• ベストアンサー

xpから7へHDDの付け替えについて

今使っているwindowsXPでデータドライブ(Eドライブ,NTFS,SATA接続) として使っている内蔵ハードディスクを、 今度新しく組むwindows7のPCへ付け替えたいと考えています。 この場合、中のデータを消さずに新しいPCで認識させることは可能でしょうか? 可能な場合、その手順を教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

何か勘違いをなさっているのかも知れませんが、ごくごく普通に SATA 接続して下さい。 Windows7 からごくごく普通にその HDD 内のファイルを利用できます。

chiku_or
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安心しました。

その他の回答 (4)

• bunjii
回答No.5

>今度新しく組むwindows7のPCへ付け替えたいと考えています。 Windows 7のOSは別のHDD(SATA0)へインストールされるのですね。 Windows XPで使用していたHDDをSATA1へ接続すればそのまま読み書きできると思います。 >この場合、中のデータを消さずに新しいPCで認識させることは可能でしょうか? 問題なく利用できるはずです。

chiku_or
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速やってみようと思います。

• kensan39
回答No.4

ただ付けるだけで何も問題ないと思いますが ただ付けることが出来る状態かだけです SATAは付け替えが簡単ですから、それがハード的に出来るようになっているかです 私はよく取り替えています、コネクターを付け替えるだです USBより簡単です、注意は電源を落としてからすることです

chiku_or
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手順が簡単でよかったです。

• vaidurya
回答No.3

相反するものですが… 同じOSの新バージョンへの移行であれば 特別な作業は必要ありません。 これが一つの常識です。 そして、もう一つの常識として HDDは消耗品ですから、データはバックアップが必須であり バックアップがあれば、フォーマットするのが普通です。 まぁ、実際には面倒くさいので、そのまま移行するほうが普通だと思いますし バックアップをとったDVD-Rが壊れていたりとかした日には わざわざHDDの中身を消したことが仇となるわけですから… データ保全という観点からは、いくらでも注意すべきことがあります。 トラブル要素はほとんどありませんが…たとえばWindowsでは ファイルシステムとして認識できないパーティションを 安易に「フォーマットしますか?」と問います。 OSとしては使うためにフォーマットするのが第一ですが ユーザーからすれば認識されなかったHDDにあるはずのデータが第一。 ユーザーとしては「HDDのデータを抹消しますか?」が 最初に示されるべきメッセージだと思いますが…Windowsではそうではありません。 そして"フォーマットすればデータは失われる"という前提を知らない人がいます。 そういった、OS設計者との視点のずれから 誤った操作(誤った応答)で、自らデータを破壊する人も稀にいます。

chiku_or
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳細な解説参考になります。

• Umasica
回答No.2

何も手を加えずとも、そのまま認識できるでしょう。ドライブレターが変わってしまっても、管理ツールのディスクの管理で変更ができますし。 中のデータが大事なものなら、安くなっている外付けHDDにコピーをしてバックアップを作っておきましょう。何が起こるかわからないのがPCですから・・・万が一の事態に備えておくことも大切かと。

chiku_or
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大事なファイルだけはバックアップをとろうと思います。