• 締切済み

ニット帽を編みます

超極太の毛糸で、針は8ミリを使います。 作り目は何目作ればいいですか? 成人男性用です。

• pdj
  • お礼率53% (7/13)

みんなの回答

noname#140643
回答No.2

#1です。 帽子を編んだ事があるなら、初心者ではありませんね! 失礼しました。 では、編んだ事がある帽子を参考にされるつもりだったのでしょうか? そうであれば、 編んだ事のある帽子の編み図を参考に、「ゲージ」をとってはいかがでしょうか? 編み図には「ゲージ」が大抵かかれているので、 12センチ買ったぐらいになるように 編もうと思っている編み方で編み、 その後10センチ角をはかり、 なん目何段あるか調べます。 それから、 編み図のゲージと目かずや段数を比べ、目や段数を増減します。 例えば、 編み図のゲージが20目20段数だったとして、 編んだゲージが10目10段だとしたら、 編み図の作り目の2分の1の目かずで 同じ大きさになります。 ただ、超極太の糸はすぐに編めるので、 途中で頭に合わせたりして変えていくのがいいと思います。 また、超極太の糸での帽子の編み方ですが、 100円ショップで 編み方の本をよく見かけました。 また、お時間があれば、手芸店の店員さんに相談されるのも結構いいですよ。 お役にたてなかったら、 申し訳ありませんでした。

回答No.1

どんな形の帽子を つくるかによって、違います。 また、超極太の糸でも糸の素材によって、結構違いがあります。 失礼ながら、質問文から初心者の方かも?と思います。 本屋で「初めて編む帽子」などの本を買って、 それを見ながらまず一つ、作ってみてはいかがでしょうか?

pdj
質問者

お礼

ありがとうございます。 編み物は今までマフラーと帽子を計10点ぐらいしか作ったことがなく、というよりそれぐらいしか作れませんし、いつもこの時期が来たらまた編み物したいなあと思う程度なので堪能なほうでもありません。 なので知識や技術的には初心者と変わりません。 本屋に行って編み物の本を見まくってきましたが、残念ながら超極太で編んだ帽子は載っていませんでした。 糸はアクリルです。

pdj
質問者

補足

全部2目ゴム編みにするか、折り返し部分だけゴム編みにするか今考え中です。