東京への親子旅行の交通手段と観光地

このQ&Aのポイント
  • 母に初めての東京を体験させるために、交通手段と観光地を考えています。高所恐怖症のため飛行機は避け、特急+新幹線を検討しています。また、効率よく巡れる観光コースを探しています。
  • 東京への親子旅行のための交通手段として、飛行機、JR、夜行バスがありますが、母が高所恐怖症であり飛行機未経験なので特急+新幹線を考えています。また、体に負担が少ない方法を検討しています。
  • 東京への親子旅行の交通手段として、飛行機、JR、夜行バスが考えられますが、母の高所恐怖症と経済的な制約から特急+新幹線を検討しています。また、観光地の中で効率的に巡るためのコース案も求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母に東京を見せてあげたいのですが、交通、観光地は?

一度も東京を見てない母に、一緒に親子で東京に連れていこうと思っています。私は何度か行っていますが、今年はスカイツリーも完成するので、年齢的にも今年こそと思って決めました。 島根からなので、交通手段は、飛行機、JR、夜行バスがありますが、私もですが母はかなりの高所恐怖症で飛行機搭乗経験一度もないので陸送になりそうです。また高額すぎても、経済的に厳しいので特急+新幹線かなと思っています。バスは疲れるだろうし。 どれが安くて体にも負担少ないと思いますか? また東京ですが、予定は行きは多分JRならそれだけで終りそうなので、3泊4日を考え2,3日目に観光しようと思いますが、多々ある中で、時間の中で効率よく巡れるコース何かありますか? 新宿の高層ビル、都庁、新宿、渋谷、東京タワー、スカイツリー(恐らく上らないかな?)、浅草、原宿(つまんないかな・・・) 何かこの予定で この場所はって感じで案があれば教えてください。母は69歳です。宜しくお願いします。平日行くと思います、予定6月以降。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.5

私は関東に住んでおり、岡山県在住の母が良く来ます。 初め、バスは疲れると思っていました。 が、平日であればとても空いていて、ガラガラ状態。 トイレもついているし、結構楽なようですよ。 この頃は3列で、リクライニングも大きく倒れるものがありますし。 朝到着したら、早朝から営業している温泉に入って休んでから行動することもできますので、なかなかよいですよ。 まずは、スカイツリー。 足元から見るだけでも十分たのしめます。 ねじれたような形を見ると、「見てきた!」という感じがします。 そのまま、浅草まで。 バスか電車か、タクシーで。 浅草では浅草寺と、おいしいものをいただきましょう。 釜めし春、駒形どぜう、洋食のヨシカミ、などがおすすめ。 浅草からは水上バスでお台場がおすすめ。 電車にのらなくてよいので、楽に行けます。 http://www.suijobus.co.jp/cruise/index.html お台場内では、フジテレビ見学や http://www.fujitv.co.jp/gotofujitv/index.html アウトレットのヴィーナスフォートがおすすめ。 http://www.venusfort.co.jp/ ゆりかもめで新橋にいけば、新橋から歩いて銀座でも、地下鉄の銀座線で表参道にいき、表参道や原宿、明治神宮も。 新橋からバスで東京タワーも行きやすいです。 どんなものに、興味がおありでしょうか。 一泊は、横浜のランドマークにあるロイヤルパークホテルにされるとよいです。 http://www.yrph.com/ 旅行代理店を経由すると、平日はかなりリーゾナブルです。 駅から近く、夜景がきれいで、夕食は中華街で楽しめます。 地方からの旅行者には、とても人気があります。 興味次第で、立ち寄ると良いところ。 葛飾柴又。 ご存知寅さんの商店街があり、帝釈天まで続いています。 http://www.shibamata.jp/ そこから、歌で有名な「矢切りの渡し」にのる事も出来ますよ。 http://www.katsushika-kanko.com/katsumaru/area/shibamata03/ そのころは、あじさいも時期ですね。 近くの堀切菖蒲園では、菖蒲も季節。 http://www.katsushika-kanko.com/katsumaru/area/horikiri03/ マスコミで話題だったり、池波正太郎の小説に出てくる食べ物屋さん。 上野藪蕎麦とか、 http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13003594/ 万そうのフルーツパーラーでホットケーキとか、 http://gourmet.livedoor.com/restaurant/1361/ 料理の鉄人、道場六三郎のみせとか、 http://www.kaishoku-michiba.jp/ 築地のすし清 http://www.tsukijisushisay.co.jp/ お母様の若かりし頃は、日本一の建物は霞が関ビルでした。 その後池袋のサンシャインとなったわけですが、サンシャインの水族館や展望もよいかもしれません。 http://www.sunshinecity.co.jp/ 池袋の西武デパートは、売り場面積が世界で一番か二番だった事があります。 結構大きな規模です。 今からでしたら、興味のある演劇や講演も予約できますよ。 瀬戸内寂聴さんなどは好評でしたが、おからだの具合で講演はあるかどうか・・・。 歌舞伎でも、落語でも、演劇でも、コンサートでも。 NHKの見学をすれば、スタジオパークの生放送の見学もできます。 http://www.nhk.or.jp/studiopark/

