• ベストアンサー

テレビ番組をDVDに残す方法

今までのアナログ放送ではテレビ番組をDVDに書き込み保存出来ましたが デジタル化されると、一回録画になってしまい 今までDVDに残せた物が書き込めなくなってしまいました 映画を保存出来ないとかって言うのは理解出来ますが(映画は見ません) お笑い番組がDVDに保存出来ないのは悲しいです 昔はアナログ変換する様なハブみたいのがありましたが 今でもあるのでしょうか? もしあれば紹介してください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.4

こういう質問の時はどうやって録画しているのかお書きください。 デジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーならHDDに録画してDVDに移動するといった方法で普通にDVD化できます。 地デジチューナー+アナログレコーダーといった組み合わせならそれができませんから、レコーダーを買い替えてください。

masa123d
質問者

お礼

アナログチューナーにケーブルテレビでデジタルと言った感じです やはり買い換えるしかないんですね ありがとうございました

その他の回答 (3)

• boogeyman
回答No.3

No.1さんも書かれてますが… >デジタル化されると、一回録画になってしまい HDDに録画した番組は、DVD(またはブルーレイ)に1回だけはダビングできます。 なので… >お笑い番組がDVDに保存出来ないのは悲しいです アナログと同様に、デジタルでもDVDに保存できますので、そんなに悲しまないで下さい。 「ダビング10」に対応したブルーレイ(DVD)レコーダーでは、ダビング10で放送された番組を10回(10枚)までディスクにダビングできます。最後のダビング後にHDDの録画は消去されますが。

masa123d
質問者

お礼

ダビング禁止のびっくりマークが出てしまいますが もう一度頑張ってやってみます ありがとうございました

• OKWavex
回答No.2

地デジはダビング10ですから、DVDへのダビングは最大10回まで可能です。 ダビング10非対応の旧式なレコーダでのコピーワンスの録画でも、DVDへのダビング時にコピーではなくムーブを選べばダビング可能です。 ただし、DVD媒体はCPRM対応のものに限られ、VR形式でダビングする必要があります。 レコーダーによっては、VR形式で記録可能なDVD種別が限られる場合もありますので、使用レコーダーの対応媒体種別を確認したほうがいいです。

masa123d
質問者

お礼

ダビング10機能も無いし他の選択機能もありません やはり新品を買うしかないのか・・・?

• goold-man
回答No.1

デジタルHDD&DVDレコーダーにてHDDへ録画し、DVDへ移動(コピーでなく移動ですからHDDの録画は消えます) または地上デジタルチューナー内蔵 ビデオ一体型DVDレコーダー(HDなし)  http://www.coneco.net/SpecList/01155020.html?utm_id=ID501&sissr=1

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q1871924.html
masa123d
質問者

お礼

旧式のDVDレコーダーの為 DVDへの書き込みは出来ません 6~7年ぐらい前のパイオニアの製品です タイトルにびっくりマークが出てDVDへの録画禁止って出ます 新しい物に変えないといけないのでしょうか?