• ベストアンサー

mayaのファーのレンダリングについて

私は、最近maya2011を使用してファーを使用したアニメーション制作の勉強を始めたのですが、レンダリング時にファーが全く反映されず、どうすれば上手く反映されるのかわからず悩んでいます。レンダリング設定をいじったりしたのですが結果は同じでした。 まだ、mayaを使用し始めたばかりの初心者です。説明が下手で申し訳ありませんが、回答の程よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TakMat
回答No.1

それだけじゃ、分からないです。 初心者の方は、闇雲に設定をいじりまくって、深みはまってる可能性があるので、実際にシーンを見てみないと分からないですね。 レンダリングに反映されないってことは、デフォルトライトがオフになっているとか、逆にライトが多すぎてとんでいるのか、って感じでしょうけど。 それにここじゃ、Maya の、しかもファー…なんていう質問にはレスがつかないと思いますよ。 とりあえず、シンプルなシーンで基本的な機能を把握することからおススメします。 新しいシーンで、プレーン作って、ファーを適応、これならレンダリングできるはずです。 今のシーンと何が違うのか? ファーはMayaの中でも比較的簡単な機能ですから、シンプルなシーンで試していたら、1つ1つのアトリビュートの意味や設定方法が分かるはずです。

mashaojisan
質問者

お礼

説明が下手で申し訳ありません。 デフォルトライトを試してみます。 ありがとうございました。