• ベストアンサー

「すぐに回答を」質問には何分過ぎたら回答をよす?

「すぐに回答を」マークつきの質問って投稿から時間が経ちすぎたら回答しても無駄に思うんですが、何分以上過ぎたら無駄な回答だと思いますか? 私は日中の投稿だと日暮れまで、夜間の投稿だと朝のうちまでくらいかなと思っています。

noname#217196
noname#217196

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

「すぐに回答を」としても、いつまでにとなってないので緊急性が分からない質問が多いです。 そのうえで、いつまでも締めてない質問も多いです。本当に緊急だったかわからないですね。 >何分以上過ぎたら無駄な回答だと思いますか? 日時指定のある質問は、その日時まで 日時指定のない場合は、質問内容にもよりますが最大1日、最低半日ですね。

noname#217196
質問者

お礼

ありがとう。 いつまでの回答待ちとはっきりしていたほうが精神衛生上良さそうですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

皆さんと被りますが、質問者が締め切るまでだと思います。 締め切らないということはそんなに緊急性もなかったものと考えます。 まぁ、どの急ぎレベルでも最高3日ぐらいでしょうね。 そのくらいならばすでに流れ流されて新たな回答もないでしょうけど。 過去に何度も「すぐに回答ほしいです」マークに回答していますが、締め切るまでかなり時間がかかる、未だに締め切らない回答がかなり多いですね。 ひょっとして過去の質問の見方がわからないとか、質問をしたことを忘れてしまったのか、疑いたくなります。 逆に「暇なときに回答ください」なのに10分も満たない時間で締め切られた質問を見たときには驚きましたけど。。。 しかもアンケートカテで。。。

noname#217196
質問者

お礼

ありがとう。 率直な回答ですね。

  • don9don9
  • ベストアンサー率47% (299/624)
回答No.6

>本当に緊急性が高いと判断なさった質問については投稿からの経過時間は何分すぎたら回答しても遅いと思いますか? 他の方の回答と重複するかもしれませんが 基本的に、期限を切られている質問以外は、緊急性が高いとは判断しません。 言い方は悪いですが「のんきに回答を待っている余裕がある」ということですから。 例外として、医療行為(人命)にかかわること、事件性がありそうなことなどは 緊急性が高いと判断することもありますが、そういうのは高度な専門知識が必要で どのみち私には回答できませんし、そもそもここで質問すること自体が 間違いだろ、と思うのでスルーします。 要は「ここで質問しているヒマがあったら、専門家のところに駆け込めよ」 と言いたくなるような質問のことですね。 なんだか回答になっていないようで申し訳ないですが 緊急性が高いかどうかの判断基準は、私の場合はこうです。 くらいのつもりで読んでいただけると幸いです。

noname#217196
質問者

お礼

ありがとう。 クールで理知的な考えですね。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.5

正直、その部分を全く見てません。 だって、どうせ質問者も適当じゃないですか。全くあてになりません。 せいぜい質問者の気の短さを表してるくらいのものなので、見るに値しません。 文中に日時の指定があれば考慮して回答します。

noname#217196
質問者

お礼

ありがとう。 ちゃんと期限が提示されていないと本当に緊急性が高いのか怪しいと考えていらっしゃるということですね。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.4

>本当に緊急性が高いと判断なさった質問については投稿からの経過時間は何分すぎたら回答しても遅いと思いますか? 期限が示されているもの(明日東京に行くのでお勧めの店を教えて等)は、それを過ぎたら。 示されていないものは、その時点で回答が付いていなければ回答します。

noname#217196
質問者

お礼

ありがとう。 緊急性が高そうな内容、期限提示なし、回答なしの場合は、まだ回答を欲しがっているだろうとおもいやってらっしゃるんですね。

  • don9don9
  • ベストアンサー率47% (299/624)
回答No.2

本当に「すぐに回答を」欲しい状況なら、いつ誰が回答してくれるか分からない こういう場での質問という方法をとること自体が間違いです。 私は「すぐに回答を」マークを「緊急性」というよりは 「その人にとっての重要性」くらいの感覚で見ています。 ですから「時間が経ってしまっているから無駄だ」とは考えません。 緊急性も重要性もなさそうな質問が「すぐに回答を」に なっていることも結構ありますし。

noname#217196
質問者

補足

本当に緊急性が高いと判断なさった質問については投稿からの経過時間は何分すぎたら回答しても遅いと思いますか?

