• ベストアンサー

新しいパソコンの切り替えについて

新しいパソコンの切り替えを考えていますが、いままでのデーターの移し替え方法がわかりません。 CDR?!で出来ると聞きましたが、なんのことやら・・・。また出来るとしても、必要なデーターもあれば不要なデーターもあります。どのような方法があるのかおしえてください。また、CDRはどこで購入出来るのか教えてください。(ちなみにデスクトップ型からノートパソコンへ替えます。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126151
noname#126151
回答No.2

こんにちは。 容量の問題もありますのでCD-RよりもUSBフラッシュメモリーの4ギガ以上を購入されて パソコンのUSBに差し込んで、元々保存しているフォルダのサイズを右クリックしてプロパティ で調べて、いくつもあると思いますので、コントローキーを押したままいくつもフォルダをクリック して選択、その後で右クリックしてドラッグ&ドロップ、または右クリックして開いた中から そのUSBフラッシュメモリーに送る、これでも移動も出来ます。 次にそれを新しいパソコンのUSBにさして、それを開いた状態からそれぞれのフォルダへ移動したらいいです。 またわからなければそのフラッシュメモリーのデータを選択してトップ画面に一時的に移動し、 そこから再度移動させても出来ますよ。CD-Rでは足らないかもしれませんので。

D0050023
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。さほどのデーターでもないので、CD=Rで十分かと思います。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• klht2prea
回答No.3

前のPCは、コンボドライブ(CDの読み書きとDVDの読み込みに対応)でしょうか? DVD-Rへ書き込みができない機種であれば、USBメモリーやHDDなど、別の手段を使って移動させる方法もあります。 USBメモリーは8GBもあればDVDの書き込みの可否いかんにかかわらず2層DVD相当のデータを載せ替えられますし、HDDなら数百GB分のデータも一気に移動できます。

D0050023
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。何件かのご回答があり検討中ですが参考にさせていただきます。

• globef
回答No.1

>どのような方法があるのかおしえてください。  検索サイトに「パソコン 引越し」と 入力すると下記のようなサイトがたくさんHitしますよ http://www.pc-hikkoshi.com/ >CDRはどこで購入出来るのか教えてください。  CD-Rですか? 700MBのデーターしか書き込めませんよ DVD-RならCD-Rの約7倍のデーターが書き込めます。  主に大型電気店等で販売しています

D0050023
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。サイトがあったんですね、なるほど・・・。 早速検索してみます。