sunluck888
質問者

お礼

皆さん たくさんの情報をありがとうございました。より詳細に返信していただいた方にBAとさせていただきます。

sunluck888
質問者

補足

ありがとうございます。スカイツリーですが、5月に客が入れると聞きましたが、建物の中は別として外観完成はいつごろでしょうか?

その他の回答 (4)

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.4

交通機関に関してです。 島根はどちらでしょう? ・出雲地方であれば、1時間ごとにある特急「やくも」で岡山まで行き(3時間前後)、新幹線乗りかえ(約3時間半)が便利です。 ・石見地方の浜田近辺であれば、高速バスで広島まで行き(約2時間)、新幹線乗りかえ(約4時間)が効率的と思います。 ・益田、津和野近辺ですと、本数が少ないですが、特急「スーパーおき」で新山口まで行き(1時間半前後)、新幹線乗りかえ(約4時間半)ができます。ほかに益田からも広島ゆきの高速バスがあります(約3時間)。 東京まで直通の夜行バスがありますが、長時間かかりますし、確かに疲れると思います。もしどこでも眠れるタイプの方であれば、夜行寝台列車ならいいかもしれません。出雲市発のサンライズ出雲はすべて個室寝台(ツインもあります)です。結構空いていますので、予約は取れると思います。 島根は東西に長いので、最適交通機関はだいぶ違ってきます。最寄り駅を補足いただければ費用比較もできると思いますよ。

sunluck888
質問者

補足

やくも新幹線にすると思いますが、割引や安く入手する方法ありますか?飛行機みたいに。

回答No.3

はとバスツアーが最高ですよ!

sunluck888
質問者

補足

HP見ましたが 一日のわりにそんなに回らないのですね・・・だとしたら自分で地下鉄などの周遊券を買っていろんなとこ見た方が 早くて多くて安いかと思いましたが 少ししか見てないので どこかいい はとバスコースがあるなら教えてください

回答No.2

こんばんは。 賑やかな新宿・渋谷・原宿も東京の顔として選択肢でありますが、賑やかな繁華街は規模違いはあるにせよ、それほど違いはないと思います。 若い方ならばそれだけで楽しめるのかもしれませんが、アラフォーの23区出身者としては、皇居をお勧めします。それも皇居そのものというよりも東御苑、北の丸公園(含む武道館)辺りが、散策するにはうってつけであり、また地方にあるどの城郭よりも巨大ですので(徳川将軍の居城ですから当然ですが)、ご覧になって損はないかと思います。とても静かですし。 http://www.kunaicho.go.jp/event/higashigyoen/higashigyoen.html また、お母様の年代としては丸の内・銀座あたりも喜ばれるのではないでしょうか。 新宿等々よりもずっと大人の街ですし、私はとしては本当の意味での東京の顔だと思っています。 もし浅草に行かれるのであれば、そこから隅田川を船で下ってみるのも面白いかもしれません。東京は実は水辺の都市というのがお分かりになることと思います。 http://www.suijobus.co.jp/cruise/line/su_line.html 最後に、東京にあって地方にないもの、それは東京国立博物館です。 国宝など数多く収蔵されていますので、文化的に過ごしたい場合はお勧めです。 http://www.tnm.jp/ 効率よく巡れるコースというご趣旨とは違うかも知れませんが、いかがでしょうか。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは せっかくならはとバスに乗られてはどうですか? http://www.hatobus.co.jp/

sunluck888
質問者

補足

魅力というか あまり回らない見れないのでしょうか・・・お勧めのたくさん回れるコースとかありますか?

