• ベストアンサー

函館の観光、温泉を教えてください!

以前北海道鉄道温泉旅について質問させていただいた者です。たくさん温泉を教えていただきとても参考になりました!鉄道旅は春くらいを計画しているのですが、今回突然に函館へ行くこととなりました。今週の日曜日から函館滞在は三日ほどの予定です。出発までにあまり時間がないので函館の良いスポットを教えていただけたら幸いです。函館での移動は車です。景色や泉質の良い温泉は函館にありますか?またこの時期訪れるべきスポットはどこですか?長距離の移動は平気なので函館から少し離れてもかまいません。変わった場所やおいしい食べ物にも興味あります!よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.1

函館と言えば、湯の川温泉です。 こちらはいまさら言うこともないほどの有名観光地ですので、ガイドブックを見た方が早いですね。 穴場として、市営の谷地頭温泉を挙げておきます。 市電の終点、谷地頭駅から徒歩でいけるところにある市営の温泉です。 特徴は、お湯がまっ茶。有馬温泉よりも濃いような感じです。 それに、かなりの高温です。一応、冷ましてある浴槽もあるので、はじめはそちらをおすすめします。 五稜郭型の露天風呂があるのも特徴ですね。 市営ですので、観光客は少なく、地元の人が多い穴場です。 http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/suidou/info/institution/spa.htm

dai-disk
質問者

お礼

市電に乗って湯の川温泉行ってきました。谷地頭温泉も良いところでした。 良い場所を教えていただいてありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.6

#5です。たびたびすみません。 移動は車とのことですが、鉄道がお好きなら江差線の旅もいいかもしれません。 この江差線ですが、北海道新幹線の開業にともなって廃止されるかもしれない路線で、もしかすると最後のチャンスとなるかもしれないんですよ。

dai-disk
質問者

お礼

廃線になるかもしれないと聞くと乗らずにはいられなくなり乗ってきましたwのんびりしたローカル線が大好きなので列車に揺られているだけでとても楽しかったです。ありがとうございました!

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.5

道南は温泉の宝庫ですね。 雪道の運転に問題がないのなら、八雲や熊石のあたりくらいまでは余裕で日帰りできると思います。 特に道南の日本海側は歴史が古く、江差とか、北海道らしからぬ町並みでおもしろいですよ。

dai-disk
質問者

お礼

友人があちこち運転してくれ遠方へも行けました。ありがとうございました!

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.4

いっぱいあります。 http://www.n43.net/onsen/dounanmap.htm

dai-disk
質問者

お礼

温泉いくつか行きました。それぞれ個性があっておもしろいですね。ありがとうございました!

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.3

#2ですが、「変わった場所」ということで、こちらの温泉も一応ご紹介しておきましょうか。海の中の温泉です。冬に行くもんじゃないかもしれませんが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E7%84%A1%E6%B5%B7%E6%B5%9C%E6%B8%A9%E6%B3%89 入浴に適した時間はこちらで。 http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/todohokke/html/mizunasi.htm 大沼の流山温泉もなかなか面白いところかも。雪に覆われた駒ヶ岳の眺めが美しいかと思います。 http://www.jr-shop.hakodate.jp/nagareyama/ 大沼に関するいろいろはこちらで。 http://www.onuma-guide.com/

dai-disk
質問者

お礼

水無海浜温泉行ってきました!屋久島の海中温泉みたいでおもしろかったです。 大沼も良いところでした。ありがとうございました!

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

函館のものですが、この時期訪れるべきスポットといえば、まずは今年も今日から始まったベイエリアのクリスマスファンタジーでしょうかね。6時の点灯式の際には花火も上がります。 http://www.hakodatexmas.com/ http://www.google.co.jp/images?hl=ja&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi&biw=1024&bih=613&q=%E3%81%AF%E3%81%93%E3%81%A0%E3%81%A6%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BC&tbs=isch:1 奉行所が復元された五稜郭では、「五稜星の夢」も始まりました。 http://www.goryokaku-tower.co.jp/ http://www.goryokaku-tower.co.jp/html/event/hoshinoyume.html ただし、一昨日に16cmも積もった雪はほとんど溶けてしまい、この後もしばらく降らない予想ですので、雪のないときはこの写真ほど美しくはありませんが。 函館の観光スポットの定番は、ご存じ函館山からの夜景と、西部地区の街並みですね。 ライトアップされた夜の街並みは異国情緒が溢れます。 http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94%9F%8A%D9%81%40%83%89%83C%83g%83A%83b%83v 温泉ですが、有名どころは湯の川温泉 http://hakodate-yunokawa.com/ 海に面したホテルからはいい眺めも楽しめます。 また、函館山の麓にある市営谷地頭温泉は鉄分で赤い熱~いお湯、温泉らしい温泉でしょう。 http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/suidou/info/institution/spa.htm 市街地から車で1時間ほどのところにある「ひろめ荘」の白濁の湯も大変評判がいいようです。 http://www5.plala.or.jp/hirome/ 鉄道がお好きなのでしょうか?日曜日なら、大沼までのSLクリスマスファンタジー号というのがありますが。 http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/hakodate_xmas_fantasy/01/index.html

dai-disk
質問者

お礼

ベイエリア、五稜郭のイルミネーションとてもキレイでした!SLは乗れませんでしたが見て撮影することができました!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 函館の観光について

