• 締切済み

1ヶ月で15kg増えてしまってからの…

身体170cm 体重65kg 高2の女です。 学校でも家でも色々とストレスがたまり、一度ドカ食いしたのをきっかけに過食になり、運動もせずに毎日食べまくっていたら1ヶ月もたたないうちに15kgも増えてしまいました。 食べてた量もほんと皆さんがドン引きするぐらい半端なかったんで、そりゃかなり太りますよね(笑)日に日に体重が増えていくにつれて、全身が痛くて浮腫んできているような、今にもはち切れそうになるのを体で感じました。 顔もパンパン、以前はいていたズボンもパツンパツン。このままでは自分や自分の体のためにもいけないと思い、ダイエットをしようと決めました! そこで確実に痩せる方法を教えていただきたいのです。 今後、気をつけようと決めていることは ・きちんとした三食をきちんととること ・よく噛むこと ・間食は基本的ナッツ類かフルーツ ・水をこまめにとる ・なるべく18時以降に夕食を済まし、19時以降は食べないこと ・とにかく動き、週3はジョギングをする 細かいことですが、無理なく続けたいので… 他にこうした方がいいなどのアドバイスや確実に痩せるオススメのトレーニングなどありましたら教えてください! わがままではありますが、なるべく手軽で無理なく、かつ確実に痩せれる方法がいいです! 成功者の方で一番効果があった方法などありましたら教えてください! 早く、心も体も新しい自分に生まれ変わりたいです。 たくさんの回答お待ちしております!

みんなの回答

回答No.6

>メリハリのついた体になるためにはどのような運動がいいんですかね? >ウエイトトレーニングとはどのようにすればいいんですか? すいません、うちのロボットが勝手に回答していて^^ 無酸素運動を主体にして摂取量で体重をコントロールです。 「ウェイトトレーニング」「レジスタンストレーニング」で検索すると 良い結果が出てきますよ。 「筋トレ」で検索するとひどい目にあう率が高いです。 #5様の過去回答を追いかけるといいと思いますよ。 コノカイトウシャハコウシンチョウトムッチリガスキナノデ フツーナヒトニウケガイイノハ58kgクライデス・・メカ

pabor
質問者

お礼

またまたの回答ありがとうございます! 無酸素+摂取量コントロールのことなんですね! ちょっと詳しく調べてみたいと思います。 その調べた結果を参考に今後のトレーニングに励みたいと思います! ロボットさん、回答者さんの趣味をよく知っているようで…(笑) 58kgがちょうどいんですね! 体重は、58kgを目指してあとは見た目を重視した引き締まった体にしていきたいと思います! 本当にありがとうございました!

