• ベストアンサー

イカスミに関する質問です。

イカヤエンやってる方の横が空いていました。4mほど離れています。 横で、エギングをさせてもらいましたら、イカが乗ってきましたので、 取り込みます。 ところが運悪くというかなんと。。イカが勢い良く墨を吐いてしまいます。 そして、墨の先には、イカヤエンの方がいるではありませんか。 その方の服に黒い墨がかかってしまいました。 釣り込んで岩の上に落としたときに、イカの口がたまたまそちらにコロっと向いたのです。 その場は、あやまり、それで墨ました。 イカの墨は洗濯で落ちますか?

noname#122463
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.1

付いたその場ですぐ洗えばかなりの確立で落ちます。 しかし一度繊維に定着して乾燥したものはなかなか落ちません。 イカ墨は染料のようなものですから漂白剤を使ってもそう簡単には落ちません。 お湯(60~70度)に漂白剤と洗濯洗剤を溶かしてその中に1晩漬け置いてから翌日洗濯すればかなり落ちるようです。

質問者

お礼

そうですか、頑固なんですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

イカ墨も、墨汁と同じでほとんどが炭素です。 石鹸で手揉み洗いするだけで、だいぶ落ちますよ。 しかし、跡だけは薄らと残ります。 乾くと中々落とせません。 出来るなら、石鹸なくてもその場で濯いで洗うのがいいです。 一番確実なのはクリーニングでしょう。お金かかりますけど・・・ 昔トリビアで、墨に塩だったか何かを混ぜてろ過すると、透明な液体が出てくるとありました。 これは墨の炭素成分が塩化ナトリウムと反応して、沈殿物を作るからだそうです。 おススメは出来ないので、マネしないでください。 あと、お礼でダメ出しした後にすぐに締め切ると、 こちらから以降、追加で意見出来なくなるのでヤメてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。