関連するQ&A

  • 東京観光

    50代の夫婦です。2月の連休に東京に旅行に行きます。 1日目は 福岡空港(7:05~8:20発)⇒⇒羽田空港==○横浜中華街== ○東京タワー(大展望室から東京スカイツリー(R)と大都会東京を一望)==== △東京スカイツリー(R)(高さ日本一!建設中の東京スカイツリー(R)を間近から見学)== ○浅草(雷門・仲見世など東京の下町を散策)~~▲隅田川下り(東京スカイツリー(R)を 見ながら隅田川下り)~~日の出桟橋==幕張<泊> となりますが 2日目と3日目はフリー観光です。 宿泊先は アパホテル&リゾート東京ベイ幕張  千葉県 2連泊です。  見学したいところは 『国会議事堂』『皇居』『東京都庁』です。 効率の良い回り方やそこまで行くならここも見た方がと云う名所なども 教えて頂ければ有り難いと思います。 3日目は帰る日なので羽田方向の観光と思っています。 飛行機の時間は20:25 ゆっくり時間はあると思いますが 良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します。 また主人がレンタル自転車と言っておりますが貸して頂ける所はありますか?

  • 母と東京観光

    私は大阪在住の24歳女性です。 母(50代前半)が一生に一度は首都・東京に行ってみたい!と常々いいつつも、お互い仕事でなかなか実現しませんでしたが、ついに今年の9月か10月に二人で行くことにしました。 多分平日に一泊か二泊で行きます。 母の希望は、 ・いわゆる観光スポットと呼ばれるところはできる限り全部行きたい ・新幹線で行きたい ・浅草は絶対に外せない! ・買い物は別にしたくない ・温泉も入ってマッサージもしたい ・東京に行かずに死にたくない らしいです。 私も何回か東京は行ったことありますが、全部仕事だったのでほとんど観光はしていません。 ・スカイツリーは見たい なぁと思っています。 そこで質問なのですが、こんなわがままな旅は実現できますか? はとバス等色々考えたのですが、いまいちパッとしません。なんか、知らない人たちと行動を合わせて、楽しめるのかなーとか。。でも、はとバスはもしかしたら、想像以上に良いのかもしれませんので、そちらも教えて頂ければ嬉しいです。 東京と温泉(というかマッサージの方メイン)が今回の目的ですが、母は、こんな機会はないから、今回で制覇したいといっています。 もちろん全部でなくても良いです、今回は私がすべてプランニングする!と張り切ってしまったので、どうかお力添えお願いします。

  • 【東京スカイツリーに感動しない外国人たち】

    【東京スカイツリーに感動しない外国人たち】 外国人は東京スカイツリーに感動しないらしい。 なぜかって? 彼らは日本に何で来る? 車か?船か? 答えは飛行機だ。 要するに東京スカイツリーより高い飛行機に乗って日本にやって来るので、なぜ飛行機の景色より低い東京スカイツリーの展望ブリッジで感動するんだ? というか、飛行機に乗ったことがある日本人は東京スカイツリーの展望台に行っても、大阪のアベノハルカスに行っても、ドバイのブルジュカリハ?だったか忘れたが、アメリカのニューヨークにあるワンワールドトレードセンターの展望ブリッジに行っても飛行機に乗ってやってきた人は高度が高いところから来たのでどこに感動するのか良く分からないらしい。 関西から飛行機に乗って東京に来て東京スカイツリーを見ても飛行機より低いや。って冷静に見てしまう。 みなさんもそうですか? 飛行機に乗ったことがある人は周りに合わせて感動しているフリをしているのでしょうか? 東京スカイツリーに感動出来ましたか? わあ、高い!ってさっき乗ってきた飛行機の方が高かったですから!残念!! とか心の中で思いながら観光しているのか教えてください。

  • 東京観光の1日乗車券について

    今週末にライブために東京へ行きます。 東京へ到着後、時間があるのでスカイツリーへ行こうと思います。 そこで、電車の1日乗車券を調べていたのですが、どれがお得なのかがよくわからないため、アドバイスをお願いします。 当日は東京駅到着後、スカイツリーへ行くため、押上駅まで乗車しようと思います。 少し散策した後、赤坂サカスへ向かうため、押上駅から赤坂見附駅へ乗車します。 夜は赤坂見附駅から新宿駅まで行きます。 スカイツリーや赤坂へは、どちらも電車を調べるとJRよりも東京メトロで行くルートが検索されました。 新宿へ向かうにも東京メトロでした。 新宿はJR新宿駅の西口へ行きたいのですが、東京メトロの駅から近いのでしょうか? それともどこかでJRへ乗換えが必要なのでしょうか? このルートを使用する場合、メトロの1日乗車券(710円)を使った方がお得なのではないかと思うのですが、JRも使用するのであればそちらも使える1日乗車券の方がいいのでしょうか? 目的地は変更したくないのですが、もし利用する駅はこちらの方が便利、とか、こういう切符を買ったほうがお得、など情報を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京観光

