• 締切済み

国鉄~JRバスの存在区間

高速バスを除けばJRバスは未成線や県境付近の連絡機能などの働きとしての存在だったのでしょうか? 私の住んでる街のほうもJR~民鉄バスに転換されてしばらく経ちますが 先日の飲み会でめったに乗らないバスに乗って駅近くのお店に行きました。 普段はまるっきりのマイカー生活です。 もう少しでそのバスも廃止となるようです。 バス停や駅前営業所にも「感謝のご挨拶」としての張り紙がしてありました。 しかし後で聞いたお話では反対意見もあったようで 「廃止されたら困る」とか「生活が不便になる」などの意見があったようですが お年寄りの通院や子供の通学は解りますが、みんなそこまでホントに考えてるかしら?と思えてきました。 どうでしょうか? 私が受けた印象では「よくここまで存続してくれた、永い間お疲れ様でした!」というのが本音に感じました。 営利優先である民間企業なら当然ですよね?? 私が乗ったのは学生の頃以来でした。 当時は旧国鉄~JRにかけての頃でした。 乗客はスタンディング客まで出ていました。 転換された民鉄バスは公共機関から助成金をもらって第三セクター方式で運行したりしてるところもあるでしょうが、JRバスは殆ど一般道路線を廃止して高速バスで採算を取っているのでしょうか?

noname#122342
noname#122342

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

大都市や地方中堅都市(浜松とか)以外のバス会社は、そのほとんどが「補助金頼み」の経営を行っており、現在中小地方都市や山間部での公共交通機関は「営利企業として」経営できる状況にはありません。ですので、これらの地域のバスは、交通政策ではなく、既に「福祉政策」の一環として論じる必要があります。 福祉政策として考えると、可能な限り地域密着、かつ小規模な運営組織の方が小回りが利いて有益なうえ、小規模過ぎて確実に運営できない=補助金も受けやすいわけで、JRの撤退もそう言う意味では当然ですし、郊外部の路線だけを分社化する動きもこの図式に沿っていると言えます。 鉄道もバスも「公共交通機関」として成立するためには一定数の相互流動が必要であり、そういう流動は既に「大都市近郊」と「大都市間流動」以外には無くなっています。バス会社が高速バス中心に移行するのはある意味当然ですし、そういう「美味しい」部分だけをつまみ食いしているのが、Willerなどのツアーバス会社、ということになります。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

JRに限らず、公営バスが民営転換されたら、それは廃止の第一歩です。公営のまま廃止すると役所に風当たりが強いので、民間に責任をなすりつけるだけのことなんです。助成金はそのお土産に過ぎません。打ち切られれば、民間だって路線維持できませんから廃止に成るだけのこどてす。役人ってずるいですよね。 JRバスにもこういう路線があります。ここは線路を転換した専用道路を走っています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E6%A3%9A%E7%B7%9A 十和田湖などの観光路線が結構残っているはずです。 それと、札幌はまだ結構路線があったはず。 確かに一般路線は減っちゃいましたが、まだそこそこ残っていますね。 松山高知急行線というのは高速経由ではなく、Vライン経由の山岳路線です。 http://www.jrhokkaidobus.com/route_bus/index.html http://www.jrbustohoku.co.jp/route/ http://www.jrbuskanto.co.jp/bus_etc/timetable.html http://www.nishinihonjrbus.co.jp/other_bus/index.html http://www.chugoku-jrbus.co.jp/route_bus/index.html http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/rosen.htm http://www.jrkbus.co.jp/index.html

