• ベストアンサー

現金 or クレジットカード

こんにちは みなさんは買い物する時にクレジットカードを使いますか? それともニコニコ現金払いですか? 僕はクレジットカード派です。 リボ払いなので貯金がなくても買い物できて非常に便利です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123166
noname#123166
回答No.7

住宅ローン以外は、全て現金です。 TVが壊れたときも、1年我慢しました。 1週間すればなれるもので、今まで如何にTV中心の生活をしていたか、如何にマスメディアに振り回されていたか、実感しました。 一昨年から去年にかけて、TVやパソコン、クーラー、冷蔵庫他、電気製品をずいぶん買い換えましたが、現金で支払った後は、気持ちも軽いです。 これから支払わなければと思うより、また貯金しなければと思うほうが、やる気も違います。 貯金がないときは、買えないから、買いません。 この不況で、多少の不自由も我慢しやすくなりました。 何の支払いか、いつまでかと思うのはストレス。 借金は重荷です。

その他の回答 (9)

回答No.10

クレジットカードが使えるのならクレジットカードを使いますよ。一括払いを選ぶのなら金利手数料は付かないですし、ポイントは貯まります。ポイントを一定額貯めて商品券と交換すれば、券面の金額だけ節約したことになります。 あとSuica一体型のクレジットカードは、Suicaの残高が少なくなると自動チャージしてくれるので手間要らず。ネットショッピングでは、クレジットカードがあればパソコン画面の前で支払いが完了します。 時は金なりと言いますから、クレジットカードで時間の節約という観点も重要かなあと。

• uma3522
回答No.9

現金オンリーです。 ちょつと前まで、クレジットカード年会費なんかで、些少ではありますが 引き落としに不満があり、すべてのカードを解約いたしました。 無駄ずかいはできないようになったし、特に不便は感じません。 海外に行ったら別でしょうけど・・・・・

• nori21st
回答No.8

基本は現金ですね。 高額品だとデビットカード 扱っていなければクレジットで一括払い。 が多いです。 昔はクレジットカードに拒絶反応がありましたが、 今はそれなりに物事に対して分別が付くようになりましたから 使いすぎる事もないですね。 お財布に高額を入れて歩く方が怖いですし。

回答No.6

基本的に現金です。 クレジットカードは管理が不便です。

回答No.5

色んな手でクレジットの攻勢が来るけど 現金主義が一番安全確実なんです でも、そう出来ない現実が有りますから 此処は現金、此処はクレジットと 使い分けをして行くしか無いと思っています

• blue5586p
回答No.4

絶対現金です。  私は、買い物については、かなり保守的な考えで、通販やネットショッピングは、それ限定の商品を除き極力利用しない、必ず店頭まで出向き、自分の目で確かめて、納得した上で買う。支払いは、原則、現金で一括払い。ローンなどもってのほか、という考えです。  親がそういう考えだった影響もありますが、クレジットカードも、勤務先で作成が義務付けられた(社員食堂での支払いが、現金からカード支払いとなったため)もの以外は所有しておらず、家電量販店などで勧められてもお断りしています。  クレジットカードは「打ち出の小槌」の錯覚に陥り易いことは、否めませんから。

noname#160877
noname#160877
回答No.3

私は1000円以上はニコニコ、クレジットカード払いします。 ポイント付きますしね! 使える所はトコトン使います。 でも、リボ払いは後々怖いので絶対利用しないですね! リボ払いは、サラ金より始末が悪いと感じてます! だっていくら使おうと支払額は一定だから、間違えれば いつまでも支払いが終わりませんし、利息が付きますしね! いつもニコニコ一括クレジットカード払いでポイント稼いで、 欲しい物貰います。

• see_gull
回答No.2

極力クレカ派です。 ANAカードあるのでマイレージ貯めてEdyで昼食代ちょっと浮かせてます笑 ただ、金銭感覚おかしくなって使いすぎちゃうので最近は自重してますが

• 0y0y0
回答No.1

可能な限り現金払い優先です。 ですが、手持ちの現金が足りない場合はクレジットカードも使います。