    1日目 東京駅・お台場 2日目 横浜中華街 3日目 スカイツリー・浅草 4日目 渋谷・原宿 その他の空いている時間帯にまわるところ 六本木ヒルズ・都庁 で計画を立てています。 食事は美味しくて安いコストパフォーマンス重視で考えています。 またファーストフードでも東京チカラめしなどの九州では食べれないような店も行く予定です。 この観光ルートでのおすすめの観光スポットやいい食事処があれば 是非教えて下さい。

  • 東京観光について

    いつもお世話になっております。 さっそくですが、明日から大阪より東京に遊びにいくのですが、 東京のデートコースのオススメを教えて下さい! 歳は20代です。 一応TDLとTDSは行く予定で、3日目に東京観光をしたいと考えています。 また、ジブリ美術館・スカイツリーには行きたいのですが、これを組み合わせて回ることは可能でしょうか?? 時間は夜行バスまであるのでたっぷりとあります。 ぜひ、オススメの店とかも教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 東京観光について。

    静岡から、朝8時の新幹線で、スカイツリーと浅草、築地に行く予定です。 東京駅には9時半には到着します。 スカイツリーは、夕方の夜景をみたいので、スカイツリーを最後にして、スカイツリーに、6時ぐらいには到着したいのですが、どのようなルートで、観光すれば良いか、乗り継ぐ電車も含め、効率の良い回り方おしえていただけますか? あと、スカイツリーの近場で、浅草築地以外にオススメの観光地あったら、教えてください。 帰りの新幹線は特にきめていないので、最終の10時に間に合えば構いません。

  • 正月の東京観光のお薦め

     1月1日から1泊2日で東京観光をする予定なのですが、1日目午後からと2日目の午前中の予定が決まっていません。  1月1日の12時15分ごろに東京駅へ到着予定なのですが、午後6時ごろに新宿駅へ到着する予定でお薦めの観光スポットはないでしょうか?  2日目の1月2日は午前10時ごろに東京駅で神奈川在住の親戚と会うことになっているのですが、午後1時20分ごろに「スカイバス東京」の「東京スカイツリー・浅草コース」へ乗るまで予定は決まっていません。  新宿にある東京都庁やお台場周辺、秋葉原周辺、上野駅周辺、国会議事堂周辺、国立競技場、巣鴨地蔵通り商店街は行ったことがあります。

  • 東京観光について

    4月の11日から2泊3日で2人で北海道より東京に旅行予定です。 予定では2日目にディズニーシーに行こうと思ってて、ホテルは他の方の質問を参考に、サンルート有明がいいかなと思っています。 1日目と3日目でスカイツリーや浅草、お台場等観光に行きたいなと思っていますが、地理感が無く、予定が立てられません。そこで皆さんのお知恵をお貸しください。 お聞きしたいのは、 (1)飛行機がエアアジア(成田着)とスカイマーク(羽田着)で迷っていて、差額が2人合計で\8,000円でエアアジアの方が安価です。しかし、成田は都心から遠いと聞くのですが、成田から交通費をかけて都心へ向かうのと、最初から羽田着の飛行機に乗るのとどちらがいいでしょうか? (2)1日目と3日目、効率よく観光するにはどういったルートがいいでしょうか? (3)その他、観光地や食事場所などおすすめの場所があればおしえてください。 まとまりのない文章ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 東京観光のおすすめスポット(外国人)

    外国から日本に旅行に来る人に、1日東京を案内する予定です。 行きたい場所など聞いたのですが、スカイツリーぐらいしか出てきませんでした。 スカイツリーとその近くにある浅草寺には行こうと思っているのですが、それ以外のプランが決まりません。 おすすめのスポットなど教えてください。 上記2拠点の近辺、もしくは、帰る場所が新宿なので、その近辺でも構いません。