• ベストアンサー

30年ほど昔の邦画の封切について、

つまらない質問で申し訳ないですが、30年ほど昔の邦画の封切は、 九州などの地方の映画館では遅れるのが普通だったように思います。 最近映画を見に行きませんので事情がわかりません。 この頃の映画事情に詳しい方お願いします。 関連情報もありましたらお願いします。 (質問) 30年ほど昔の邦画の封切日は、全国統一でしたか。それとも、地方は遅れましたか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

具体的に書かれていませんので 一般論から云えば、1980年代の 東宝、東映、松竹の日本映画の封切りは 全国一斉公開であったと思われます。 日本映画の多くは、ブロックブッキング という興行形態で公開されており各社 「直営館」で二本立てで公開しているはずです。 ただし、すでに、一週間興行は、中止になり 客足が落ちると、シャシン替わりをすること が多くなりはじめたのではないでしょうか。 外国映画の全国一斉公開は確か、1970年代の 半ば「ジョーズ」であったと記憶しています。 確認するために、よく私が使用しているのが、 国公立図書館などに、備え付けられている 「新聞縮刷版」です。 夕刊下段に、前夜広告として、明日公開される 映画広告を見て、映画リストを作成した記憶があります。 また、キネマ旬報決算特集号、2月5日発売号、には 毎年、前年に公開された映画すべての一覧があり、 これを図書館などで見ても、確認することができます。 地方劇場の公開が遅れるというのは、直営館ではなく 2番館、3番館というように、遅く公開することにより 料金を安くみられる「名画座」での公開が多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#122823
noname#122823
回答No.1

福岡県在住の者ですが 映画館が極端に少ない地域や離島などでは遅れる事もありましたが 邦画に関しては全国一斉ロードショーをしていたはずですよ ただし一部の洋画に関しては遅れる作品もあったと記憶しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • かなり昔に観た変な邦画が思い出せない

    昔観た邦画の題名が全く思い出せません。心当たりがあれば教えて欲しいです。映画の内容はかなりうろおぼえですが、以下のとおりです。 ・80年か90年代の邦画(もしかしたら中国の映画かも)でカラー映画です。 ・主役はおそらく、綺麗な女の人で、女は妖怪なのか、怪力です。男を投げ飛ばしたり、何故か足に男がつかまったまま、すごいジャンプしたりします。 ・女の人のスカートの中に男が入って、男が女の人の足をつかんで、女が跳びまわるシーンがちょくちょくあった気がします。 ・映画の雰囲気はキョンシーにちょっと似てた気が・・・ ・少しエロイ感じ。 ・・・この程度しか内容を覚えていません。15年ほど前にビデオを借りてみました。何か近い映画を知っていたら教えてください。気になります。

  • 昔の邦画の題名を教えてください

    最近、年をとったせいなのでしょうか。 ずっと以前に一度鑑賞した邦画を、もう一度見直し、記憶に残っている”あらすじ”などが正しいのかどうか、確認したくてたまらなくなります。 毎週末、順番にDVDを借り、確認するのが楽しみの一つとなっています。 今回、お尋ねする邦画(時代劇)もその一つなのですが、題名どころか、出演者も記憶に定かではなく、長いことじれったい思いをしています。 たしか、15~20年ほど前に公開された時代劇だと思います。 時代劇としては珍しい、いわゆるSFパニック系の映画で、巨大な”オオカミ”が山から里に下り、宿場町を襲うという、非現実的な設定だったと記憶しています。 新妻をさらわれ、泣き叫ぶ新郎の演技が印象的でした。しかし、”オチ”を含め、その他の内容はほとんど記憶にありません。 情報不足で恐縮なのですが、どなたか、ご存知の方、この邦画の題名を教えてください。

  • いつごろから邦画が面白くなってきたんだろ?

    最近ハリウッド映画が低迷中な中、 邦画が活気づいていると感じるのは私だけでしょうか? いつ頃から邦画が復活したのでしょうか? ジブリ作品は昔から人気ですが。 ”リング”から始まったジャパニーズホラーの流行から? 三谷幸喜さんがメジャーになって映画を作りはじめてから? 売れている小説を直ぐに映画化するから? 何年前からか、ハリウッドがネタ切れになったせいなのか? だれか映画に詳しい方、教えてくださーい!