    7月末に2泊3日で函館に行きます。 現地ではレンタカー移動です。 お昼過ぎに函館空港を出発して、最初に五稜郭公園に行こうかと思っています。 土曜日なので、混雑具合が気になります。 やはり駐車場に止めるまで時間がかかるでしょうか? 駐車場は比較的安いところはありますか? また、夕方~夜には函館登山バス(ですっけ?)で函館山に登ろうかなと思っていますが、バスも乗れないくらい混みますか? あまりにも混雑するなら、日曜の夜を函館山にしようかとも思っています。 宿泊はホテルパコなので、駅からはちょっと離れていると思います。 2日目は遠出をしようと思っていますが、おすすめの観光スポットはありますか? いろいろ取り留めのない文章で申し訳ありませんが、何点かでも解決できれば…と思い投稿致しました。 よろしくお願い致します。

  • 関西のおススメ温泉旅館を教えてください!

    両親と三人での旅行を計画しています。良い温泉に入りたいというので景色や泉質が良い温泉のある宿ということでさがしています。出発は2月24日で一泊二日、出発は大阪堺市より車での移動を予定しています。3~4時間程度の移動時間なら問題ありません。もうあまり日がないのですが良い情報ありましたら是非教えてください!よろしくお願いします。

  • 北海道函館市の12月の観光スポットを教えてくださいまし.

     今週末に北海道に遊びに行きます☆北海道は函館市に行きます. どなたか優しい方.私にこの時期の函館の観光スポットを教えて欲しいのです☆ 是非、よ☆ろ☆し☆く☆ね.

  • 函館近辺の観光について教えて下さい。

    都内在住の男です。 8月末に夏休みを使って函館に旅行に行きたいと思っています。 2泊か3泊の予定なのですが、 函館は2日あれば主要スポットがほとんど周れてしまうと聞きました。 そこで、一度の旅でついでにいけるおススメの観光地を教えて下さい。 札幌方面に行くか青森に下るかになるかと思われますが。 免許を持っていないので、交通機関での移動になります。 また、函館にできるだけ安く行ける方法も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 函館・登別に行きます。

    久々にお世話になります。 来週、旭川から函館まで旅行することになりました。 自動車で女二人旅です。 現在のプランとしては、 旭川(木曜の夜10時頃出発) ↓ 函館(到着後、どこかで2~3時間仮眠。その後朝食を摂り、観光やショッピング。ラッキーピエロで昼食を買ったら宿へ向かう。) ↓ 登別温泉(可能であれば、夕食後洞爺湖へ花火を観に行く。翌朝10時頃宿を出発し、寄りたいところがあれば、寄りながら帰る。) ↓ 旭川(夜9時半頃までに帰ってきたい。) です。 正直、細かいことは何も決まっていません。 そこでお力を貸していただきたいのです。 Q1.函館のオススメ朝ごはんスポット。(はこナビ・旅ぐる函館等もみましたが、写真ではどこもおいしそうで、どこがよいのかわかりません。実際に召し上がられた方のイチオシ、若しくは「ここはダメだった」というお店を教えてください。) Q2.登別温泉から洞爺湖までの移動時間(可能であれば、夕食を摂った後、洞爺湖の花火を見に行きたいと思っています。あまり時間がかかるようならムリなので・・・。) Q3.登別温泉で「これは買い!」という食べ物やお土産。(宿で夕食が出るので、デザートや軽食的なものだと嬉しいです。) Q4.登別温泉~旭川間でランチのおいしいお店や、オススメ観光スポット。(昼食候補としては、虎杖浜にある「たらこや」さんを考えていますが、他によいところがあれば教えてください。また、観光スポットは、苫小牧~旭川までの道中にあるところだと嬉しいです。) 色々条件付で恐縮ですが、どれかひとつでも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 函館から富良野へレンタカーで移動するルートを教えてください。

    函館から富良野へレンタカーで移動するルートを教えてください。 夏に北海道に行くのですが新千歳空港-登別温泉-函館まで来て、ちょっと遠いですが函館から富良野へ戻るルートを考えています。千歳IC-夕張ICで一般道を通って北上するのと、札幌経由-岩見沢ICで一本道を東に進むルートではどちらが景色がいいでしょうか。もっと良いルートがあればお教えください。函館は朝出発、富良野にはできれば夕方くらいには着きたいところです。

