卵巣のう腫の腹腔鏡手術 病院選びについて

このQ&Aのポイント
  • 30代女性の卵巣のう腫についての手術を考えています。
  • 手術をする必要はないが、茎捻転や破裂を避けるためにも手術を検討しています。
  • 杏林、武蔵野日赤、東京医大、慶応などの病院を考えていますが、実際に手術を受けた人の感想やアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵巣のう腫の腹腔鏡手術 病院選びについて

30代女性です。 子宮内膜症によるチョコレートのう腫の経過観察を、3年程続けています。 大きさは4.9cmということで、「緊急に手術をする必要はないが、希望するならば してもいい大きさ」と主治医に言われています。 もうしばらく様子をみてもよいところではありますが、来年冬にインド旅行を予定しており、 旅先での茎捻転や破裂はなんとしても避けたいので、そろそろ手術をしておきたいと 思っています。(大きさ的に、茎捻転も破裂もまず心配ないと言われてはいますが・・) そこで、来年夏を目安に手術をしようと、病院探しをしているのですが、どこにすればよいのか 悩んでいます。 主治医からは、杏林、武蔵野日赤、東京医大、慶応等を勧められています。知名度的には 順天堂が一番だとは思いますが、今からでは2年待ちは覚悟しないと・・ということなので 断念しました。 自宅から近いのは杏林なのですが、症例数が少ないようなので、やや心配です。上に挙げた 病院で、実際に手術をされた方がいらっしゃいましたら、感想、アドバイスなどいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは!私は今年5月に順天堂で腹腔鏡下手術を受けました。子宮筋腫で子宮ごと摘出することが望ましいと決心し腹腔鏡の手術ができる病院を探し順天堂を紹介していただきました。やはり1年以上待ちです。症状があまりにもひどく緊急性を要する場合でも半年は待つようです。慶応などの紹介も可能ですが結局はそこからほかにまわされる場合もありますよとも言われました。他はわかりませんが順天堂はかなりの症例数があり、癒着のひどかった(過去に盲腸での開腹手術経験あったため)状態でしたが、後遺症もなく完璧に手術してくださいました。他の病院だったら始めから受け入れていただけないか、術中から開腹手術に以降されていたかも?と思っています。順天堂は最高だと感謝しています。2年までは待たないと思いますが?私の場合は、かかっていた病院が紹介状&予約をとってくださりMRI検査などデータも用意してくれました。予約の日に受診した時は普通に婦人科。そこで腹腔鏡外来に予約してくださいと言われました。が、予約するにはかなり先しかとれないので、予約外で、待つのを覚悟で来てもいいとのことで、予約外で行ってみたら1~2時間以内の待ちで診察室まで行けました。そこで手術の日にちが決められました。こちらの希望なんて無理で、日にちをいれていただくだけでありがたい思いでした。 他を考えるなら、ご自宅から近い、というか行きやすい病院を自分なら候補にします。術前後合わせて10回弱は通うと思うので。でも腹腔鏡の症例数もある程度多いほうがやはり安心ですね。 安心してお願いできる病院がみつかるといいですね。腹腔鏡下手術は本当に負担が少なく4泊5日で退院。多少の注意事項はあってもすぐに日常生活に復帰できました。これから頑張ってくださいね!

hatokoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 子宮摘出でも腹腔鏡で手術ができるんですね。もう、お体は大丈夫ですか? やっぱり順天堂は優秀なんですね。 私もできれば順天堂、と思っていたのですが、順番待ち期間の長さに断念し、 結局東京医大で紹介された病院で、手術を受けました。 約1週間の入院で、術後の負担も軽く、満足しています。 ていねいなお返事、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 223632
回答No.2

初めまして。 東京医大は約1年待ちくらいと言われていますが、早期の手術を希望されるのであれば、東京医大の医師が非常勤というかたちで外来・手術を行っている病院を紹介してもらえます。(常勤の婦人科の医師も東京医大の医師です)自宅が杏林から近いのであれば少し面倒ではあるかも知れませんが東京医大をお勧めします。

hatokoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 東京医大の先生に相談し、小金井の桜町病院を紹介してもらいました。 先月無事に手術も終わり、経過良好です! 貴重な情報、ありがとうございました。