• ベストアンサー

JRバス(高速バス)への自転車積み込み

秋ごろ、すこし涼しくなったころを見計らって、自転車で神奈川県厚木市から名古屋まで二人旅をしようと思っています。 自転車は普通のママチャリ(高校生が乗っているようなやつです)なのですが、 往路か復路のどちらかを高速バスにできないかなと考えています。 女子大生なので往復は体力的に厳しいかなと思い、出した案です。 今考えているのが、JRバスで、愛知⇔東名厚木(⇔東京)のルートがあったのでぴったりだと思ったのですが、 高速バスって自転車積んでくれますか?折り畳みでもなんでもないので…

• yzhg
  • お礼率46% (12/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

JRバス関東の「高速バス乗車時のご注意」には、折りたたみ自転車はトランクにも積めないと書いてありますね。折りたたみじゃないのに関しては当然駄目でしょう。 http://www.jrbuskanto.co.jp/bus_info/notice.html 他の会社もほとんど同じ扱いだと思いますよ。

yzhg
質問者

お礼

回答ありがとうございます! きちんと注意書きを見ないで質問してしまいすみません。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

お断りうんぬんより先に、「観光バスの床下荷物室に物理的に自転車は入りません」 自転車はハンドルとペダルが意外にスペースをとるのですが、荷物室は天地が浅いので引っ掛かります。まら、荷物室はバスボディの強度を保つ柱が入っており、これにも引っ掛かります。 ということで、自転車を持って行きたいなら、トラックをレンタルして荷台に置くか、引っ越し便などの宅配便を利用するしかないと思います。多分1万円位はかかるんじゃないかと・・・。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin.html

yzhg
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうだったんですね、考えが甘かったようです。

noname#148625
noname#148625
回答No.1

折り畳んだり分解したりしてうえに袋に入れてならまだバス会社と交渉の余地もあるのですが・・・・ママチャリをそのままは全国のバス会社の大半でお断りですよ。

yzhg
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりそうなんですね・・・