• ベストアンサー

車の維持費について

現在、月収35万円(家賃9万)で40前後の夫婦ですが今後、子供が出来たとき車にかける金額は( 維持費やローンなどもろもろ)どれぐらいが、妥当なんでしょうか? 状態や生活レベルもばらばらだとは思いますが、15年も前の中古車を購入するのにあたって、かなり不安を感じています。よろしくお願いします。   (ランクルプラド中古(100万円) 3000cc 12万キロ走行 H5年式 )

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.4

個人融資(住宅ローン、マイカーローン、教育ローン、カードローンetc.)を担当したことがあります。 「手取り月収が35万円の家庭ならば、いくらくらいまで車に充ててもいい」という基準は存在しません。 住んでいる地域、嗜好によっては「車は必需品」というご家庭もあります。 基本的な衣食住を「犠牲」にしてでも「車が必要」「車が欲しい」と考えるか、「車は余裕があって初めて所有『してもいい』」と考えられるか、当人の「考え方」にも差があります。 「3,000ccのランクルプラドでなければならない」のか、「軽自動車でもことが足りるけれど、どうしても3,000ccのランクルプラドがほしい」のか…ということもありますよね? > 15年も前の中古車を購入するのにあたって、かなり不安を感じています。 この「15年も前の中古車」というのが、「ランクルプラド中古(100万円) 3000cc 12万キロ走行 H5年式」ということでよろしいのですよね? では、その「不安の元」はどこにあるのでしょうか? ご質問文では、それが全く分かりません。 ですから、もう一度、「何が不安なのか」「何に不安を感じているのか」をご自身で確認してみてください。 ・ご質問者さまのお宅では、これまで車そのものや3000ccのランクルプラドを持ったことがなく、今回初めて持つことになり、それを「維持していく」ことになれば、保険料、駐車場代金、保険料などの「維持費」が必要となってくるため、その「維持費用の支出増」に対する『金銭的な不安』(「車の維持費」についての支出が増えることになるが、それがいくらぐらいかかるものか分からない。現在の収入で維持していけるのか…という心配) ・15年も前の中古車を100万円で購入することに対する『損得に関する不安』(100万円も払って買っても、12万キロも走った15年も前の中古車だから、すぐ買い替えが必要になるのではないか…という心配) ・車を現金購入することによる『資金面での不安』(一括で100万円というまとまった額が出て行くため、貯蓄が「減ってしまう」or「ほとんどなくなってしまう」or「全くなくなってしまう」ことから、当面および将来の生活にかかる資金が不足するのではないか…という心配) ・車をローンで購入することによる『金銭的な不安』(これまでなかった「ローン返済費用」という支出が増えることになり、現在の収入で返済していけるのか…という心配) こういったカンジで、大雑把に考えても、いろいろな「方面」の不安が考えられます。 さて、ご質問者さまの「不安の元」は、どれなのでしょうか? それによって、アドヴァイスも変わってきます。 現状は ・夫婦とも40歳前後 ・子供はいない ・夫単独の月の「手取り給与」が35万円 ・家賃9万円の賃貸住宅に居住 ということでよろしいでしょうか。 では、まず、「手取り給与」のなかに、「交通費」が含まれていたらそれを除いてください。 次に、「残業代」「歩合給」などの「非固定給与」が含まれていたら、それも除いてください。 その額から、家賃9万円を差し引いたら、いくら残りますでしょうか? そこから生活費はまず差し引きます。 仮に、現在は賃貸住宅に住んでいるけれど、将来的には住宅の取得も考えている…ということでしたら、そのための「自己資金」を蓄えていくことも考えなければなりません。 また、想定は、「将来子供が出来たとき」ですよね。 「子供にかかる費用」というのは、高校~大学がピークだと考えられます。 しかも、「月割」ではなく、「一時金」としての支出となることも多いです。 200万円位がまとめて出て行く…と考えてもよろしいかと思います。 車についても、1度購入すれば終わり…とはならないことが多いです。 車を買い替えるには、こちらにも、また、多額の資金が必要になりますよね? 冠婚葬祭も、突然であることが多いですから、それにも備えておくべきでしょう。 こういったことから、横軸に「暦年」をおいた表を作成し、「何年にいくらぐらいのまとまった出費が考えられるか」をその表の上に書き込んでいくんです。 そういった「一時金」の支出に耐えうるだけの「貯蓄」を、どのようにしていくか…を考えて、「必要」「すべき」と考える毎月の貯蓄額をさらに給与から差し引いてください。 それが、ご質問者さまのご家庭で、「車に関して充てられる額の上限」です。 ただ、上限額、全額を充ててしまえば、「余裕」というものが無くなります。 そうやって、考えてみてください。

bighip7425
質問者

お礼

今後の算出や、出し方など非常に参考になり明確になりました!! まだ結婚して半年なので、しっかりと勉強していきます。 「維持費用の支出増」が不安の種でしたが、ほかの回答者さんの意見を聞き、今回は見送ることにしました。 わかりやすく教えていただき本当にありがとうございます!!

