• 締切済み

家を売るときの固定資産税??

マイホームを売ったときは、所有期間の長短に関係なく譲渡所得から最高3000万まで控除できるそうです。、それを受けるための適用用件のなかに(売り手と買い手の関係が、親子や夫婦など特別な間柄でないこと)とありますが、義理の兄とか甥、姪とかに売った場合はどうなりますか?

みんなの回答

noname#48234
noname#48234
回答No.1

こんにちは。 参考URLをご覧ください。 直系血族とは直接の親子関係(父母、子、祖父母、孫など縦のつながり)だけですので、実の兄弟姉妹、義理の兄弟姉妹、叔父叔母、甥姪などは直系血族には当たりませんが、2や4の条件に当てはまると特別控除は受けられません。

参考URL:
http://www.daikyo.co.jp/kaikae/tax/main/qa/qa2000/qa2102.htm