• ベストアンサー

テレビ番組をDVDに残す方法

今までのアナログ放送ではテレビ番組をDVDに書き込み保存出来ましたが デジタル化されると、一回録画になってしまい 今までDVDに残せた物が書き込めなくなってしまいました 映画を保存出来ないとかって言うのは理解出来ますが(映画は見ません) お笑い番組がDVDに保存出来ないのは悲しいです 昔はアナログ変換する様なハブみたいのがありましたが 今でもあるのでしょうか? もしあれば紹介してください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

こういう質問の時はどうやって録画しているのかお書きください。 デジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーならHDDに録画してDVDに移動するといった方法で普通にDVD化できます。 地デジチューナー+アナログレコーダーといった組み合わせならそれができませんから、レコーダーを買い替えてください。

masa123d
質問者

お礼

アナログチューナーにケーブルテレビでデジタルと言った感じです やはり買い換えるしかないんですね ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • boogeyman
  • ベストアンサー率35% (163/462)
回答No.3

No.1さんも書かれてますが… >デジタル化されると、一回録画になってしまい HDDに録画した番組は、DVD(またはブルーレイ)に1回だけはダビングできます。 なので… >お笑い番組がDVDに保存出来ないのは悲しいです アナログと同様に、デジタルでもDVDに保存できますので、そんなに悲しまないで下さい。 「ダビング10」に対応したブルーレイ(DVD)レコーダーでは、ダビング10で放送された番組を10回(10枚)までディスクにダビングできます。最後のダビング後にHDDの録画は消去されますが。

masa123d
質問者

お礼

ダビング禁止のびっくりマークが出てしまいますが もう一度頑張ってやってみます ありがとうございました

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

地デジはダビング10ですから、DVDへのダビングは最大10回まで可能です。 ダビング10非対応の旧式なレコーダでのコピーワンスの録画でも、DVDへのダビング時にコピーではなくムーブを選べばダビング可能です。 ただし、DVD媒体はCPRM対応のものに限られ、VR形式でダビングする必要があります。 レコーダーによっては、VR形式で記録可能なDVD種別が限られる場合もありますので、使用レコーダーの対応媒体種別を確認したほうがいいです。

masa123d
質問者

お礼

ダビング10機能も無いし他の選択機能もありません やはり新品を買うしかないのか・・・?

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

デジタルHDD&DVDレコーダーにてHDDへ録画し、DVDへ移動(コピーでなく移動ですからHDDの録画は消えます) または地上デジタルチューナー内蔵 ビデオ一体型DVDレコーダー(HDなし)  http://www.coneco.net/SpecList/01155020.html?utm_id=ID501&sissr=1

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q1871924.html
masa123d
質問者

お礼

旧式のDVDレコーダーの為 DVDへの書き込みは出来ません 6~7年ぐらい前のパイオニアの製品です タイトルにびっくりマークが出てDVDへの録画禁止って出ます 新しい物に変えないといけないのでしょうか?

関連するQ&A

  • デジタル録画した番組をアナログテレビで

    機械音痴のため、とんちんかんな質問でしたら申し訳ありません。 地デジチューナーのついているDVDレコーダーで、 デジタル番組を録画しました。 そのDVDレコーダーを、アナログ放送しか見れない、けっこう古いテレビ(しかもテレビデオ)につないだとしたら、 録画していたデジタル番組は、そのアナログテレビでも 見れますでしょうか? 説明下手でわかりにくい質問かもしれませんが、 よろしくお願いいたします。

  • HD付きDVDレコーダーでの録画(デジタル液晶テレビ接続)

    色々と同様の質問がされているのは承知ですが、ピンポイントでよく分からないので教えてください。 家でデジタルハイビジョンを見られる液晶テレビ(シャープ40型)で、民放をデジタル放送で見ています。 DVDレコーダーにはHD(ハードディスク)付きでデジタル放送も録画できるもの(東芝・次世代はついていません)で、民放の番組を録画したいときは、HDに録画しています。ただ、そうするとTSモードになってしまい、DVDに移動することが出来ないので、ためておくか、いずれ消すかになってしまっています。 このような状況なのですが、民放の番組をアナログ放送でVRモードで録画して、DVDに焼くということは可能でしょうか?またその際、画像はきれいに録画できるんでしょうか。(昔の標準ビデオ録画程度) 以前、VRモードで民放の番組をHDに録画してみたのですが、画像がとても汚ったです。何か接続が間違っているのでしょうか? ここからは感想(?)なのですが>>> デジタル放送に慣れているせいか、今の液晶テレビのアナログ放送が、他にあるブラウン管よりも、全然汚く感じます。また、デジタル放送に対応していない液晶TV(シャープ16型)よりも汚く感じます。 このような状況なので、今あるHD付きDVDレコーダーは、アナログ放送の液晶テレビかブラウン管テレビにつなぐようにして、VRモードで録画し、DVDに焼く用にして、今の液晶テレビには次世代(ブルーレイ)付きDVDレコーダーを買うべきなのかな~と漠然と思っています。 自分としてのベストは現状のデジタル放送対応の液晶テレビに今もっているHD付きDVDレコーダーを接続して、アナログ放送をVRモードで録画して、他のDVDプレーヤーでも見れる様なDVDに焼くということです。 今あるHD付きDVDレコーダーを他のブラウン管のテレビに繋いで、アナログ放送を録画しても、現在の液晶とつないでアナログ放送を録画したものと同じ映像のきれいさなのでしょうか。 分りにくい質問で申し訳ありませんが、何卒宜しくお願いいたします。

  • デジタル放送やスカパー番組はDVDディスクに録画できない?

