【ラジコ>ウインドウズME】で聞けない!ラジオを聞くためのヒント

このQ&Aのポイント
  • ウインドウズMEでラジコを聞きたいが聞けない問題について解決方法をまとめました。
  • ウインドウズMEのノートパソコンでラジコを聞くためのヒントをご紹介します。
  • ウインドウズMEのノートパソコンでラジコを聞くためには、消費電力が少ないパソコンを使うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

【ラジコ>ウインドウズME】で聞きたい

●東京・大阪で実施されているラジコ ( http://radiko.jp/ )を、ウインドウズMEの、ノートパソコンで聞きたいのですが、聞けません。試行錯誤をしているうちに、下記に記載した通り、パソコンが故障してしまいました(泣)。 ●【ラジコが聞けるデスクトップは電気を喰うので長時間、ラジコを聞けない】 >>ウインドウズXPのパソコン 4台【全てデスクトップなので電気を喰う】。 >>ウインドウズMEのノートパソコン 2台 【ノートなので電気を喰わない】 ●【消費電力が少ないウインドウズMEのノートパソコンでラジコを聞きたい】 ●6分の1以下の電力で済むノートパソコンで聞きたい。 テレビを見る習慣がないのでラジコを長時間聞きますので、消費電力が130w以上(実測)のデスクトップパソコンではなく、消費電力が少ない(20w程度)のノートパソコンでラジコを聞きたいのですが、聞けません。 ●【症状】 ラジオ局のホームページから、ラジコへのリンクをクリックして、ラジオを聞こうとすると、アドビフラッシュプレーヤーをインストールしてくださいと表示が出てアドビフラッシュプレーヤーがインストール出来るサイトに飛びますが、ラジコから飛ばされるインストールの画面にあるフラッシュプレーヤーは、ウインドウズ2000以降にしか対応していません。 ●【パソコンが故障した】 >>上記のフラッシュプレーヤーをインストールしても、うまく働かない。 試行錯誤を繰り返しているうちに、パソコンからピーと音がして強制的に再起動して、マウスのカソールが動かせない状態になってしまいました。 セーフモードで起動しても、マウスのカソールが動かせない状態になってしまいました。 ●【消費電力が少ないノートパソコンでラジコを聞くにはどうしたら良いでしょうか】 もう1台、ウインドウズMEのノートパソコンがあるので、今度こそ、故障させずにラジコが聞ける状態にしたいです。 ※ どうすれば聞けるのか教えてくだだい。 ※ マウスのカソールと、右・左クリックが、駄目になったのを修復する方法(リカバリ以外で)を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokubosino
回答No.5

dyna book DB65C/2CC ならxp入りますやん メーカーの動作確認もあるんだし http://dynabook.com/assistpc/osup/winxp/dousa_cons.htm

tomoki210
質問者

お礼

XP入れられるの!。(知らなかった!!!) 知っていたら・・・【質問しません!】。 ---- 【あまりに古いので!】駄目と決めつけていました。 パソコンを複数台持っていますが、 【オタク&マニア】ではなく、必要に迫られて使っている者です。 中古メモリを追加して取引先から譲渡を受けて放置してあるXPをインストールしてみます。 非常に参考になるURLをご教示頂きありがとうございました。 【買え!。買う気が無いなら諦めろ!】よりは大変参考になりました。 ●正常に動作するのに、【あえて棄てて買い換えろ!】が当然の家電業界の【モノを粗末にすることを強制】する姿勢には嫌悪感&憎悪を感じます。 モノを大切にするためのアドバイスを頂きありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 486HA
回答No.6

