• ベストアンサー

フランスは寒いですか?!

2011年1月6-10日迄フランスへ旅行予定です。 ニュースで、欧州で寒波が続いていて例年より寒いと聞きました。 交通面でも、TGVや飛行機等・・・心配です。 あと1ヵ月後に旅行ですが、それまでずっと異常な寒波が続くのか。 落ち着いてくるのか・・・ 気になるので質問掲載しました。 パリ市内とディジョン方面へ旅行予定です。両方面の気候や交通状況などを知りたいです。 ヨロシクお願いします。

• r1204
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

一ヶ月後となると天気も変動するので、 世界のお天気ニュースをこまめにチェックした方が確実ですね。 寒波で交通機関がストップするのは余程の事だと思いますが、 フランスではストで色々なものが止まる事は多いです。 最近も2回、空港の乗り継ぎで、ターミナル間を突然閉鎖されました・・・。 これは不審物が発見されたとの話ですが、迂回路も考えずただ閉鎖。 ギリギリの時間の人は焦っていました。 混雑の長い列もしょっちゅうなので、 余裕を持った行動と情報収集をおススメします。 寒さは通常でも底冷えです。風も冷たいです。 私は旅行の時、薄手のセーターやカーデガンを何枚も持って行き、 その日のお天気に合わせて重ね着調整します。(ヒートテック下着も重ね着!) 色をグレーや黒にすると、何枚も重ねても違和感ない雰囲気ですし、 これが意外と温かいのです♪ ジーンズの下は、タイツや靴下、スパッツを重ね履き。 帰る時はお土産を一緒にクルクルと包んだりして。 分厚いセーターよりも荷物もかさ張らないので、おススメです。

r1204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、天気や治安情勢など日々チェックするようにしています。 ヒートテックは絶対持って行こうと思ってましたが、重ね着ですね! これやります!

その他の回答 (4)

• anego925
回答No.5

昨年から今年頭の欧州の冬の時も相当な寒波でした。 丁度1月中頃にパリにおりましたが、昼間でも氷点下5度のレベル。 雲は重く垂れこめて、雪というより細かい氷の粒が降っている感じでした。 勿論建物の中は暖かいのですが、いったん外に出ると凍えました。 大雪でユーロスターが止まるかも…という話もあって、ずい分ヤキモキさせられたり、実際列車が止まって立ち往生した方もいる様です。 今年も既に寒波が襲来とのニュースが届いています。 お天気はひと月先となるとなかなか読めませんが、スケジュールには幅を持たせ、フレキシブルに対処することが必要と思います。

r1204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一年前も寒かったんですね。 初ヨーロッパ、初一人旅。短い旅ですが、スケジュールは無理しないよう計画したいと思います。

• debukuro
回答No.3

冬のパリは寒い ルアーブルより数段寒い

r1204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シンプルな中に、やっぱりかなり寒いんだ!と感じました。

• nolly_ny
回答No.2

私もその時期ヨーロッパ旅行を予定しているので、寒波のニュースを興味持って読んでました。 でも、1ヶ月先の天気予報なんて、あったとしてもあてになりませんよね。これから1ヶ月間ずっと心配しますか?私は心配しません。 空港が閉鎖されるほどの悪天候は、あっても年に数日です。ちょうど旅行の時期に閉鎖されるようなことになるかどうかは、運次第。天気に関しては、心配してもどうにもなりませんから。 旅程が旅程どおりに行かなくなるかもしれない心配なら、万一空港が閉鎖になったときにはどうなるのか、ツアー利用なら延泊や振り替え便の対応はどうしてくれるのかご利用の旅行代理店に確認しておく、海外旅行保険の遅延保障への加入を検討するなど、万一の際の備えの情報をたくさん仕入れておくとよいと思います。

r1204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 的確なアドバイスいただき感謝です。 これからどんなハプニングがあるかわかりませんが 楽しんでいきたいと思います。

• pamj
回答No.1

参考になるか分かりませんが、2006年3月に行きましたが、寒かったですね…。 パリ市内はそれほどではありませんでしたが、ベルサイユ宮殿は高い所にあるせいがスゴく風が強かったですね。 当時の写真を見ると髪、マフラーと風でかなり乱れていて寒さが伝わってきます。 旅行、楽しんで下さいね!因みに友人はガイドブックを見ようと荷物を置いた瞬間に携帯とお土産を取られてしまったそうです…。

r1204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ベルサイユは風がすごいんですね~。 置き引きにも気をつけたいと思います。