noname#175206
noname#175206
回答No.5

身長と体重で計算される健康指標にBMIというものがあります。体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)です。これの下限が18.5を下回ると、健康に悪影響が出ることが分かっています。17.5を切るようだと、医師の診察を必要とするとされています。  質問者様が50kgだったとき、BMIはわずか17.3で大変に悪い状態でした。BMIが18.5を下回らないには、54kg以上なければいけません。ですから、元の50kgに戻そうとしてはいけません。 >・きちんとした三食をきちんととること  大変に結構です。低カロリーにすることは当然ですが、1日1200kcalを下回るような食事制限は危険ですので避けてください。もし1000kcal以下の食事制限をしようとするなら、必ず医師の指導が必要とされているくらいです。  気をつけることは、たんぱく質は充分に(体重1kgあたり1g以上)、炭水化物も減らしすぎない(子供茶碗1杯、八枚切りパン1枚、うどん半玉が目安です)、油脂も良質のものを大匙1杯が必要です。  それに加えて重要なのが繊維質です。野菜、きのこ、海草といった繊維質が豊富な食事は、血糖値の変化を緩やかにし、脂肪を溜め込みにくくするという有力な説があるくらいです。それに加えて、カロリーを上げずに食事の量のかさを増やし、満足感を得られますので、ストレスなく低カロリーナ食事を続けられます。 >・よく噛むこと  大変結構です。いろいろな実験や観察で、よく噛むことは食べすぎを防ぐとされています。 >・間食は基本的ナッツ類かフルーツ  これは要注意です。フルーツは決して低カロリーではありません。ナッツ類は油で加熱してあったりして、高カロリーなことが多いです。バターピーナッツのカロリー表示を見たら、量の割りに高カロリーなので驚かれるかもしれません。  どうしても間食がしたくなったら、飴玉をなめることも有効です。低カロリーナ飴玉でなくて構いません。血糖値を上げて空腹感を減らしますし、噛まないでなめることにより、それほどたくさんの量を取ることもありません。糖尿病患者も実行しているくらい有効です。 >・水をこまめにとる  大変結構です。食事量が減ると、食事から得られる水分が減りますので、その分は補わねばなりません。誤解していただきたくないのは、水分を多量にとっても痩せないと言うことです。以前、水飲みダイエットなる馬鹿げたものが流行りましたが、無駄なことです。 >・なるべく18時以降に夕食を済まし、19時以降は食べないこと  これは気にしなくていいです。何時に食事をしようが、用は1日トータルの摂取カロリーだけしか体重や体脂肪率に関係しないことが分かっています。夕食をあまりに早い時刻にとると、夜に空腹になって、つい夜食を食べてしまうことになりかねません。 >・とにかく動き、週3はジョギングをする  大変結構です。運動習慣があることはいいことですし、俗にちょこまか動きダイエットなるものがあり、用事を思い立ったらすぐに自分で動いて幼児を片付けるだけでもメタボを脱する重要な要因になることが分かっています。  ただし、運動はがんばり過ぎないように。続けることが大事ですから、無理をすると嫌気が差して止めてしまいがちです。ジョギング前にスロトレをしておくと、脂肪燃焼効果が高まります。劇的な効果ではありませんが、着実な成果をあげられます。  ちなみに私は1ヶ月で20kg太ったことがあります。原因は病院で処方された消化薬が利きすぎて、のべつ幕なしに空腹に襲われ、食欲のままに食べていたらそうなりました。消化薬の服用を中止し、普通に生活したら、それほどの期間を要せず、元に戻りました。質問者様も、どか食いを止めて、無理のない普通の生活を心がけてください。早く痩せようと無理をすると体を壊しかねませんから、注意してください。

pabor
質問者

お礼

細かく丁寧に対応してくださり本当にありがとうございます! こんなに丁寧に教えてくださるだなんて、本当感謝感激しております。 まずは自分の体をよく知ることですね!体重はあまり気にせずに体を引き締めることに意識してみます。 間食したくなったら飴を舐めるようにします。でも、食べ過ぎには注意ですよね(笑) お水はこまめにとることが大切なんですね! 食べる時間帯があまり関係ないことは初めて知り、ビックリしてます!よく、ダイエットをしている方で夕食を18時までに済ませるといったことをしていますよね。そうではなくて、トータルでどのぐらい摂ったかが重要なのですね!気をつけてみます。 薬のせいで1ヶ月に20kgですか!?絶対、身体的にも精神的にも辛かったと思います。 薬の副作用って怖いですね(;Д) 早くドカ食い癖を直し、元の食生活に戻すように心がけます! 本当に参考になることばかりで、しかも細かく丁寧に…。俄然やる気がでてきましたょ! また、なにかアドバイスなどがありましたらどんどん言ってくださいね! 本当にありがとうございました!

回答No.4

しっかりした体型の女性が好きな人もいるから気にすんな。 その身長で50kgが少なすぎるよ。 メリハリがあるなら60kgだってモテモテですよ。 運動はしたほうがいいyo 運動の時は胸を揺らさないようにすること。将来後悔するよ。 バルクアップノサイノウガアルノデウェイトトレーニングヤッタラドウデスカ 170cm65kgハキンニクシツナラステキナタイケイニチカイカモ・・メカ

pabor
質問者

お礼

励ましの言葉をかけてくださりありがとうございます! そうですよね。 アメリカのアーティスト達はいい感じに肉付きがあってまさにナイスボディって感じですもんね! 有酸素運動+筋トレをやっていきます。 メリハリのついた体になるためにはどのような運動がいいんですかね? ウエイトトレーニングとはどのようにすればいいんですか? また、なにかありましたら教えてくださいね! 本当にありがとうございました!