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

回答の希望時間は、気にしていません。 むしろ、ちがう意味で気にしています。 どうでもいい内容の質問で、すぐに回答キボンヌだったら、その後、レスも締め切りも無しで放置の可能性が高いです。 ですので回答しません。 すぐに回答キボンヌマークを使う質問の多くは、緊急性が低いものです。 内容を見て、回答するか否かの判断します。 すぐに回答を使う人って、結局は自己中なんじゃないかと思います。 本当に緊急性の高い内容であれば別ですが。

noname#217196
質問者

補足

本当に緊急性が高いと判断なさった質問については投稿からの経過時間は何分すぎたら回答しても遅いと思いますか?

関連するQ&A

  • 何故回答をしないのですか?

    何時もお世話になってます。 私はレフリーでもあるのですが、最近回答していない方が目立ちます。 注意したいお心もわかりますが、質問していることに回答しないのであれば、無駄なのではないかと思ってしまいます。 其処でアンケートをさせてもらいます。 1.質問に関係のないことを書く人をどう思いますか? 2.過去の質問を検索している人をどう思いますか? 3.質問に関係のない注意を見たときにどう思いますか? 4.手当たり次第に最新投稿に短い回答を書く人をどう思いますか? ちなみに私は、 1.時間の無駄だと思う、どうせ消されるのだから明らかに無駄。 2.正直な話気持ち悪い。今している質問に答えてくれと感じる。 3.「どうせ通報されて消されるのに」と考えてしまう。 4.興味のある質問を見るとその質問全部に回答しているが知識がないので呆れる。 以上です、ご参加お待ちしています。

  • 時間帯を表す英語

    時間帯を表す英語をまとめて覚えたいと思い、辞書などで調べた結果、下記の11個の言葉を見つけたのですが、いくつか疑問に思うことがあるので、質問させていただきます。 (1)dawn(夜明け) (2)early morning(早朝) (3)morning(朝・午前) (4)day(日中・昼間) (5)noon(真昼・正午) (6)afternoon(午後) (7)twilight(日暮れ・たそがれ) (8)dusk(日暮れ) (9)evening(夕方・夜) (10)night(夜・晩) (11)midnight(夜中・夜の12時) 【質問1】足りない言葉や、単語はありますか。 【質問2】順序(上にいくほど早い時間帯)が間違ってないでしょうか。 【質問3】(1)dawn(夜明け)(2)early morning(早朝)(3)morning(朝・午前)の使い分け方を教えてください。 【質問4】(4)day(日中・昼間)(5)noon(真昼・正午)の使い分け方を教えてください、 【質問5】(7)twilight(日暮れ・たそがれ)(8)dusk(日暮れ)の使い分け方を教えてください。 一つだけでも結構ですので、アドバイスしていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 電車の待ち時間、何分耐えられる?

    当たり前ですが、電車には次の電車が来るまでの待ち時間がありますよね? どの程度の待ち時間なら耐えられますか? ================================ 回答して頂くにあたり、「耐えられないけど、現実は待ち時間が長いん だから耐えるしかないじゃん!」などの考えを持つかもしれませんが、 あまり深く考え込まずできるだけ直感で答えてください。 また、このアンケートは日常生活での電車利用(通勤通学など)を想定 しています。旅行等で極端なローカル線を利用することは想定していま せん。 可能であれば、最後にお住まいの市町村、普段利用する路線名、駅、平 均的な待ち時間を記してください。 ================================ それでは以下質問です。 最後に回答例がありますので参考にして回答してください。 下記の待ち時間について、、  ・「余裕で耐えられる」ならA  ・「ま耐えられる」ならB  ・「きついがなんとか耐えられる」ならC  ・「耐えられない」ならD を書き込んでください。 待ち時間が、  1.0~5分  2.6~10分  3.11~15分  4.16~20分  5.21~25分  6.26~30分  7.31~35分  8.36~40分  9.41分以上 ※回答例  「10分までは余裕。15分までならまあなんとか…。  20分はきついがギリギリ…。21分以上は無理だ…」 の場合、  1,2はA  3はB  4はC  5はD なお、もし41分以上でも耐えられる方がいましたら、 具体的に何分まで耐えられるかご記入ください。 面倒な質問ですが、ご協力お願い致します。    

  • 時間が経った質問に回答する方

    通常、投稿間もない、ホットな質問にたくさん回答がつくと思います。 でも、2週間以上経った質問にも回答がつくことがあります。 そこで質問ですが、 (1)時間が経った質問に回答する方は、どうやってその質問を見つけ出しているのでしょうか? ず~っと、現在から2週間以上質問をさかのぼって見ているのでしょうか? (2)また、ここではその方法を使う方は多いのでしょうか?