  • 邦画のタイトルが思い出せません

    昔の邦画について質問です。 どうしてもタイトルが思い出せない邦画があります。 随分前に少しだけWOWOWか何かで放送していたものをちらっと見ただけで、詳しいことは覚えてないですし、いつ放送してたかもよく覚えていませんが、無性に気になって仕方がありません。 見た感じでは結構古い映画でした。昭和の頃の作品で、内容は三人のハーフっぽい女性が旅をしていて、旅の途中で温泉街?などに寄っていたような気がします。あと、英語を話せると豪語するオジサンが女性たちをナンパしようとして「ヤンキーゴーホーム」と連呼していたのを覚えています。 かなり曖昧な情報ですが、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 幻の邦画について

    私のあいまいな記憶によると、15年前ぐらい昔にタイトルが”冒険者たち”(これもあいまい)と言う邦画が確かあったように思うのですが、どこを探しても見当たりません。 主演が安田成美、主題歌が楠瀬誠志郎だったように思うのですが・・・。 家族の者も覚えがあるといっていますが、はっきりとわかりません。撮影中止になったかもしれないのですが、”奥歯に物がはさまった状態”に陥っています。 ささいな擬問で申し訳ないですが、どなたか事情をご存知の方はご一報ください。 よろしくお願いします。

  • 邦画のタイトル

    邦画のタイトルを探しています。 情報がかなりうろ覚えで検索等では全く引き出せませんでした。 かなりかっこいい映画とのことでした。 ・以前テレビでタレントが紹介していた昔の映画(松田優作が生きていた頃)です。 ・脚本を書いて映画会社に持ち込んだところ松田優作主演でOKをもらうものの、自分がどうしても主演することにこだわり、最終的に自費制作になった? ・その作品が遺作となった。 ・有名な決めシーンがある。 情報が断片的すぎで済みませんがわかる方もしいましたらよろしくお願いします。

  • 切ない不思議な邦画と映画Waterについて☆

    みなさんこんにちは^^ 私は全国で放映されるような(例えば恋空のような)映画も嫌いでは ないのですが、一部の劇場でしか放映されないような映画のほうが好きなんです。 例えばきみにしか聞こえない、同級生、riverなど・・・ 今Waterという滝口幸広さん主演の映画を探しているのですが どこにもありません>< アマゾンにもありませんでした>< もし、どこかに売っているとか無料で見れるなどの情報をお持ちの方は 教えてください!! あと、切なくて考えさせられるような邦画があれば教えていただきたいです・・・ よろしくお願いいたします。

  • 昔見た邦画を探してます。ご存知の方いましたら・・・・。

    覚えてる範囲で ・たぶん70~80年代の邦画 ・話は昭和の第二次大戦あたりの話。 ・大まかなあらすじですが・・ある若い女が売春婦になり、その女に男が恋をします。女のもとになんども通ったり、いろいろなことがあって、最後結局ふたりは結ばれなかった気がします。 ・印象的だったのが、映画の終盤のほうで売春婦をやめた女が戦後の街中で「東京ブギウギ」を口ずさんでるところです。 ・何度か濡れ場もあります。 ・何年か前にテレビでやってました。 ・カラーフィルムだったと思います。 ・ちょっと違うかもしれませんが、「ハッピーエンドじゃない邦画版プリティーウーマン」みたいな感じでした。 情報少ないですがこんな感じです。 とてもおもしろかったのでもう一度見たくて探してます。よろしくおねがいします。

  • 過激な邦画

    邦画で、 暴力や、SM(もちろんセックスシーンがあってもいいのですが、首を締め上げる・鞭で何十回も叩く・緊縛など、相手を痛め付ける描写が多いもの)を題材にしたオススメの映画がありましたら教えていただきたいです。 暴力団同士の抗争での暴力、男女間のDV、なんでもいいです。 かなり激しいものを求めています。 R-18も見れる年齢です。 変な質問をしてしまい申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 10年以上前の邦画のタイトル

    10年以上昔に見た映画(おそらく邦画)のタイトルを、どなたか覚えている方、お願いします。 赤い宝石?のようなものをめぐって争う話で、覚えているのが ・青年が黒服を着た集団に追いかけられるシーン ・夜、車がある場所での銃撃シーン ・何かを言いながら、背中から水に飛び込むシーン ・ラストあたりで背中に入墨の入った女性 ・プールのような場所 おそらくどこかのTV局製作だったと思います。当時まだ小学生だったので、どうしても思い出せず、情報がつかめませんでした。 よろしくお願いします。