  • 北海道をぐるり一周鉄道温泉旅を計画中です。

    北海道をぐるり一周鉄道温泉旅を計画中です。 鉄道番組を見ていて北海道の路線に乗りたくなり、のんびり一周してみようかと思いました。鉄道でぐるり一周できるのが一番の目的です。正式名称はわかりませんが七日間のフリーきっぷがあるみたいなのでそれを使って周りたいです。一週間である程度の路線を網羅し一周することは可能ですか?せっかくなので温泉にも立ち寄りたいですが今回は鉄道旅なので鉄道の駅から近くて景色のキレイな温泉等があれば教えていただきたいです。他にも駅から比較的容易に行けてオススメの場所があればどんなものでもいいので教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

  • 函館か小樽

    こんにちは! 6月に初北海道に女一人旅をしようかと計画してます。 東京発で1泊2日か2泊3日で考えてるのですが、函館か小樽どっちに行こうか今、迷ってます。 目的は街並をみたり観光スポットに行ったりとごく普通の旅行を考えてます。 で、函館と小樽どちらの方がおすすめでしょうか? 初めて北海道に行くので、効率のよい観光コースなども教えていただけるととってもありがたいです。 ちなみに移動は車の運転ができないので公共機関を利用するつもりです。

  • 青森、青函トンネル記念館、函館、流山温泉の観光で質問

    来週の月曜日に青森~青函トンネル記念館~函館~流山温泉を観光しようと思っています。 旅行は9月10日の夜行バスで青森駅に向かいます。 9月11日は青函トンネルの竜飛海底駅を見学しますが、見学の電車の関係で、夜行バス到着後7時から12時前まで空き時間があります。 [1] 青森駅で4時間弱空き時間がありますが、朝食や八甲田丸の見学を考えても結構余ると思います。 青森駅周辺で時間を潰せるスポットがあったら教えてください。 その後、青函トンネル記念館を見学し、11日の17時半頃に函館駅に着きます。 ホテルのチェックインや夕食後、函館山ロープウェイで夜景を撮影しようと思っています。 [2] 時間的にそうないとは思いますが、函館の夜景以外で夕方でも大丈夫な観光スポットってありますでしょうか? また、函館山の夜景の写真撮影をするときに良い時間、良い場所等ありましたら教えてください。 9月12日は朝、函館駅から流山温泉駅に向かい、温泉と200系新幹線の撮影をしようと思っています。昼過ぎの列車で函館駅に戻りまして、夕方まで函館観光するつもりです。 [3] 流山温泉に入ったことある人がいましたら、周辺の施設情報とか温泉の感想とか教えてください。 [4] 3~4時間くらいだとは思いますが、函館駅周辺、または路面電車で移動できる範囲で観光スポットを探すとしたらどこが良いでしょうか。 観光スポットが鉄道に関係しているので、そちらの情報でも大丈夫です(むしろ歓迎します) よろしくお願いします。

  • 函館の観光とグルメ

    今月中に二泊三日で函館を旅行します。 1日目 昼頃函館空港着 函館市内泊 2日目 恵山観光 恵山泊 3日目 夕方函館空港発 移動はレンタカー、ホテルは1泊目は朝食のみ、2泊目は夕食朝食つきです。 決まっているのは、恵山の火口を観に行くことと、水無海浜温泉に行くことです。 函館周辺ではトラピスチヌ修道院には行ってみたいですが、それ以外に特に「ここ!」という見どころが思いつかず、ただ美味しい海鮮を食べることが目的でもあります。 そこで以下のことをアドバイスいただきたいです。 1、函館周辺でランチ、夕食、最終日の空港周辺でお薦めのグルメ   恵山周辺のランチ   できれば海鮮かジンギスカンなどの北海道ならではの美味しいお店が希望です。  函館の海鮮は当たり外れがあるという噂も聞きますが、「ここは美味しい」とい  うところがあれば教えてください。6月は、もしかしてあまり魚介は美味しい季  節ではないのかな?という不安もあります。海鮮以外にもお薦めがあれば教えて  ください。   恵山周辺でのランチは簡単には調べましたが、あまりよいところが無さそうで   す。いわゆる観光地の簡易なカレーやラーメンで済ませたくはないので、できる  だけご当地色のある美味しいものがあれば教えてください。 2.函館周辺のお薦めの観光スポット      1日目と最終日は函館観光になると思います。   夜景はものすごく混むならばあえて行かなくてもいいと考えてます。函館らしい  雰囲気を感じられるお薦めスポットがあれば教えてください。 3.お薦めのスイーツとお土産    ソフトクリームなどの特に美味しいところと、お土産になるスイーツのお薦めが  あれば教えてください。 いろいろ質問を書いてしまいましたが、情報をどうぞよろしくお願いします。