• ベストアンサー

東洋大学 編入

現在の経済的理由により、一時的に大学2部を考えています。 まだ分かりませんが、家の経済力向上の可能性が0ではないので、経済的に復活できた場合に1部に編入したいと考え東洋大学を志望しています。授業内容や、通学費のことも考えると最良なので…。 しかし、調べても情報が全く見つけられません。東洋大学では、2部から1部に移る編入システムはないのでしょうか?他大学では、結構できるところが多いようなので東洋大に限って…という気持ちです。 どなたか、東洋大学で2部から1部に編入したという経験がおありでしたら是非、ご回答お願いいたします。また、同じ大学内で2部から1部に入られた方のお話もお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

毎年12月に転部試験があり、2部から1部への移転も可能とのことです。 http://www.toyo.ac.jp/fba/qa_j.html ちなみに日本学生支援機構という団体はほとんど誰でももらえる奨学金(卒業後返済義務あり)を提供しています。こちらも検討してみてください。

piercer
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 URLしっかり見ました!!あるんですね^^*不安が解消できて嬉しいです。 奨学金のことまでありがとうございます。経済状況が戻る可能性もありますし、利息付きで返済というのはちょっときついのでできれば奨学金は避けたいと思っています。でも、参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。