  • EF8195
  • ベストアンサー率44% (100/223)
回答No.1

>未成線や県境付近の連絡機能 「全ての国鉄(JR)バスの路線がそれに該当する(該当した)」と一概には言えませんが、鉄道の路線網を補完するバス路線や、未成線(あるいは廃線となったもの)の代替路線がある(あった)のは事実です。 前者の例としては、北海道の襟裳岬を通り、日高本線の終点・様似と広尾(旧広尾線の終点)を結ぶ路線、後者の例としては和歌山線五条駅からの「五新線」(紀伊半島を縦断して新宮を目指していたから「五新線」?)や、福島県の白河と磐城棚倉を結ぶ「白棚線」が有名(?)です。「五新線」や「白棚線」は、線路の路盤をバス専用道路に転用している区間もある(あった)と聞いています。 >JRバスは殆ど一般道路線を廃止して高速バスで採算を取っているのでしょうか? JR東海バスは、一般道の路線を全て廃止(他社へ移管したものを含む)して、高速バス「専門」になりました。名古屋市内を走るガイドウェイバスもその1つで、名古屋市交通局、名古屋鉄道(現・名鉄バス)と3事業者で共同運行していたものを、名鉄も撤退したため、現在は名古屋市交通局の単独運行になりました。このため、「名古屋市営バス」が名古屋市外の高蔵寺駅(春日井市)まで乗り入れています(大半は途中の名古屋市内で折り返し、高蔵寺行は少ない)。 同社は極端な例かもしれませんが、他社への移管で「JRバスの路線としては廃止」というのは、大都市圏以外ではかなり見られます。 また、20年ほど前に「四国ワイド周遊券」で乗車したJR四国バス「松山・高知急行線」も、現在は「廃止」されました(区間運転が細々と残っているようですが)。これは、国道33号線を通り、峠を越え、3時間余りかけて松山と高知を結んでいました(途中トイレ休憩あり)が、高速道路網の発達で、松山自動車道~川之江JCT~高知自動車道経由になりました。距離的には遠回りですが、その方が早いんです。 逆に、JR北海道バスは、札幌市交通局がバス部門から撤退したのに伴い、「縄張り」が重なる新札幌駅周辺や琴似駅周辺の路線を継承しました。JR桑園駅から札幌競馬場への無料送迎バスも、その1つのようです。同社は札幌都市圏が「主力」事業の1つで、鉄道駅と郊外の住宅地を結ぶ路線も多く、結構収益はあるんじゃないでしょうか?これは、全国のJRバスの中では「例外」かもしれません。

関連するQ&A

  • 鉄道公安職員、国鉄バス車内での事件も捜査できた??

    今のJRが国鉄だった時代に鉄道公安職員という 警察官に準ずる権利を持った職員がいたようです。 国鉄敷地内で発生した事件などについて捜査の上で 裁判所に対しての令状請求も可能だったようですが、 国鉄の分割民営化に伴い民間会社が司法権限をもつのは、 適切ではないという理由で廃止されたと聞いております。 さてこの鉄道公安職員ですが、 当時の国鉄バスの中で起こった事件に関しても 司法権限をもっていたででしょうか? 詳しい方教えてください。

  • JR事故を郵政民営化反対の材料にするのは誰?

    あまりに頭に来たので、かえって何で読んだのかも忘れてしまったのですが、JR事故は、国鉄を民営化したために起こったもので、安全や・国民の利便の為には採算を度外視した無駄も必要で、よって郵政も民営化すべきでないというたわ言を何かで読みました。 テレビで識者が解説してたのが事実とすれば、民鉄(私鉄)の方がよほど安全対策に腐心しており、各社国交省の基準よりも独自の厳しい安全基準を設けているとのことでした。 その後いろいろ出てくる事実から判断しても、JR事故は、「民営化が中途半場」で、未だに国鉄意識が抜けてないのが最大の理由と断言できると思います。 「JR事故は民営化が原因で、よって郵政も民営化すべきでない」などと言ったのはいったいどこの誰かご存知の方がいたら教えてください。

