• ベストアンサー

GatewayMX8736jグラフィックボード交換

Gateway MX8736jよりグラフィックボード NVIDIA® GeForce® Go 7900 GSを取り外し、 Gateway MX8707jのグラフィックボード NVIDIA® GeForce® Go 7600 GSと交換しようと思っているのですが、交換方法が難しそうで困っています、交換方法が解る方又は整備マニュアル等お持ちで、 ご教授いただける方いらっしゃいましたら、お教えください。 説明サイト紹介等でもけっこうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.3

MX8736及び8707は同世代のようで、いずれもMXMのようなので不可能な訳でもないんでしょうが、ぶっちゃけた話MXM自体さほど普及している方式ではないのでノウハウはほとんどありません。 また、製品的には「MXMモジュールは組み込み済み状態で一体の製品」扱いなのでユーザーサイドでの交換自体が想定されていないため、それこそメーカーの修理工場にあるようなドキュメントでもなければわからないでしょう。 メーカー/機種こそ違いますが、「ほとんどSODIMMとかわらん」という話はありましたけどね。 http://kettya.com/notebook2/report_det.php?key=aspire_5520

kotukachin
質問者

お礼

MXMモジュールで検索して少し勉強したら D-Matsu さんの紹介されている お話どうり取り外すことができました。 少しCPUのグリスが固着していて戸惑いましたが、何とかいけました。 後はグリスを入手して付け替えるのが楽しみです。 この度は有難うございました。

その他の回答 (2)

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.2

わざわざ裏側のアクセスパネルを開けた画像まで添付してご苦労様。 ところでこのPCのどこにグラボなんて言うものが入っているの? また違うモデルの違うチップを載せたグラボに交換したいと言っているけど、それがこのモデルに載ると言う確証はどこで得たの? 確かにノートでもごく一部の機種に別体型のグラボを載せた機種もありますよ。 それは否定しません。 でもいくら別体型と言っても、デスクトップのグラボのように統一された規格で作られているわけじゃないから、違う機種の物がそのまま載る確率はかなり低いんですけどね。 まずはそういった初歩的なことから勉強してから、今回のような無謀、無知な改造を考えた方がいいと思いますが。

kotukachin
質問者

お礼

知ったかぶりしないほうがいいですよ。 この度はありがとうございました。

  • goo_4649
  • ベストアンサー率37% (219/588)
回答No.1

ノートPCのグラボ交換は基本無理ですよ? マザボに直付なので…。 なので無理だと思います。

kotukachin
質問者

お礼

この度は有難うございました。

関連するQ&A

  • グラフィックボード交換について

    現在5年ほど前に自作したPCを使っています。 オンラインゲームをするためにグラフィックボードを交換しようと 思っているのですが自作して5年経過しているので、何か他の部分も 変えないといけないところはありますか? 現在のグラフィックボードはnVIDIA GeForce4 MX 440?だったと思います。

  • PCのグラフィックカード交換について

    すみません、素人なものですので何方かお知恵をお貸し下さい。 Gateway GT5038jを持っているのですが、バッファローのBR-816SU2を 搭載し、ブルーレイを見れる様に機能UPを考えています。 そこで問題なのが、グラフィックカードのスペックが標準搭載は、 nVIDIA GeForce 6600であるため、NVIDIA GeForce 7000に交換したい と考えております。 そこでお教えいただきたいのですが、Gateway GT5038jにNVIDIA GeForce 7000を搭載することは可能なのでしょうか? また、NVIDIA GeForce 7000を搭載しなければブルーレイを見ることは不可能なのでしょうか? 上記以外に方法があれば併せてお教え下さい。 以上、宜しくお願い致します。

  • GT5228jに相性の良いグラフィックボードは?

    今現在GateWay社製のGT5228Jを使っているのですが、 オンボードのNVIDIA GeForce 8500GTでは3Dゲーム等をする場合に 力不足を感じ、 ELSA社製のELSA GLADIAC 988 GTS 512MB(GeForce8800GTS)を購入し、 換装してみた所、数十分でフリーズしてしまいました。 テクニカルサポートに電話したところ、どうやら相性が悪いようです。 買ったのはいいのですが、使えないとなると・・・。 そこでみなさんにGT5228jでちゃんと動作するグラフィックボードを 紹介していただきたいです! 予算は1万~2万5千ほどです。 それではよろしくお願いします。

  • おすすめのグラフィックボード

    Gateway PERFORMANCE 1400 XL(OS・ウィンドウズXP、メモリ・PC800・128MB(RDRAM)、マザーボード・Intel製「D850GB」チップセットi850、グラフィックボード・GeForce2 MX(ビデオメモリ32MB)を使っていますが、モニタの調子が悪いので、グラフィックボードの交換を考えています。 ヤフーオークションでの購入を考えていますが、1万円~1万5000円ぐらいで良いグラフィックボードはあるでしょうか? 同じGeForceシリーズを選んだほうがよいでしょうか? グラフィックボード交換は初めてなので、分からなくて困っています。あと、グラボ交換の際の注意点なども教えていただければ幸いです。お手数ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • グラフィックボードを乗せかえしたら・・・

