• ベストアンサー

東京観光について

母69歳と親子二人で東京へ観光したいと思います。 観光地はたくさんありますが、少ししか見てませんが、はとバスより自分で動いた方が色々 いけて安いような気がします(私は何回か東京は行っています、母初めて) はとバスってそんなにフルコースで回るものありますか?ネットで見ましたが。 あとJRで特急やくもと新幹線で東京駅まで行くのですが、往復割引等安く手にする方法ありますか? 普通のビジネスホテルでいいので安くて部屋もまあまあなとこあれば教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.5

No3さんのご回答に少し補足します。 「のぞみ早特往復きっぷ」の下記URLですが、 http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/tokutoku/nozomi_hayatoku_ouhuku_kippu/index.html 3月いっぱいの分しか案内されていませんが、今までも継続して発売されていましたので、6月も利用できるとは思います。念のため、もう少し時期が近づきましたら「おでかけネット」で再確認されるといいと思います。発売条件など変わっている可能性が全くないとは言い切れませんので。 それから、ホテルですが、「島根イン青山」というのがあります。渋谷駅からタクシーですぐです。島根県民ならお安く泊まれます。 http://www.pref.shimane.lg.jp/jinji/sisetuannnai/shimaneinnaoyama/shimaneinn.html http://www.shimane-inn.com/ はるか昔に宿泊したことがありますが、すみません、最近の様子はよくわかりません。ご参考まで。

sunluck888
質問者

お礼

ありがとうございます。ホテルは、最高の回答です!365日同額で泊まれること確認しました。BANO3の方と迷います

sunluck888
質問者

補足

間違いでNO4の方と迷います

その他の回答 (5)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.6

#4です。 別のところの質問・回答に補足があったので・・・。 スカイツリーの外観はすでにできあがってます。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

私がまだ東京で学生だった頃、地方から訪ねてきた母を案内するために、はとバスのコースにいくつも連れて行きました。どこも、満足してもらえませんでした。 いろいろなところへ行くのですが、集合場所と時間に遅れないようにというのが気になって、あまり楽しめませんでした。 それほど見たくないところもセットになってましたし。 計算してみると、入場料等を考えても、割安ではありません。 そこで、ディズニーランドに連れて行ったら、とても喜んでくれました。 夜のパレード等を見て、「これ見なきゃあ!」と、前の方にすわってました。 夕方からの入場券もありますから、リーゾナブルに行けますよ。 興味のあるもので、専門性のあるものがいくつもあるのですから、ご自分で計画された方が楽しいと思います。 宿泊のおすすめ、安くて安心できるところ。 麻布のさぬき会館。 香川県人の方の施設ですが、どなたでも利用可能です。 畳の部屋もあり、ほっとする雰囲気があります。 東京タワーも近くで、映画「三丁目の夕日」って、このあたりかな・・・と思うような所です。 表示されている料金は、一人当たりではなく、人数分の合計金額です。 http://www.sanuki-club.com/top_japanese.htm 浜松町駅近くのアジュール竹芝。 東京タワーが見えて、芝増上寺も近いです。 東京湾のあかりがきれいで、海側ならレインボーブリッジ、陸側でも東京タワー等と景色はよいです。 大晦日には、港では一斉に汽笛が鳴って、芝増上寺の除夜の鐘も鳴りだし、東京タワーも写うつって、映像でよくみるようなところです。 宿泊の案内のところに出てきますが、おトクなプランが季節ごとに表示されます。 平日であれば、特におトクなhttp://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=7293476プランが出てくる可能性があります。 http://www.hotel-azur.com/ 浅草のホテルユニゾ浅草トップ。 http://www.hotelunizo.com/asakusa/index.php 浅草の観光拠点にあり、かなりリーゾナブル。 素泊まりにして、夕食は浅草の有名店でいただくとよいです。 朝食も、周囲にたくさん頂けるところはあります。 ディズニーランド近くのホテルでは、常に訳ありプランがあります。 http://ys.gnavi.co.jp/hotel/plandetail/107371/41/?minNum=2&maxNum=2 シーズンによって違いますが、たとえば、夏休みはチェックインの時間を混雑する時間帯をさけるとか、そのような条件がつきます。 舞浜のホテルも、楽しい雰囲気がありますよ。

sunluck888
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

sunluck888
質問者

補足

NO5さんと迷いましたが、宿泊、交通機関のことをベストな回答で頂いたので、せっかく頂いた情報ですが、十分参考にはさせていただきますし、はとバスは乗らない意見も同意です。ディズニーは、母にはもう無理というか興味ないみたいです…ありがとうございます!