  • 鉄道の駅に乗り入れないJR関東の高速バス

    JRバス関東では今年の7月から新宿⇔本庄・伊勢崎を結ぶ高速バスが 運行を開始しましたが、どうも気になる事があるんです。と言うのも この高速バス、本庄・伊勢崎地区では伊勢崎市役所前など7つのバス停で 乗り降りができますが、何れも鉄道の駅から離れた場所にバス停があり 自宅からバス停までマイカー。バス停から新宿まで高速バスと言う パーク&ライドスタイルで運行しています。そして今月から同じJRバス 関東では東京と栃木県の鹿沼を結ぶ高速バスで、これまで実施していた JR・東武宇都宮駅への乗り入れを廃止すると言う前代未聞のダイヤ 改正が実施され、この路線も新宿⇔本庄・伊勢崎のバス同様、栃木県側 では、鉄道の駅に乗り入れないと言う横浜市民との私としては 考えられない戦略に乗り出しました。まあー上野駅から宇都宮線の 普通列車に乗れば2時間弱で宇都宮に着きますので、それ程不便さは 感じないと思いますが、同じ都心と北関東方面を結ぶ高速バスでも 水戸線は、ちゃんとJR水戸駅に乗り入れているのにどうして、JR バス関東はJR宇都宮駅への高速バス乗り入れをやめたんでしょうか?

  • JR岩泉線 廃線にあなたは賛成?反対?

    JR東日本は、岩手県宮古市と岩泉町を結ぶ岩泉線(38.4キロ)を廃止する方針を固めた。関係自治体の反発は必至だが、廃線が決まればJR東日本が87年に発足して以来、初めての路線になる。 関係者によると、岩泉線を巡ってはJR東日本幹部が22日、岩泉町の伊達勝身町長らに廃線を打診。「乗車率が悪く、民間企業が赤字路線を存続することについて株主に説明がつかない」と話したという。 (毎日新聞 記事 一部抜粋) その他、東日本大震災により、県内では沿岸を走るJR山田線宮古-釜石駅間と、JR大船渡線気仙沼(宮城県)-盛駅間が不通になった。復旧費用がかさむためJR東日本は軌道を舗装しバス専用道路とする「バス高速輸送システム(BRT)」の導入を検討しているが、県などは鉄路での復旧を求めている  ご存知のように今現在、国営の鉄道(国鉄)は無くなりました。 そのような状況で、採算が合わない(株主に説明がつかない)という理由で廃線になるのは違和感を覚えました。    資本主義だから採算が合わない、需要が少なければなんでも廃止するのは当然の事なんでしょうか? あなたのご意見をお聞かせください。 例えば大手が地方に進出し地元商店街を徹底的に廃業に追い込み、その後、大手の都合で地方から撤収し、荒らすだけ荒らして後には何も残らないというのも似たような例に感じます。 採算が合わなければ、そこに住む住民の生活は度外視されるのが資本主義なんでしょうか? そこまで横暴な資本主義に疑問を抱かざるおえません。

  • JRバス

    先日、JRの高速バスをネットで予約しました。インターネット予約後、きっぷをバスの窓口で購入しようと思ったのですが… ◎バス窓口で購入の場合 きっぷの引き取り期限までに窓口にお越しになり、予約番号をお申し出の上、運賃をお支払い下さい。 とありました。 たとえば、7月28日の22:40の夜行バスに乗るとして 取引期限が、7月28日となっている場合は 7月28日の夜に行って22:00頃に切符を買っても大丈夫なのでしょうか?? また、バスの窓口は、東京駅と新宿駅のほかはないのでしょうか?? ネット予約の場合は、みどりの窓口では購入できないのでしょうか?? 教えてください!!お願いしますm(_ _)m

  • JRバス(高速バス)への自転車積み込み

    秋ごろ、すこし涼しくなったころを見計らって、自転車で神奈川県厚木市から名古屋まで二人旅をしようと思っています。 自転車は普通のママチャリ(高校生が乗っているようなやつです)なのですが、 往路か復路のどちらかを高速バスにできないかなと考えています。 女子大生なので往復は体力的に厳しいかなと思い、出した案です。 今考えているのが、JRバスで、愛知⇔東名厚木(⇔東京)のルートがあったのでぴったりだと思ったのですが、 高速バスって自転車積んでくれますか?折り畳みでもなんでもないので…

  • 「公鉄」というコトバがあってもいいと思いませんか?

