• ベストアンサー

日本の大学と海外の大学 比較

informationの回答

• ベストアンサー
回答No.2

>入学のしやすさ、審査基準 留学生が海外の大学に入学する際に必要なものはいろいろありますが、基本は高校の成績と英語力証明のためのTOEFLのスコアです。 このTOEFL、日本のトップレベルの大学の英語試験よりもはるかに難しいです。海外の大学に入学するには、日本のトップレベルの大学の英語試験よりもはるかに難しいTOEFLで一定のスコアを取らなければなりません。日本の大学受験の英語は、かなり簡単なので満点近く取れる英語力が必要です。もちろん大学によって要求スコアは違ってきますので、大学によっては要求スコアが低めなところもありますが、それでもTOEFL自体が難しいのでかなり高い英語力が要求されます。 高校の成績も重要になってきます。大学のレベルによって、要求される成績は変わってきます。ここでちょっと問題になるのは、日本の高校と海外の高校の違いです。海外の高校では、大学に進学を希望する者は高校時代に大学レベルのコースを受講する人が多いです。有名大学の場合、この大学レベルのコースをどれだけ取ったかやその成績も重視します。また海外の高校では生徒がどの科目を履修するかをある程度決められるため、どのようなカリキュラムを組んで学習したかも審査の対象となります。日本の高校では、カリキュラムも学校独自のものですし、高校時代に大学レベルのコースを取ることも普通はできません。 従って、日本の普通の高校生が、海外の有名大学に進学するのはかなり難しいということになります。この「大学レベルのコースをとっていないこと」を埋めるためには他の強力な強みが必要です。例えば高校の成績が主席であるとか、数学オリンピック等の学問コンテストで一定の成績を収めるとか。またアメリカの有名大学では論文の提出も必要な場合が多いですが、大学での学習構想が明確で、すばらしい論文が書ければ、認められることもあります。 ただし、これはあくまでも上位の有名大学に限った話です。中級レベルの大学では、大学レベルのコースをとっていない学生も広く受け入れています。なので中級レベルの大学には、日本の高校から留学することも可能です。もちろん良い成績が求められますが。アメリカの場合この他に共通試験のSATを受験する必要があります。 >勉強内容 海外の大学の方が大分レベルが高いです。私は日本の大学生の時に交換留学で海外の大学で学びましたが海外の方がかなりレベルが高かったです。 >就職状況 グローバル化の現代ではますます英語ができる人材の需要が高まっています。留学生の多くはアメリカの企業を第一志望としており、まず日本の企業で滑り止めを確保しアメリカの企業に備えるということがひとつのスタイルになっています。この時注意すべきなのは就職活動の時期の違いです。日本の企業の一般の就職活動は、スケジュール的に留学生に不利です。なので多くの留学生は企業の帰国生枠を利用して、有名企業に多数合格しています。アメリカの企業を第一志望とする留学生の日本の企業の辞退率が高いため、留学生枠の合格率はかなり高めです。

noname#129420
質問者

お礼

回答ありがとうございます。