• ベストアンサー

海外の大学から日本の大学に学士入学した場合…

こんにちは。 ただいま海外の大学で勉強しています。 こちらの大学を卒業した後、日本での就職を望んでいます。 しかし最近、日本の大学に学士入学という制度があるのを知り とても興味を持っています。 すでに行きたい学校も何校かあります。 日本で就職するには日本の大学を卒業したほうが有利だとも聞きますし…。 そこで疑問に思ったのですが、もし日本の大学に合格し、 卒業することができ、いざ就職活動という時に、 私の場合は新卒に当てはまるのでしょうか? どなたかご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今は、昔ほど(20年前とか)日本の大学卒でないと、というわけではありません。保守的なことで代表格とされる大企業でUCLA卒の方にお目に掛かったことがあります。 学部を2つ卒業するケースはあまりお勧めできませんので、日本の大学では修士課程に進むことをご検討ください。 もちろん、米国大学の学士で就職活動してみることも必要です。 ご専門分野、ご本人の性格などにより、差が大きすぎますので、一般論しか申し上げられません。

liveandlearn
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 海外で第二学士は結構多くの人が持っていると 思うのですが日本では異なるのでしょうか…? 何か学部を2つ卒業するケースについて特別不利な点などがあるのなら教えていただけませんか?

その他の回答 (3)

回答No.4

海外の大学卒業後,日本の大学に学士入学して卒業した後,新卒で就職活動ができるかということですね.多分,それは会社によっても扱いが違うかもしれませんが,新卒として扱ってくれると思います.というのも,新卒というのは,要するに大学や大学院を卒業・修了して,まだ社会経験(常勤の定職についたことがない人)のない人をさすことが多いですから.ただ,年齢制限として,たとえば,学部卒業見込みで入社時に24歳以下のような条件があると,厳しい場合もあるかもしれません.公務員の試験なども,新卒としてほとんど受験できるのではないでしょうか(公務員試験には年齢制限がいろいろあります). 学士入学だけでなく,修士課程への進学も検討してみると良いかもしれません.就職を希望する分野によっては,アプライできる可能性が高まるかもしれません(逆ももちろんあるかと思います).海外の大学卒であれば,国内のほとんどの大学院修士課程に受験する資格を得られると思います. そして,海外の大学から直接日本の企業に就職しようとした場合,就職する時期が問題で,アプライできる会社の数が限られる可能性があります.会社によっては,海外の大学を卒業する予定の人向けに,特別な窓口や募集期間を用意していることがあります.ちなみに,日本だと,大学三年生の一月頃から四年生の夏頃までが主な就職活動期間でしょうか. さて,海外には学士を二つ持っている人がけっこう多くいるという話ですが,これは,海外ではダブルメジャー(同時に二つの専門や学科を専攻すること)が比較的一般的だからではないでしょうか.二つもっている人の多くは,「同時に」二つの学士を取得した人が多いと思います.日本だと,なかなかこういった制度がないので,学士を二つ持っている人というのは少ないかなあと思います.

回答No.3

一度大学を卒業されていることになりますので、新卒にはなりません。 自分の意志で追加2年遅らせた人として扱われます。

回答No.2

No. 1の続きです。 日本で年次が遅れると、就職で大変不利になります。名の通った大企業であれば、理由が正当なものであっても、1年遅れているだけで書類審査で落とされる可能性が高くなります。 異なる専門分野を複数履修して、それぞれ学士号を取得したとして、通常は「ご立派ですね」と言われるだけで、「では採用しましょう」ということにはならないでしょう。成績優秀で年次の遅れていない人がほかに多数いますから。 自費で学部を2度繰り返さなくても、企業の中で嫌と言うほど経験を積むことが出来ます。良い会社ならば、従業員として採用したあとに研修制度が設けています。 あと、一般的な意味では、年を取ると脳みそが硬くなります。理屈は理解できても、身体が動かなくなります。→仕事ができない、という意味です。「鉄は熱いうちに打て」という諺の通りです。 学問に近い職場で生きるならばともかく、いわゆる会社で働くということをお考えならば、今の延長線上にある修士課程へ進むか、でなければ素直に就職活動なさることをお勧めします。 もちろん、世の中を探せば、学部を2回卒業して、今は立派に活躍している人を見つけることは可能です。私も個人的にそのような方を存じ上げています。 あとは、liveandlearnさんが希望される職種、業界、ご自身の専門、性格などにより対応が異なります。当然のことながら、学歴不問で100%実力主義という職場を目指すのであれば、上記のお話は全く筋違いということになります。

liveandlearn
質問者

補足

torumaringo様色々アドバイスありがとうございました。 ただ、最初の質問に戻って、直接的な回答をご存知の方いらっしゃいませんか?(新卒になるのかどうか)