    DELLのInspiron530 メモリ4GB OS:VISTA 32ビット CPU:Core2Duo グラフィックボードは NVIDIA GeForce 8300GSです。 そこで IODATAで NVIDIA GeForce 8400GS を購入し乗せかえをしました。 最初は問題なく作動していたのですが ここ最近(数ヶ月)PCを立ち上げると ビープ音が鳴り(6回) DELLで調べてみると 6回鳴るのはビデオBIOSテストエラー と記載されていました。 まず、これはPC側の問題なのでしょうか? それともグラフィックボード?? 乗せかえしたのが不良だったのでしょうか? それとも他に対処法が??? ちなみに、6回音を聞き終えてから 電源ボタンを再度押して電源を落とし そして再度電源をONにすると 何の問題も無く立ち上がる状態です。 もうひとつは このNVIDIA GeForce 8300GS とNVIDIA GeForce 8400GS だともしかして 大して変わりは無いような品物でしょうか?? 乗せかえした直ぐの問題なく作動していた際も 何がどう変わったかさっぱりで・・・。 グラフィックボードに関して ・・・・もとい、PCに関して あまり詳しくないので お教え頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • グラフィックボード 交換したい。

    dellのインスパイロン、デスクトップを使っているのですが、グラフィックボードを変えたいなと思っています。  パソコン  ビスタ アスロン5600 メモリー2g nvidia 8300gs (メモリ123) そこで質問なんですが、グラフィックボードの大きさはだいじょうぶか?電源は大丈夫?などはどうやってしらべればいいでしょうか?   ゲームなどは使わないつもりです。セカンドライフの景色をきれいにしたい。景色の表示を早くしたいというくらいの気持ちです。 グラフィックボードを交換するとどういったちがいがでるでしょうか? 今日久しぶりに、パソコンの専門店にいったんですが、GeForce® 9500 GT 512MB DDR3 Standard (PV-T95G-YDF3) が、中古で10500円で売っていました。すごくお得で、買おうかなって思ったんですが、煮えきらず買いませんでした。このグラフィックカードどう思いますか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • グラフィックボードについて質問です。

    あるオンラインゲームの最低スペック診断でNGが出てしまったのでグラボを交換しなくてはいけないと思い質問させてください。 最低グラフィックボードスペック  Geforce 7600GT 現在使用しているグラフィックボードスペック  NVIDIA GeForce 8600M GS です。製品について詳しい知識がないためなにに交換すればいいのか教えてください。また、費用やグラボ交換に伴い必要となってしまう交換部品なども教えていただけたら幸いです。

  • グラフィックボードに関する質問です.

    グラフィックボードに関する質問です. この度,Dell製のInspiron530を購入しました.(到着はまだです.明日頃とのことです.) グラフィックボードは3Dオンラインゲーム等もやらないので, NVIDIA(R) GeForce(R) 8300 GS 128MB DDR2(DVI/VGA/TV-out付) にしたのですが, Aeroがスムースに動作しない,あるいは動画再生時の画質等に満足できない場合, カスタマイズ時の選択肢に含まれている上位の NVIDIA(R)GeForce(R) 8600 GT 256MB DDR(DVIx2/TV-out付) に買い換えようかと考えています. パソコンにお詳しい方,Inspiron530をお使いの方でグラフィックボードがGeForce 8300 GS 128MBの方, Aeroの動作,動画再生時の画質レベル等についてお聞かせください. (他にもお気づきのことがあれば,なんでも教えていただけるとうれしいです.) また,規格の相性もいろいろとあるだろうということも考え, GeForce 8600M GT 256MB がいいだろうと思ったのですが, そのあたりのことも加味して, GeForce 8600M GT 256MB の他に推奨できるものがあれば教えていただけませんでしょうか. 予算は2万円までということでお願いします. それから,とても基本的なことなので質問するのがお恥ずかしいのですが, グラフィックボードの交換というものはそんなに簡単にできるものなのでしょうか? マザーボードについてる?GeForce 8300 GS 128MBをとりはずして, GeForce 8600M GT 256MBに交換することが簡単にできるか等について, 教えていただけませんでしょうか? だらだらと聞いて申し訳ございませんが, なにぶん初心者なもので,分からないことばかりです. どんなことでも結構ですので,ご教授いただけたらと思います.

  • グラフィックボードの選び方と取り付け方

    グラフィックボードを購入したいのですが、選び方が解りません。 PCによって規格が違うと取り付けられないと思うのですが、どうすれば自分のPCと規格の合うグラフィックボードを探せる検索サイトなどありますでしょうか? また、グラフィックボードの取り替え方が書いてあるホームページなどありましたら、教えて下さると嬉しいです。 私のPCは ”DELL DIMENSION 5150C” です。 NVIDIA GeForce 8400 GS は、私のPCと規格が合うでしょうか?

  • 新しいグラフィックボードに交換 以前のドライバーなど削除したほうがいいですか?

    dell inspiron531 vista home premium を使っているのですが、最初からついていたグラフィックボード(geforce 8300gs)を ATI (467q HIS)に交換しました。 そこでなんですが、 以前使っていた、nvidia のドライバーなどは削除したほうがいいのでしょうか?