• ベストアンサー

シングルクリックでウィンドウがドックに!!!

iMac(version 2.1)で800MHです。OSは10.2.6です。 よろしくお願いします。 とっても困った事態が起きてしまいました。誰か助けて!!! 普通は「ウィンドウのタイトルバーをダブルクリックでドックに格納」ですよね?ところが突然、シングルクリックでウィンドウがドックに格納されちゃうようになったのです!!!どんなアプリのウィンドウでもそうです。 何が困るかと言うと、ウィンドウの移動ができないのです!!!だって、シングルクリックでウィンドウが即ドックに格納されちゃうんですもの!!! まともな作業が何もできず、と~~~~っても困っています。誰かマジで助けて!!!!!!!!!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biginer
回答No.4

>というチェックボックス項目しか見当たりませんが……??? 失礼しました。^^; では環境設定のユニバーサルアクセスのマウスタブでマウスキーを切るにしてキーボードタブで複数キーを切るにしても駄目でしょうか? 最後の手段は環境設定のドッグでDock を自動的に隠す/表示する のチェックをはずすことですが不便ですよね?

of_heart
質問者

お礼

biginer さん、KIARA さん、長いことお返事せず、たいへん失礼致しました。 実は、本人が入院、マシンも「入院」していたのです。今は本人は(病み上がりながら)元気です ^^j。また、マシンも無事直りました。何が原因だったのかは、なんと Apple にもよく分からないそうです…(笑)。とにかく 10.2.8 にしたら嘘のように解消しました。一体あの怪現象は何だったのでしょう……??? 再現(←クワバラクワバラ)しないことをただただ神様に祈るのみです ^^j。

その他の回答 (3)

• KIARA
回答No.3

マウスが大丈夫ならキーボードのケーブルを他のMacのケーブルに変えて試してみてください。 それで問題がないのなら、残念ながら謎です・・・ 環境設定にはシングル、ダブルクリックの設定は無いので謎です。 どうしても解決できないなら、Apple Careへ助けを求めてみるしかないかしら・・・ もう少し調べてみますね。。。

of_heart
質問者

お礼

biginer さん、KIARA さん、長いことお返事せず、たいへん失礼致しました。 実は、本人が入院、マシンも「入院」していたのです。今は本人は(病み上がりながら)元気です ^^j。また、マシンも無事直りました。何が原因だったのかは、なんと Apple にもよく分からないそうです…(笑)。とにかく 10.2.8 にしたら嘘のように解消しました。一体あの怪現象は何だったのでしょう……??? 再現(←クワバラクワバラ)しないことをただただ神様に祈るのみです ^^j。

• KIARA
回答No.2

突然シングルクリックで格納されてしまうなんて事あるんですね・・・ マウスの故障とかじゃないでしょうか? 前にマウスやマウスのケーブルが故障した時にキーボードで連続文字になってしまったり、クリック数が増えたりしてしまった事があります。 アプリケーションなどを使う時にシングルクリックで起動とかしていませんか? もしもしていればマウスかケーブルの故障かもしれませんね。

of_heart
質問者

お礼

KIARA さん、ありがとうございます。 >マウスの故障とかじゃないでしょうか? 念のためマウスをべつの Mac に繋いでみましたが、特に異常はありません。 >アプリケーションなどを使う時にシングルクリックで起動とかしていませんか? このような設定にはしていません(← 設定の仕方が分からない ^^j)。

• biginer
回答No.1

環境設定のドッグでシングルクリックでドッグに格納するを「Wクリックで」に変更できませんか?

of_heart
質問者

お礼

biginer さん、ありがとうございます。 いま別の環境にいます。明日結果報告を致しまね。

of_heart
質問者

補足

環境設定では: 「Dock サイズ」「拡大」「画面上の位置」「しまうときのエフェクト」(ジニーエフェクト/スケールエフェクト) という項目と  □起動中のアプリケーションをアニメーションで表示する  □Dock を自動的に隠す/表示する というチェックボックス項目しか見当たりませんが……???