関連するQ&A

  • 他大学に学士編入・・・その後の就職について

    現在、都内の中堅どころの私立大学に通っている四年生の男です。(文系) 今の大学を卒業してから学士編入をするか検討しています。 気になるのが、学士編入で他大学に三年次から入学出来ても、卒業時は24歳となります。(今の私立大学にはストレートで入学しました。よって、今の大学の卒業時は22歳。他大学に入学して卒業する頃には24歳です) 年齢的に就職が出来るのか不安です。 質問なのですが、学士編入を行っても新卒として就職活動を出来るのか、教えて下さい。 また学士編入を経験された方がいらっしゃいましたら、就職活動はどの様に進められたのか教えてくだされば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 学士入学と編入の違い

    大学4年の娘ですが、先日通学している大学学部は同じですが別の学科の大学院の受験をし、失敗しました。しかし、この学科の学士入学受験では合格しました。 学士入学も編入も私の知識では、来年4月から3年生になる。つまり、4年生大学を卒業したものは学士入学で合格したので3年生から勉強し、2年間でその学科を卒業できる。が、編入試験で来年3年生から勉強出来る学生と入学試験の試験の呼び方が違うだけで何も変わらない。 編入で3年生から入った学生の方が2年間の学費を無駄に使わなかった。卒業する時、単純に考えれば、2歳若く卒業できるので、就職も有利?と思いますが・・・・?・ 娘は学士受験に成功したものの、来年2月に行われる大学院の受験に再度チャレンジすると言います。 同時に就職活動もはじめました。(来年2月に行われる言語聴覚士国家試験を受験し、3月31日発表) 今、親として一番困っている事は1週間後までに振り込まなければいけない。と言う学士入学手続きのための約90万。(入学金30万含む) 大学3年生から確実に入るのでないとすれば、入学金は戻ってきません。しかし、このお金を振りこまないと国家試験に不合格の場合と大学院不合格の場合に、卒業後行き場が無くなる事です。 こういう経験をしたかたがいらっしゃいましたら、どうしたら良いのか?ご意見を伺いたいのですが・・・・ 30万は捨てると考えると勿体無い!我が家はそんなに裕福ではありません。しかし、お守りだと考えても高額だと思います。 本当にどうしたら良いのでしょうか・・・・・

  • 日本の大学を卒業後海外の大学に一年から入学したい

    こんにちは。 日本の4年生大学を卒業後、アメリカなどの海外の大学の学士入学を することはできるのでしょうか? アメリカでは、一度大学を出た人は、再度大学の学士から 入学することができないようなことを聞いたことがあるのですが、 実際のところ、どうなのでしょうか? 知識をお持ちの方、どうかよろしくお願い致します。

  • 学士入学後の就職

    この春に国立大学文学部を卒業し、一般企業に就職したのですが、毎晩帰宅は深夜に及び、体調を崩してしまいました。 体力面から、今の仕事を続けていくのは厳しいと思い、転職か、学士入学を考えております。大学では、兼ねてから行きたかった私立大学文学部が候補です(以前の専攻とは異なる分野です)。が、そこに入りなおしたところで、兼ねてからの希望は叶えられるわけですが、経済学部や法学部とは違い、就職活動の際特に有利性は得られないと思います。また、これから学士入学をすると次に社会に出る25歳ですし、一度勤めていることもあるので「新卒」扱いになるのかどうかわかりません。 今後の進退について、ご意見いただければ幸いです。

  • 医学部学士入学

    すみません、場違いかもしれないんですけどよかったら教えて下さい。 仮に海外の大学を卒業後、日本の医学部に学士入学って出来ますか? やっぱ、現状では日本の大学の卒業資格が無いとダメでしょうか?