愚痴のオン・パレードを回答者に向けないでください。 :>新しくノートパソコンを買う以外の方法が知りたいのです。  「【ラジコ>ウインドウズME】で聞きたい」は、見果てぬ夢にすぎません。 自分自身の知恵も無く、買い替える術も無ければ、「諦める」のも一つの方法です。 質問の趣旨からは外れますが、「ウインドウズMEのノートパソコン」のスペックが不明ですが、 Puppy Linuxが動作するなら、少しの知恵さえあれば他には何の追加も無しにradikoが聴取できます。 http://openlab.ring.gr.jp/puppylinux/  

tomoki210
質問者

お礼

●正常に動作するのに、【あえて棄てて買い換えろ!】が当然の家電業界の【モノを粗末にすることを強制】する姿勢には嫌悪感&憎悪を感じます。 モノを大切にするためのアドバイス(XPがインストール可能)が別にありましたので、質問を締め切ります。 パソコンを複数台所有してますが、【オタク&マニア&ソフトウエア技術者】ではないので【パソコンオタク的な技術=知恵が無いのは当然>あれば質問する行為は不要。 Linux>リナックス>多分10年経過しても使いこなせないでしょう 買い換えろ&諦めろのアドバイスをありがとうございました。

• 486HA
回答No.4

提供されている「radikoツール」は、Windows MEには対応していないので不可能です。 その他(付け足し)の質問は、個別に質問しましょう。

参考URL:
http://radiko.jp/download/
tomoki210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URL見たら・・・・やっぱり駄目なようです。 このページの存在を知りませんでした。 うーーーん。 新しいものを 買え 買え 。は地デジでうんざりです。 低スペックなので、ラジオを聞くだけにしようとしても、 OSの都合で駄目とは・・・。 正常に動作しているのに、買い換えないと、聞けない 買え!。買え!。買わないと聞けないぞ。 今あるパソコンを棄てて、新しいのを買え! ゴミを増やして、カネを無駄に使わせる社会構造は 地デジでうんざりです。 買わずに・・・、今、正常に動作するもので聞くことが 出来る知恵を授けてください。 アドビフラッシュをどうにかするとか・・・・・ 別なチューナーソフトで何とか出来ないか・・・・ 新しくノートパソコンを買う  以外の方法が知りたいのです。

回答No.3

ラジオを買う。  IE6とFLASHPLAYER9が動かないんだから

tomoki210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URL見たら・・・・やっぱり駄目なようです。 このページの存在を知りませんでした。 うーーーん。 新しいものを 買え 買え 。は地デジでうんざりです。 低スペックなので、ラジオを聞くだけにしようとしても、 OSの都合で駄目とは・・・。 正常に動作しているのに、買い換えないと、聞けない 買え!。買え!。買わないと聞けないぞ。 今あるパソコンを棄てて、新しいのを買え! ゴミを増やして、カネを無駄に使わせる社会構造は 地デジでうんざりです。 買わずに・・・、今、正常に動作するもので聞くことが 出来る知恵を授けてください。 アドビフラッシュをどうにかするとか・・・・・ 別なチューナーソフトで何とか出来ないか・・・・ 新しくノートパソコンを買う  以外の方法が知りたいのです。

tomoki210
質問者

補足

ラジコの正規エリアですが、放送局から非常に遠くてラジオでは聞けません。残念です。

• piyorina
回答No.2

XPが動くパソコンを用意しましょう。 中古パソコンなら1万円程度で有りますよ。

tomoki210
質問者

お礼

東芝 dyna book DB65C/2CC というノートパソコンです

tomoki210
質問者

補足

買うという行為は除外です・・・。 スペックの都合でWIN-XPがインストールできないノートパソコンの有効活用です。 低スペックなのでラジオだけ聞ければいいです。 OSのサポートが切れてセキュリティソフトの更新も無理なので、ラジコなどのネットラジオ専用チューナーにしようとしてます。 動画エンコ用、ネット用、仕事の書類用など・・・家の中がパソコンだらけになってきているのでこれ以上買わずに、ラジコ専用として有効活用したいのです。

回答No.1

ノートにxpをインストールする

tomoki210
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 正解の回答をお寄せ頂き、感謝しています。ありがとう ございました!。

tomoki210
質問者

補足

XPのインストールが困難な低スペックのノートです。 残念ですが・・・です