  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.3

>>JRで特急やくもと新幹線で東京駅まで行くのですが、往復割引等安く手にする方法ありますか? 参考URL:http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/tokutoku/nozomi_hayatoku_ouhuku_kippu/index.html (JRおでかけネット/のぞみ早特往復きっぷ) 参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=111001004 (JRおでかけネット/のぞみ早特きっぷ(詳細)) ↑この「のぞみ早特往復きっぷ」の「米子~伯耆大山・松江~安来・出雲市~乃木」発着分だと、東京都区内まで往復3万円ちょうど。 参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=111000024 (JRおでかけネット/東京往復割引きっぷ(山陰地区発)) ↑この「東京往復割引きっぷ」だと往復あたりで、米子発34200円、松江発34800円、出雲市発35000円です。 「のぞみ早特往復きっぷ」「東京往復割引きっぷ」のどちらにせよ、岡山まで「やくも」、岡山から東京まで新幹線「のぞみ」の普通車指定席に乗車できます。(「サンライズ出雲」の利用は対象外です。) ただし「のぞみ早特往復きっぷ」は往路出発日の21日前~7日前の間にきっぷを購入する必要があり、きっぷの購入と同時に利用列車を決定・指定席の交付を受ける必要があります。 「のぞみ早特往復きっぷ」ではきっぷ購入後の列車の変更不可、指定列車以外の列車の利用はできないのでご注意下さい。(乗り遅れの救済にも制限というか、往路は救済皆無です。)

  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.2

こんばんは 深夜高速バスなら東京往復16000円ですが 親孝行にならないとお考えですよね。 http://www.bushikaku.net/search/shimane_tokyo/ http://www.jalan.net/ikisaki/map/tokyo/index.html 大都市発の新幹線ツアーはネットで探せますが、 島根発なら旅行会社でパンフを取り寄せた方がいいですね。 http://www.jtb.co.jp/jtbcs/shiten_map/ http://ep.nta.co.jp/shiten_list.php?pref=32 http://www.toptour.co.jp/company/domestic/sanin_sanyo.html http://www.knt.co.jp/kojinj/shiten/d-06chugoku_shimane.htm みなさんがはとバスツアーをお勧めするのは、 はじめての東京でどこへ行ったらという漠然とした質問だから。。。 ご自分で案内できるなら、はとバスツアーの行き先を チェックしてルートを決めるのも1案です。 美術館めぐりしたいといえば、おう!という回答も付くので お母上の趣味を記載するとか、こちらのサイトで探すとかもいいでしょう。 http://www.enjoytokyo.jp/ PS.前の回答締め切ってから質問しましょう。 よいご旅行を

sunluck888
質問者

お礼

ありがとうございます。締め切りました。迷いますね。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>往復割引等安く手にする方法 出雲市ー岡山ー東京=953.6km(601km以上の往復は乗車券だけが1割引) 片道19,440円(乗車券11,660円 特急行金7,780円) 出雲市7:24~10:35岡山 特急やくも8号 岡山10:49~14:13東京 新幹線のぞみ18号 はとバス 東京半日観光(5500円)、東京一日観光(8400円)、とうきょう漫遊紀(7800円)、3時間コース(2800円) 3時間半コース(3200円~4500円)など お母様69歳なら、自分で動いた方が色々いけて安いかも知れませんが、地下鉄の乗り換えなど歩くのがたいへんでしょう。はとバスをお勧めします。 下記チェーン(店)ビジネスホテルは、東京に25位ありますし、スタッフが女性で、女性客も多く見かけるようになりました。 http://www.toyoko-inn.com/

参考URL:
http://www.hatobus.co.jp/feature/index.html

関連するQ&A

  • 母に東京を見せてあげたいのですが、交通、観光地は?

    一度も東京を見てない母に、一緒に親子で東京に連れていこうと思っています。私は何度か行っていますが、今年はスカイツリーも完成するので、年齢的にも今年こそと思って決めました。 島根からなので、交通手段は、飛行機、JR、夜行バスがありますが、私もですが母はかなりの高所恐怖症で飛行機搭乗経験一度もないので陸送になりそうです。また高額すぎても、経済的に厳しいので特急+新幹線かなと思っています。バスは疲れるだろうし。 どれが安くて体にも負担少ないと思いますか? また東京ですが、予定は行きは多分JRならそれだけで終りそうなので、3泊4日を考え2,3日目に観光しようと思いますが、多々ある中で、時間の中で効率よく巡れるコース何かありますか? 新宿の高層ビル、都庁、新宿、渋谷、東京タワー、スカイツリー(恐らく上らないかな?)、浅草、原宿(つまんないかな・・・) 何かこの予定で この場所はって感じで案があれば教えてください。母は69歳です。宜しくお願いします。平日行くと思います、予定6月以降。

  • 東京観光

    出張で東京に行きます。 15:15着で18:00には蒲田に行かなければいかません。 2時間程度で観光したいのですが、いいコースを教えて下さい。(結構ベタでOKです) バスでも電車でもいいですが、はとバスの様に車窓だけは×でお願いします。 スカイツリーが見えるおすすめスポットなどもあればお願いします。

  • 正月に東京観光をする人は多い?