  • 質問者様どうされてますか? 回答者様どう感じておられますか?

    質問者様どうされてますか? 回答者様どう感じておられますか? ある時、本コミュニティの画面を閲覧していると、どの質問にも真っ赤な「すぐに回答を!」マークが・・・ 内容を見ると、そんなに緊急性があるとは思えないし、質問者さんのご都合かなぁ~と思いましたが、でも、皆様が皆、旅行や外出されたり、すぐに回答が必要なのかな?とも感じました。 そして、回答をする場合に皆さんはこのマークをどのように感じ意識され回答態度に影響するのかなぁ~と疑問を抱き質問してみました。 <質問は> このマークや標示に質問者様はどう区分されてますか? 回答者様はマークをどう感じておられますか? ↓ ◇暇なときにでも(グリーン) ◇困ってます  (イエロー)  ◇すぐに回答を!(レッド )

  • 回答者を見えなくするツールはありませんか?

    500件以上回答をしているのに良回答が10%以下のユーザーの質問や回答を見えなくするツールはありませんか? 読んでいて時間の無駄なんですよね。

  • 質問して回答が投稿されているのに放置されたら?

    教えてgooはよく閲覧しておりますが、疑問に思うことがあるので初めて投稿します。 私が興味のあるカテゴリーがあるのですが、 右側にこのカテゴリで人気のQ&Aランキングというのが表示されますよね? その中に回答に対して質問者さんはどのアドバイスや意見を取り入れたのだろうと思い、 質問をクリックしたら 1年以上前に質問されていらっしゃるのにまだ締め切られておらず受付中で、十数件以上の回答をもらっているのに  ある時期からは回答者様に対してのコメントも書かれていない様子 質問者様が求めておられる解決ではないから、締め切られていないのでしょうが、 1年以上前とはおそらく状況も変わっていらっしゃるのではないかと思うのです。 (私感ですが、一度締め切られて 再度 現状報告含め 投稿なさるべきではと思います。) 今後 私のようなものにでも参考になるようなことがあれば回答したいと思っていますが、 質問者さんが読んでくれたかもわからない・締め切られもしないと気になってしかたないし、切なくなっりしたことってありますか?  何分にも初心者なもので 上手く説明出来ていないかもしれませんが ご意見頂ければ幸せます   

  • 回答した質問が消えた

    回答した質問が消えた どなたが書かれた質問に回答を書きました。 27日の朝の質問だったと思います。 午後回答を書いたときは、8番目位。まだお礼は一つも書かれておりませんでした。 当然私のマイページの回答履歴にもこの質問は載りました。 翌日回答履歴から見ると、6番目位までお礼がされており、そろそろ私の回答に対してもお礼が書かれるだろうと期待しておりました。 ところが数時間後見ると、その質問がマイページの回答履歴から消えてしまっているのです。 なせ? 一旦出されえて回答の付いた質問は、消すことはできないはずですよね。 何故消えたのでしょう。こんなこと初経験です。 カテゴリーや質問番号は覚えておりません。

  • 自分の質問、回答にすぐはいれますか。

    今まで知恵○ばかり利用していまいしたので、教えてgooの利用法が良く分かりません。 基本的には一緒だと思うのですが、例えば自分が投稿した質問、回答にすぐ入るには、知恵○です と「My知恵袋」から自分の投稿に付いた回答、他が見られますが、教えてgooではどのようにして自 分の投稿に付いた内容を見ることが出来ますか。

  • 回答がつきにくい質問でしょうか?

    下記のリンク先の質問投稿のことで質問です。  http://okwave.jp/qa/q8070930.html 質問して約3時間経つのですが、1件も回答が来ない状態です。 それで今後も質問の意味などが分からず、回答がつきにくい若しくはつかない可能性が高いと思うのです。 なぜこういう状態なのかとどういうふうに質問すれば回答がつきやすくなるかが知りたいです。 リンク先の文章に‘【1】~【4】の文章は、“自分の体に他人の意識が入っているように感じているというニュアンスが含まれると思うのですが’と書いてしまった解釈は正しいかどうかも知りたいです。 どなたかご回答下さい!