• ベストアンサー

正月の東京観光

1月3日か4日に一泊二日で、はとバスを利用した東京観光の旅行をしたいと考えているのですが、やはり3日辺りは帰省ラッシュやら正月やらで東京は大混雑でしょうか?また、3日と4日で旅行するより4日と5日の方が良いでしょうか?田舎者なので都会の正月の様子など、まるでわかりません… 意見宜しくお願いします。

• czc48
  • お礼率26% (40/149)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.2

3日はかなり交通集中があります。 帰省ラッシュのもどりもありますし、高速道路が3日まで休日割引です。 が、お正月の混雑は、かなり局所的です。 はとバスが行くような観光場所は、それほどの混雑はないと思います。 観光地やターミナル駅は大混乱ですが、都内の道路は、あまり車で観光する人は少ないので、都内でしたらはとバスの運行にあまり影響なく、むしろ空いていると思われます。 ただ、はとバスの観光は差し支えありませんが、東京への往復と言う点では大変かと思います。東京への往復を考えると、4・5日の方が楽かとは思います。

その他の回答 (1)

noname#130417
noname#130417
回答No.1

正月の東京は閑散としていますよ。普段をご存じなければ比べようも無いと思いますが。 私は子供の頃、正月は祖父が皇居と日比谷公園と浅草をまわるのが年始の行事で、よく付いて行きましたが、この中で混んでいるのは浅草の浅草寺周辺ぐらいなもので、あとは道路事情も良く、渋滞などの心配も必要ないという程度です。 空いていることがお望みなら、日にちを遅らせないほうが良いと思います。