     1月1日から1泊2日で広島から新幹線を利用したフリープランで東京観光をする予定なのですが、正月に東京観光をする人は多いのでしょうか?  「広島→東京」(行き)の新幹線の指定席切符は希望した時間のものがすぐに確保ができたらしいのですが、1月2日の「東京→広島」(帰り)の新幹線の指定席切符は希望した時間が確保できず、他の新幹線に変更しました。  東京の定期観光バス(はとバスなど)を調べると1月1日から運行するコースもあって予約もできるようでした。  正月の「東京⇔広島」の新幹線の指定席切符の確保が難しく、1月1日の定期観光バスの予約を受け付けているということは観光をする人が多いということなのでしょうか?  私は今まで、「正月になると東京は人口が減る」というイメージがあったのですが…

  • 母と東京観光

    私は大阪在住の24歳女性です。 母(50代前半)が一生に一度は首都・東京に行ってみたい!と常々いいつつも、お互い仕事でなかなか実現しませんでしたが、ついに今年の9月か10月に二人で行くことにしました。 多分平日に一泊か二泊で行きます。 母の希望は、 ・いわゆる観光スポットと呼ばれるところはできる限り全部行きたい ・新幹線で行きたい ・浅草は絶対に外せない! ・買い物は別にしたくない ・温泉も入ってマッサージもしたい ・東京に行かずに死にたくない らしいです。 私も何回か東京は行ったことありますが、全部仕事だったのでほとんど観光はしていません。 ・スカイツリーは見たい なぁと思っています。 そこで質問なのですが、こんなわがままな旅は実現できますか? はとバス等色々考えたのですが、いまいちパッとしません。なんか、知らない人たちと行動を合わせて、楽しめるのかなーとか。。でも、はとバスはもしかしたら、想像以上に良いのかもしれませんので、そちらも教えて頂ければ嬉しいです。 東京と温泉(というかマッサージの方メイン)が今回の目的ですが、母は、こんな機会はないから、今回で制覇したいといっています。 もちろん全部でなくても良いです、今回は私がすべてプランニングする!と張り切ってしまったので、どうかお力添えお願いします。

  • 東京1日観光します。アドバイスください

    こんにちわ。 今週末、夫婦で東京方面へ1泊旅行します。私は現在妊娠6ヶ月。1日目はディズニーシーへ行って、2日目は昼前くらいからのんびり東京観光したいなと思っています。 東京観光なんて中学の修学旅行以来なのですが・・・今行きたいと思っているのは、 ・浅草の仲見世でせんべい食べたい ・六本木ヒルズ ・お台場 ・水上バスに乗ってみたい くらいです。六本木ヒルズって要するに名古屋のJR高島屋みたいなもんじゃないのかな~と内心思ってはいるのですが・・・。(名古屋在住です。) 昼ごろ~夕方の半日で回れるでしょうか?夕方7時の新幹線で帰る予定です。  体調は順調なのですが、やっぱり妊娠してから疲れやすくなっているように思うので、移動ばかり乗り換えばかりになるようなら他のコースを考えたいのですが・・・。 上記のコースは特に思い入れがあるわけでもなく、「とりあえず東京観光ならこんなとこだろう!」っていうイメージで考えました。 アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 東京~四国 往復乗車券の買い方

    来る8月に四国方面へJRで往復します。 往路は東京から“サンライズ瀬戸”で一旦高松まで行き、翌朝高松で一旦途中下車の後、特急“しまんと”で高知へ行きます。 四国内を高速バスで移動して、帰路は松山から特急“しおかぜ”に岡山まで乗り、岡山から新幹線で帰ってきます。 この場合、東海道・山陽線部分が往路在来線、復路新幹線となりますが、往復割引の対象となるのでしょうか。また、往復割引が可能だとして、東京からどの駅までの往復とすればよいのでしょうか。児島でしょうか、宇多津でしょうか、はたまた多度津でしょうか。多度津だとした場合、経路外となり、別途乗車券が必要となるのは坂出~高松でしょうか、それとも宇多津~高松間になるのでしょうか。 恐れ入りますが、アドバイスをお願いします。 通報する