    「JR(元国鉄)」や「私鉄」と並んで、 公営地下鉄、東京メトロ、第三セクター地下鉄を総称する 「公鉄」というコトバがあってもいいのではないかと、 当方はふと思いました。 あなたはどう思いますか? ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 「国鉄」(現JR)の対義語として、 「私鉄」というコトバがあります。 【1】広義の「私鉄」 「国鉄」は、日本国有鉄道法(廃止)に基づく鉄道、 「私鉄」は、それ以外の鉄道、 すなわち地方鉄道法(廃止)に基づく鉄道ということで、 国鉄時代には「私鉄」というコトバは、 【最広義】では公営地下鉄(都営地下鉄など)も含みました。 【2】狭義の「私鉄」 一方【狭義】においては、 旧国鉄と公営地下鉄を除いた民営鉄道を、 「私鉄」と呼んでいました。 1987年に国鉄が分割民営化して、 日本国有鉄道法と地方鉄道法がすでに存在しない現在では、 【2】の使い方がほとんどであり、 公営地下鉄を「私鉄」に含めることにはついては、 違和感を覚える人がほとんどだと思います。 そこで、旧国鉄路線を継承するJRでもなく、 それ以外の民営鉄道、すなわち、いわゆる私鉄でもない、 「公鉄」という分類があれば便利ではないかと当方は感じました。 最近では、第三セクターによる地下鉄など、 公営ではない地下鉄が増えているからです。 また、旧営団地下鉄は一般に私鉄扱いがされていなかったものの、 民営化して東京メトロになってからは、 依然として国と東京都が出資する特殊会社でありながら、 国土交通省の統計上では「民鉄」扱いされるようになったのも、 一つの理由です。 公営地下鉄、東京メトロ、第三セクター地下鉄を総称する 「公鉄」というコトバがあったら便利だと、 あなたは思いますか? ご意見をお待ちしております。

  • 他社線との連絡線路の撤去

    国鉄(JR)から第三セクターに転換された路線や以前国鉄(JR)と乗り入れを行っていた路線で現在のJR線との接続駅の線路が撤去されていることがあります。 素人から見ると現在乗り入れが行われていなくても、ほんの数メートルの長さなのにせっかくつながっている線路をわざわざ撤去することないのに…と思うのですが、撤去する主な理由は何なのでしょうか?

  • 高速バスの車内について

    今度の日曜日の夜に、JRの高速バスドリーム名古屋号に乗ろうと思っています。 3列シートを希望していたのでこの車両を選んだのですが、少し気になることがあるので質問させてもらいます。 このバスについての説明書きの部分に ※仕様の異なる車両で運行することがあります。 とも書かれているのですが、このようなことは実際には多くあるのでしょうか? 例えば、週末のように乗客が多い時には車両が変わるとか、逆に乗客が少ないから変わるのか、どのような理由で車両が変わることがあるのでしょうか? 何か教えていただけると嬉しいです。

  • 旧国鉄時代は公営地下鉄を私鉄に含めていましたか?

    旧国鉄時代は公営地下鉄を私鉄に含めていましたか? 東京メトロや第三セクター(埼玉高速鉄道ほか)を除き、 日本の地下鉄は地方公営企業によって運営されています。 あなたは1987年の国鉄分割民営化前まで、 都営地下鉄などの公営鉄道を私鉄として認識していましたか? 現在、日本国内の鉄道は便宜上、 (1)JR、(2)私鉄、(3)地下鉄 の三種類に分類されます。 JRは完全民営化した本州旅客3社を含め、 私鉄とは呼ばないのが慣習です。 しかし、国鉄分割民営化前は、 日本国有鉄道法と地方鉄道法という法律が存在し、 (1)国鉄、(2)それ以外の鉄道 という分類が存在しました。 地方鉄道法による鉄道を私鉄と呼んだ場合、 公営地下鉄も私鉄に含まれることになります。 国鉄分割民営化によって、 公営鉄道の慣習的位置付けは変わったと あなたは思いますか?