• ベストアンサー

剥離骨折

私は昨日、利き手(左)の薬指の第2関節を剥離骨折してしまいました。 原因は体育のバスケです。 ドクターの話を聞くと、3、4週間は薬指と小指を90度に曲げて固定、その後もリハビリがあるとの事。 利き手がやられた事もあり、ノートを書くのもやっとの状態です。 質問なのですが、リハビリは大体何週間くらいかかるのでしょうか。 また、ノートは右手で書き、左はあまり使わない方が良いのでしょうか。 そして、できれば治療中の勉強法も教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

noname#137842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.4

>質問なのですが、リハビリは大体何週間くらいかかるのでしょうか。 一ヶ月で終わればいいほうですね。個人差がとても大きいですからなんともいえませんが、数ヶ月は見ておきましょう。骨に関して言えば、最近は超音波骨折治療器というものも出始めています。通常よりも4割早く完治する物で、その回復力は目を見張るものがあります。主治医に聞いて見てはいかがでしょうか。 >また、ノートは右手で書き、左はあまり使わない方が良いのでしょうか。 しっかり固定されていれば大丈夫だと思います。とりあえず主治医に確認してみてください。 >そして、できれば治療中の勉強法も教えて頂けると幸いです。 骨折前とたいして変わることはないと思います。部活が無い分たくさん勉強できますね。お大事にどうぞ。

質問者

お礼

数ヶ月ですか……スキー教室までに間に合うかな…… そんなものがあるのですか! 便利なものがあるんですね! 先週まではギプスだったのですが、テーピングになりました。 治りかかっているようなので、左でもOKらしいです^^ 最近は毎日のように勉強です^^;辛い^^;

その他の回答 (3)

回答No.3

骨折は何だかんだと言っても1カ月くらいはかかってしまいます。 娘がバスケの授業で小指の骨にひびが入ったり、 交通事故で手首を隔離骨折をしましたが、 完全に通院しなくなるまでに、やはり1カ月くらいかかりました。 なるべく負担をかけないようにし、時期が来るのを待つしかないでしょう。 利き手だと言うのはとても辛いでしょうが、仲のよい友人に コピーさせてもらったりは出来ませんか? こう言う時に助けてくれるのが、友人だと思いますよ。

質問者

お礼

やはり1ヶ月はかかるんですか…… 交通事故で!? 逆にそこまで大事でなくて良かったですね^^; そうですか…… そうですね。今度頼んでみます。 ありがとうございました。

• Hayate03
回答No.2

90度に曲げて固定ということですから、手のひらの側が 剥離骨折したんですね。だとすればノートを書くくらいは 大丈夫そうな気がしますが、やはり病状を理解しているド クターに聞くのが最良でしょう。リハビリは固定期間の1 ~数倍かかると思ってよいと思いますが、それもドクター に聞きましょう。 手の甲側の剥離骨折だと、指をそらせた状態で固定(そら せないと骨折部が癒合しないので)となりますので、質問 者さんの場合は、それに比べればましなのかなと思います。 ただし、いずれにせよ、骨折の場合はきちんと治療しない と(骨折部位がちゃんと合わさっていないと)、癒合しな くなりますから、その危険性も含めて、ドクターに聞くの が一番!という事です。

質問者

お礼

確かに手のひらの内出血が凄いです^^;見るのも怖い…… ノートを書くのは筆圧が薄くなってしまうので、今は右でルーズリーフに 写してます。 それをまた写すのが大変そうですが…… リハビリはそんなにかかるのですか。 おまけに痛いとか…… それは大変ですね^^;確かにましかも…… そうですね。ありがとうございます。

回答No.1

んー・・・早く治す為にも、お医者さんの 助言に従いませう。 私が仕事中に手の甲(人差し指に繋がる部位)を 剥離骨折した時は、医者にも行かずにテープでぐるぐる巻きに して固定、完全回復まで丸一ヶ月かかりましたから(酔汗)

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で完全回復…… 凄いですね! だんだん治って来ているようで、今はテーピングで固定中です^^