  • 東京でのプチ観光

    3月25日(日曜日)東京新幹線ホーム 12時頃又は11時30分頃着(確定ではありません) 12時過ぎから2時間位のコースで東京観光を考えています 65歳 70歳の3人組です。 はとバスの3時間コースで靖国神社 皇居 国会議事堂コースを考えましたが出発時間が合いません タクシー利用は? 東京駅から皇居まで1300円位 皇居から国会議事堂までの1000円位のようです。 (1) 東京からタクシーはすぐに乗れると思いますがどうでしょう。   その場合出口はどこが良い でしょうか? (2) 皇居からはタクシーはすぐに乗ることは出来るでしょうか 予約など必要でしょうか。   日曜なので東御苑の見学になりますか。 皇居二重橋も見てみたいです。   何しろ初めてなので皇居の見学の仕方も教えて下さい。 (3) 観光タクシーが3時間で15000円位のようですが 個別に利用するのと、   どちらが 良いでしょう。 (4) 出来たら国会議事堂の前で写真を  宜しくおねがいします。

  • 東京観光でアドバイスお願いします。

    11月10日(土)に合計四日間の日程で東京観光に行こうと思っています。 半年前に一度用事で行った時は、都庁、雷門、お台場、歌舞伎町、スカイツリー(外から見ただけ)には行きました。 一応、はとバスで東京観光をと考えています。 質問をまとめます。 質問(1) 東京観光なら、とりあえず、ここは抑えとけっ!っていうスポットを教えて下さい。 質問(2) 逆に札幌の時計台の様に、有名だけど行った人の殆どがガッカリするようなダメスポットが 有れば教えて下さい。 質問(3) 同じはとバスツアーにもいくつかのコースが有ります。 このコースがお勧めで、逆にこのコースはお勧めでない等有りましたら教えて下さい。 質問(4) その他注意点等ありましたらお願いします。 その他詳細情報 参加人数=私を含め女性2人(いずれも50代のオバサン) 東京へは羽田空港へ朝8時位に到着予定 以上ですが、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 特急やくもの改札通過について

    こんにちは。近々初めて特急やくもに乗ります。行程としましては、 往路 JR姫路駅から新幹線でJR岡山駅へ、そこから特急やくもでJR備中高梁駅。ここで一旦下車→観光。 再びJR備中高梁駅から特急やくもに乗ってJR松江駅。 復路 JR松江駅から特急やくもに乗ってJR岡山駅へ、そこから新幹線でJR姫路駅へ という日帰り旅行です。 券売機で先に新幹線(JR姫路-JR岡山)のチケットだけ購入して、みどりの券売機では特急やくもの切符の買い方がわからなかったので、みどりの窓口へ行ったところ新幹線と併用することで割引になることを知りました。 購入した切符は以下の通りです。 往路 A JR姫路駅→JR岡山駅の乗車券・新幹線特急券 計1枚(窓口で乗継というスタンプを押されました) B JR岡山駅→JR備中高梁駅の乗車券と特急券・グリーン券 計2枚 C JR備中高梁駅→JR松江駅の乗車券・特急券・グリーン券 計1枚 復路 A JR松江駅→JR岡山駅の乗車券と特急券・グリーン券 計2枚(乗継という印字があります) B JR岡山駅→JR姫路駅の乗車券・新幹線特急券 計1枚 ここでお尋ねしたいのですが、駅員の方から往路で備中高梁駅で降りる際に割引システムの関係上Bの特急やくもの切符だけではなく、Aの新幹線のチケットも一緒に改札に通すように言われました。 ここまでは理解できたのですが、復路でJR松江駅から特急やくもに乗車する際は、Bの岡山駅→姫路駅の新幹線の切符も一緒に改札に通すのでしょうか?それとも松江駅で乗車する時はAの切符だけでいいのでしょうか? 肝心なことを聞き逃してしまいました。

  • 東京観光のお勧め教えてください

    東京観光のお勧め教えてください おばあちゃんと私と中学生(男の子)です 春休みに東京方面に観光に行くことになりました。 1日目:10時ごろに東京到着 2日目:はとバスで観光のあと横浜で宿泊 3日目:夕方までフリー という日程です。 はとバスでは仲見世、お台場、品川アクアリウム、東京タワーに行きます。 1日目にサッカーミュージアムと相田みつを美術館に行きたいと思っています おばあちゃん(私の母)は何度か東京に行ったことあるので、 おばあちゃん向けというよりも息子の喜ぶようなところがあれば行きたいです ディズニーランドには行ったことがあるので、今回は省きたいです 地理的なこととか全くわかっていませんが 1日目(東京)と3日目(横浜)のおすすめのスポットをお教えくださいませ できたらルートも教えていただけるとありがたいです 1日目は人形町近辺で宿泊 2日目はみなとみらい近辺に宿泊です どうかよろしくお願いします