  • 就職か学士入学(第二学士)かで悩んでいます

    現在日本の四年制大学の3年次を休学してイギリスの大学に一年間留学している者です。 日本の大学での専攻は西洋美術史なのですが、イギリスの大学ではじめて経済学を学習したことと、先日参加したボストンキャリアフォーラムで様々な企業を見た結果、外資系のマーケティングや商業関連の企業に非常に興味をひかれたことで もっと経済などについて学びたいと考え始めました。 できれば今の大学を卒業後、アメリカの大学院に行きコマース、ビジネス、エコノミクスなどを学びたいと思うのですが MBAという扱いになるため就業経験がないとそのような院には入れないんですよね? そうなると日本の大学で取った一般教養等の単位を移行して学士入学を認めている大学に入り直すという手しかないと思うのですが 就職のことを考えると、どのような道を選ぶのが最善なのか分からなくて困っています。 現在休学中のため卒業する時には23歳、その後大学に入り直せばそっちを卒業する頃には、うまくいっても26歳ぐらいにはなると思います。 もちろんインターンなどはするつもりですが26歳新卒職務経験なしは正直きびしいでしょうか? 卒業後すぐに就職するのが一番だとは思うのですが、いかんせん今の専攻が美術史ということで、就職を希望する職種とはかけ離れすぎていて無理があるような気がします。 いずれにしても早めに準備を始めるにこしたことはないと思うので、そろそろ漠然とでも進路を決めたいと思っているので 率直なアドバイスをいただければ幸いです。

  • 海外に学士入学する学生が減っている件

    とある記事で海外に留学する若者(短期留学ではなく学士入学)が減っていて、高度成長期の方が沢山の留学者がいたと聞きました。 これほどグローバル化が叫ばれているのにも関わらず、実際に海外に学士留学する大学生が減っているのはなぜだと思いますか? 資金の問題(円安・不景気)、若者の関心低下(内向き)、情報不足(海外の日本語情報が少ない)、サポート・支援サービスの不足、等々あると思いますが、ふと気になったので、興味のある方、ご意見頂けると幸いです。

  • 大学院への飛び入学と「学士」取得について

    大学院の入学資格に「大学に3年以上在学している者で(中略)優秀な成績で修得したものと認めた者」とあり、これは、いわゆる「飛び入学」だと思うのですが、この場合、大学卒業の学位「学士」は取得できるのでしょうか? 大学院修士課程を卒業した時点で、最終学歴「修士」学位取得となるだけなのでしょうか? 例えば、仮に修士課程を卒業できなかった場合、大学卒業資格はなく、大学は「中退」になってしまうのだろうかと疑問に思い、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 海外3年制大学から海外大学院

    初めて質問させて頂きます。 私は今国内短大2年生で英語を学んでいます。 卒業後、大学に編入して学士を得たいと思っています。 そのため国内大学か海外大学への編入を考えています。 最近、旅をした経験や将来やりたい分野、留学費用などの問題を考えた上でインドへの留学に興味があります。 そこで質問です。 インドの大学は、イギリスやオーストラリアの大学のように3年制です。 もちろん卒業すると学士はもらえます。 他の質問で、日本の大学院に入るのに海外3年制大学卒でいいのかという質問を見ましたが、それは大丈夫なようでした。 しかし、私は将来、アメリカかイギリスの大学院に留学したいと思っています。(開発学を勉強したいため) 日本の大学院に入学するのに、海外3年制大学卒の学士が通用することはわかりましたが、海外(特にアメリカやイギリス)大学院の入学資格として通用するかが知りたいです。 欧米の大学院で勉強していらっしゃる方や経験者など、もし知っている方がいらっしゃれば教えて頂きたいです! お願いします。

  • 編入学と学士入学について質問です。

    編入学と学士入学について質問です。 現在大学4年生で編入学と学士入学を考えています。 現在は総合政策学部に在籍していて、学部先としては経済学部を考えています。 質問ですが、編入と学士入学ともに成績はどれくらい重要視されるのでしょうか?(自分の成績の割合は、優4良5.5可0.5ぐらいの割合です。) それと編入学と学士入学では基本的にどちらの方が合格をしやすいのでしょうか?学士入学では倍率などの情報が出ておらず、もし分かる方がおられたら教えてください。 最後ですが、編入学、学士入学ともに現大学のレベルはどれくらい影響するのでしょうか?もし志望大学のランクが上過ぎると受かりにくいなどあるのでしょうか?(現在は地方の公立大学に在籍しています。) その他にアドバイスもあればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう