• 締切済み

就活でパニック障害について話すのは…

chimchimney01の回答

回答No.3

私もパニック障害を発症したことがあります。質問者様と全く同じ症状です。不眠症にもなり、体重も10kg近く減少しました。そして私も、周りの友人や会社に同じような症状で悩んでおられる方がいたこともあり、相談できる相手がいて助けられました。 でもやはり、転職の際に話すのは抵抗があります。私は発症した当時、既に会社員として働いており、職場で突然不安になり過呼吸を発症したことがあります。その時、非常に周りの方に迷惑をかけました。過呼吸で早退したり、通勤の電車の中で突然パニック障害を起こして途中下車し、遅刻したり。 理解のある会社でしたが、やはり、申し訳ない気持ちで一杯でした。 この病気は、健康な人に話してもあまり理解されないと思います。一度でも発症したことのある人ならどれだけ苦しいか、どれだけ大変であるかすぐに解ってもらえますが、そうでない人にしたら、電車に乗るのが怖い、人ごみが怖いなど理解できないと思います。 人事の方でこの病気にかかったことがある人がいらっしゃったら解ってもらえるかもしれませんが、そうでなければ、その病気で休みがちにならないだろうかと、採用を躊躇される場合もあるかもしれません。 質問者様の気持ちはわかりますが・・・。 それより再発しないように、私はこの病気をきっかけに週末にボランティアをしたり、ちゃんと眠れて、ちゃんと食べられるよう、自律神経を元に戻し、また体力をつける意味でも週に2,3回スポーツジムで運動を始めました。 それにより、細かいことに気をもんで悩まなくなり、今では全く再発するような気がしません。 それらのことを履歴書の趣味欄に記載しています。