアは、2つくらいしかありませんでした。 掲示板に聞いてみるのがいいかもしれないですね。 有難うございました。

• MovingWalk
回答No.1

こちらを参考にしてみてください。 ある程度試行錯誤が必要なんじゃないかと思います。 動作がおかしくなったときは、リカバリができるのでやってみてはいかがでしょうか。 http://www.dream-seed.com/server/spybot.html

参考URL:
http://www.dream-seed.com/server/spybot.html
質問者

お礼

これのとおりにしました。 その後、スパイウェアの説明についてどれがどの作用をするのかのページを印刷し、自分のと確認をしたのですが、 その中に入っているものは2つくらいで、後は書かれていませんでした。 そのため、どれを削除していいかわからず、そのままにしてあります。 有難うございました。