回答No.3

△全身が痛くて、てうまいもん食い過ぎで痛風になったんじゃね?それなら質素にしないと危ない! △よく噛むこと、て今まで丸飲みしてたの?丈夫な胃だ。 △きちんとした三食をきちんととること、単にまとめて三食大食いするだけなら一緒じゃね?きちんとて? △間食は基本的ナッツ類かフルーツ、てお菓子と一緒じゃね?これいる? △水をこまめにとる、て喉乾いたら飲んでるんじゃないの? △なるべく手軽で無理なくかつ確実に痩せれる方法、て自由奔放に無理ない食生活した結果がデブだから、少しは無理してやせなさい。食べるのも減らさないとだめだな。 △早く、心も体も新しい自分に生まれ変わりたいです。て、本当にそうです!もうこれ以上太ったらだめだよ。   

pabor
質問者

お礼

△痛風ってこんな感じなんですか!朝>昼>夜の感じで量を調整していきます! △んー。あまり噛まずに飲み込んでた感じですかね( ̄▽ ̄;) △ゆっくり噛んで食べること前提での3食です。あと、時間もなるべく同じ時間に!前は1日中食べてる感じだったんで…。 △お菓子食べるよりかいいと、しかも血糖値の上昇を防ぐ効果があると聞いたので間食したくなった時に良いかと…。やっぱりだめですかね。 △あまり、水分をとらない方なんで。喉乾いたときはジュースか牛乳飲んでました(笑) △そうですよね(ToT)もっと自分に厳しく、追い込む勢いで頑張ってみたいと思います! △はい!頑張ります(∀)! たくさんアドバイスしていただき、ありがとうございます! なんか、燃えてきましたよ!(笑) かなり、やる気スイッチONになりました!←爆笑 脱ブタです!綺麗になってみせます! 自分に厳しくやっていきたいと思います! 本当にありがとうございました!

noname#131542
noname#131542
回答No.2

それ以前に病院へどうぞ。血液検査とかしたのでしょうか?そこまで異常な激太りは過食だけの問題じゃないと思いますが・・・。肝臓疾患でも激太りしますから・・・。 間食にナッツって・・・。豆類は無茶苦茶カロリー高いですが・・・。 きちんとした食事はバランス考えての話でしょうね。 あと3食きちんとしたですが、夜質素で、朝しっかりの方がまだ・・・過食は厳禁ですが・ そしてジョギングにしても、ただ走っても疲れるだけで以外とカロリー消費少ないですよ。有酸素運動が必要です詳細は下記へ http://www.ractivegate.com/

pabor
質問者

お礼

ちょうど1ヶ月前ぐらいに血液検査をしたんですが、やっぱりもう一度した方が良いのでしょうか? その時は特に異常はないと言われました。 普通にお菓子食べるよりかナッツやフルーツの方がいいと言われたので…。 やっぱりだめですかね(汗) 詳しい資料をありがとうございます! 参考にさしてもらいますね! ジョギングって消費カロリー少ないとはビックリです!何が一番いんですかね? まだまだ、知識がないんで調べて勉強します! また、他にもありましたら教えてください! 本当にありがとうございました。

回答No.1

わたしは、ニッキ飴ダイエットで痩せました。 90Kgが73Kgまで落ちました。(5年間) あせりは禁物です。皮膚がたるまないように ゆっくりするのがいいです。

pabor
質問者

お礼

ニッキ飴ですか! 初めて聞きます。 飴でそんだけ痩せれたとかすごいですね! ちょっと興味があるので調べてみますね。 ありがとうございます。 焦らず、確実に痩せていくようにします! 他にもなにかオススメな方法がありましたら、どんどん教えてくださいね!