    現在ケーブルテレビに加入してます。 アナログ放送からデジタル放送に契約を切り替えたのですが、DVD-RやDVD-RWへの録画ができませんでした。 問い合わせたところ、アナログ放送はDVD-R等のディスクに録画は出来るが、デジタル放送の場合ハードディスクにしか録画できないとの回答でした。 そこで質問です。 ・2011年(?)にはデジタル放送に切り替わりますが、これから先ハードディスクにしか保存できなくなるのでしょうか? ・デジタル放送もDVDディスクに録画できるDVDって発売しているのでしょうか? ・ケーブルテレビからスカパーへの切り替えを考えているのですが、スカパーもケーブルテレビのデジタル放送と同じでディスクへの保存ができないのでしょうか? わからないことがたくさんなので、よろしくお願いします。

  • デジタル放送録画非対応のDVD-RについてとDVDレコーダーについて

    デジタル放送化について2点ほど質問があります。 全く知識がない状態で申し訳ないのですが、お詳しい方いらっしゃったらよろしくお願いします。 (1)デジタル放送録画非対応のDVD-RWについてですが、2011年になったら、全く録画ができなくなってしまうということなのでしょうか?その場合、他にDVD-RWの使い道ってあるのでしょうか?パソコンで落としたデータを保存するというようなことでしょうか?(どうしても、テレビ放送の録画はできないのでしょうか・・・?) (2)テレビがデジタル放送非対応で外付けのチューナーでデジタル放送を視聴する場合でも、デジタル放送対応のテレビでも、DVDレコーダーはデジタルチューナーが搭載されていないと、2011年からの録画はできないということでよろしいのでしょうか?逆にアナログチューナーが搭載されていないDVDレコーダーでは、2011年までのアナログ放送を録画することはできないということでよろしいでしょうか。 アナログとデジタルのチューナーが1つずつ搭載されていて、2番組同時録画ができる機種は2011年になったら、2番組同時録画はできなくなってしまうということでしょうか? 長くなってすみませんが、よろしくお願い致します。

  • DVDレコーダーの2番組同時録画について

    1・・2番組同時録画で、デジタルとアナログ1番組づつ可能というのがありますが、平成11年に地デジのみの放送になると当然アナログでは録画不可になり、デジタル1番組しか録画できないと理解してますが間違いないですか。この余ったアナログ録画機能は他に使い方がありますか。 2・・デジタルのみ2番組同時録画のレコーダーは、現在のアナログ放送は録画不可ですか。或いは、1番組だけか2番組とも録画可能ですか。

  • ブルーレイで録画したテレビ番組をDVDにコピーすることは、可能なのでし

    ブルーレイで録画したテレビ番組をDVDにコピーすることは、可能なのでしょうか? 番組は、はデジタル放送で、1時間です。

  •  地上波デジタル放送の番組をダイレクトにDVDに録画できるレコーダーを

     地上波デジタル放送の番組をダイレクトにDVDに録画できるレコーダーを探しています。デジタルをアナログに変換して少々画質が落ちても構いません。とにかくアナログ放送終了後もDVDにダイレクトに録画できるレコーダーってないのでしょうか。HDDやブルーレイの搭載、非搭載は問いません。  夜中や早朝にDVDに録画したものを通勤中や出先でDVDプレーヤーで見るのが目的です。

  • 番組表が取得できなくなりました。

    東芝製のDVDレコーダーを使用しています。 今までは、録画の際にアナログ放送で録画していたのですが、 アナログ放送が終了するということなので、デジタル放送で番組を録画できるように切り替えようと試みました。 テレビとの接続もデジタルが録画できるように切り替えて(多分あっていると思うのですが・・・もしかしたら違うかも・・・) どうにか、録画時に放送されている番組だけは、録画は出来るようになりました。 ですが、予約録画がうまくいきません。 まず番組表を取得しないと予約が出来ないと思うのですが、 その番組表がどんなに頑張っても取得できなくなってしまいました。 今までは、ADAMSでアナログ放送の番組表だけ取得していて、そこから録画という形だったんですが、今は、アナログの番組表も取得できません。 何か設定が必要なのでしょうか? 基本的な設定は見直したつもりなんですが、ADAMSの取得チャンネル(現設定10)など、イマイチよくわからない部分もあるので、詳しい方、ご教授お願いします。

  • テレビ番組表からの録画方法

    テレビ番組表からの録画方法 現在、テレビはSHARPのAQUOS LC-46GX5   レコーダーはSHARPのDV-AC82を使用しています。   ZTVのケーブルテレビSPEAK TV (アナログ)コースに入っています。 地上デジタル放送とBS放送はテレビ番組表から録画出来るのですが、CS放送は出来ません。 CS放送も番組表は出ています。 CS放送を番組表から録画するためにはスカパー!に加入しなければならないのでしょうか? 現在、加入しているZTVをデジタルコースにしたり eo光のサービスに加入した場合でもCS放送を番組表から録画出来るのでしょうか?

  • テレビ番組を録画したDVDをパソコンに取り込みたい

    テレビ番組を録画したDVD(アナログ放送録画)をパソコンのHDDに取り込み、 その後編集したいのですがどのようにすればいいのでしょうか? まずパソコンに取り込むやり方がわかりません。 初心者なのでわかりやすく教えていただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。