その他の回答 (5)

• kicho
回答No.6

>15年も前の中古車を購入するのにあたって、かなり不安を感じています。よろしくお願いします。 (ランクルプラド中古(100万円) 3000cc 12万キロ走行 H5年式 ) 中古車を買った経験者です。まったく論外です。 せっかくためた大事なお金を燃え盛る焼却炉にすべてぶち込んで燃やしてしまうようなものです。 15年も前の中古車と書いていますが,初年度登録からすでに18年も経過しているのです。 すたれています。はっきり言ってポンコツです。あちらこちらと不具合が芋づる式に発生します。修理代がバカになりません。それだけでかなりの負担になります。 もっとも18年も経過すれば部品もない可能性があり,修理不能も考えられます。 お止めください。 同じ100万を出すのであれば,国産車の3年落ちくらいのを狙ってください。 燃費はいいし,品質もこれより格段にいいし,メリットだらけです。環境にも家計にもエコです。 こんなポンコツを買うなんて,どうかしてますよ。

bighip7425
質問者

お礼

そうなんですね?! 自分が思ったより、修理がかかるんですね。ポンコツに大金は払えません・・・。 違うのを探します!! 参考になりました!!ありがとうございます!!

回答No.5

まあ 買うのは止めた方がいでしょう、価値としては、0、です。  もっと探せば良いのがあるはず、100万も出して買うなんてバカという以外ないですよ、 最近 私は 知り合いのかたより(ワ-ゲン ポロ 1600cc)を無料でそれも7年落ち、走行距離 38000K使用 ですが、  無料でもらった物でも  自動車屋に渡すと何十万として売るのです。 不安を感じるのは当たり前です、0、しか価値がないので、おまけにロ-ンなんて考えられない、燃費などのことを考えてみましたか、  私は現在スバル2000ccを乗ってますが これも余り燃費がよくなく(まだ、2.5年)しかたってませんが、節約して近くなればバイクで走ってます、  貴方の考え方をもう一度考えなをせば。

bighip7425
質問者

お礼

中古車って、なんだかぼったくりですね・・・。 価値が0のものに100万は出せません!違うのを探します! 参考になりました!!ありがとうございます!!

• 86tarou
回答No.3

現在、月収35万円(家賃9万)で40前後の夫婦ですが今後、子供が出来たとき車にかける金額は(維持費やローンなどもろもろ)どれぐらいが、妥当なんでしょうか?> 子供が出来れば今までよりは家計が厳しくなるのが普通です。共働きなら少なくとも数年は収入が激減するのでそのために取り崩す貯蓄も必要ですし、それがなければ車を買うどころの騒ぎではないでしょう。質問の内容だけでは答えようがないのですが(家計状態によるので、毎月の収支と貯蓄額は必須)、少なくとも今よりは少なくする必要があるでしょうか。現在車に掛かる支出がないなら、買わないという選択肢もあります。車くらいなら貯蓄して現金で買えば良いですし(仕事にどうしても必要とかなら話は別ですが…)、借金するのは家くらいだと思っておいた方が将来後悔しないですよ。 状態や生活レベルもばらばらだとは思いますが、15年も前の中古車を購入するのにあたって、かなり不安を感じています。よろしくお願いします。  (ランクルプラド中古(100万円) 3000cc 12万キロ走行 H5年式 ) > 趣味で余裕資金(小遣い等)の範囲内で乗るなら良いのですが、とてもローンを組んでまで乗る車だとは思えません。燃費も悪いですし、年式と走行距離からも維持費が相当高くつくと思われます。何年乗る積もりなのか分かりませんが、数年と考えておいた方がその時になって驚かなくて済むでしょう。どうしてもその車でないと駄目なのでしょうか?同じ金額を出すなら高年式のフィットとか、維持費の安い車が幾らでもありますよ。

bighip7425
質問者

お礼

お恥ずかしいことに初めての車の購入だったので、100万くらいは当たり前なのかな~という気持ちでした。 しかし、すぐに必要ではないですし絶対ランクルというわけではなかったので、今一度車の知識をつけてから選びなおします!! 参考になりました!!ありがとうございます!!

noname#125473
noname#125473
回答No.2

駐車場代 任意保険 ガソリン代 土日だけなら1万円 ローン2~3万? 積立1万(4千円を4月の税金、6千円を車検に) 上記がひと月に要する費用ですね。 ローンがなく、任意保険も一括で払ってしまえば月々の費用を抑えられます。 積立の6千円で車検までに14万貯まる計算なので、部品の交換が出ても慌てずに済みますね。

bighip7425
質問者

お礼

思ったより費用がかかりますね・・。 一括で払うのが現状厳しい状態なので、今回は見送ります(苦笑) 参考になりました!!ありがとうございます!!

• k135j
回答No.1

>ランクルプラド中古(100万円) 3000cc 12万キロ走行 H5年式 かなり厳しい車ですね(^^ゞ。この車、実際に買って何年もつか・・・というところに不安を感じます。ローンを組んでまで買う車ではないと思われます。 12万kmということは相当ガタがきていると思われますので、修理代、メンテ代等の余計な出費が相当出ると思われます。しかも昔の3000ccとなると、燃費もかなり悪そうです。 100万円の予算があるということでしたら、走行距離5万km以内の車も沢山あるかと思います。 スバルのディーラーの方から聞いたのですが、「6年以上経過した車に市場価値無し」というのが業界標準のようです。 購入する車の再検討をお勧め致します。

bighip7425
質問者

お礼

「6年以上経過した車に市場価値無し」、そ、そうなんですね?! 勉強になりました! 違う車を探します(苦笑) 参考になりました!!ありがとうございます!!