バイクへのイタズラの対処法と犯人の特定、慰謝料の請求などについて

このQ&Aのポイント
  • バイクへのイタズラによるトラブルが発生しました。今後の自己防衛方法や犯人の特定、慰謝料の請求について知りたいです。また、保険の対応やマンション側の責任についても調査してください。
  • バイクへのイタズラ被害が続いており、マンションの管理会社の対応に不満があります。自己防衛の方法や犯人の特定、慰謝料の請求についてアドバイスをお願いします。
  • バイクを停めていた場所でパンク被害に遭いました。イタズラ行為が頻繁に起こっており、マンション管理会社の対応に不満があります。今後の対処方法や慰謝料の請求についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクへのイタズラについて

本日、都内23区内の自宅マンション前に停めていたバイクがパンクさせられるというイタズラ被害にあいました。以前から小さなイタズラ(ジュースをわざとかける、タバコの吸殻やゴミを放置)などの嫌がらせは数回ありました。ここは引越してまだ1ヶ月程の単身者向けのマンションです。 賃貸の管理をしている会社はこの件も親切に相談には乗ってくれましたが、こういったトラブルは共用部分の管理となるため、明日事件の報告と改善策を仰ぎます。共用部分の管理している会社は、以前も住人のトラブル(騒音やエントランスの汚れ等)があった時もそうでしたが、あまり親身にはなってくれませんでしたので、今回もあまり対応には期待できません。 警察への被害届けと、パトロール強化は強くお願いしました。 被害としては、ディーラーにバイクを持って行くと、タイヤのパンクで前後の交換で工賃込で3万円以内とのことでした。 こういった場合、今後はどう自己防衛をし、また犯人を特定、見つかれば弁償をさせるべきでしょうか?慰謝料も請求したいのですが、できますか?できるならいくらが妥当?警察の方が、保険とかで見舞金などが降りる場合があるよと言われましたが、具体的にどんな保険でこの損害額が対応可能でしょうか? マンション側で何か保険などがあるのでしょうか? 事件のあった詳細ですが現在、引っ越したばかりで、マンションの敷地内には自転車を含め、駐輪場はありません。管理会社も黙認で住人や他のかたへの邪魔にならないマンション前の公道上に自転車が数台止まっている状況です。私も自分の自転車とそのすぐ横にバイクを停車させていました。 イタズラも頻繁にあり、駐禁の可能性もあるのでバイクの駐輪場が見つかり次第バイクはそちらへ駐車する方針でしたが、なかなかバイクの駐輪場がないようです。ただ、このまま泣き寝入りはしたくありません。 推測になりますが、このマンションの住人のイタズラの可能性が高いです。 自転車は自分(犯人、住人)も止めているから気にしないが、バイクは目立つの目障りだ、邪魔だといった所でしょうか。一度、管理会社からもバイクは駐輪はご遠慮くださいとバイクにだけ、ビラが貼られていたことから、その住人での犯行では?と思っています。目障り、邪魔だからといって、バイクにイタズラをしていいわけがありません。 明日には共用部分の管理会社にも協力を仰ぎますが、敷地外のことなので知らないとか、掲示にて警告はしますくらいで、うやむやにされそうです。具体的に防犯カメラの設置や、警察による聞き取り調査依頼など、せめての今後の犯罪抑止、犯人の追求は難しいのでしょうか? このまま状況が改善しないと、まだ引越して間もないのまた引越しなければいけないのか?など困っています。バイクをお持ちのかた、こういった自転車やバイクのトラブルに遭われた方アドバイスをお願いいたします。 こういった住人とのトラブルは管理会社が親身に動かない場合はどこに相談すべきしょうか?消費者センターですか? 親に相談しましたが、都会ではトラブルを起こす人間も多い。仕方ない。それが嫌なら田舎でも引っ越せとの見解で、具体的は解決策にはなっていません。それに田舎でも同じ犯罪は起こりうることですよね。本当に陰湿で困ったものです。何かあるなら直接苦情なり文句をぶつけてくればいいものなのに。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • betarev
回答No.3

こんにちは。心情を察します。ほんとに腹立たしい限りですよね。何か言いたい事があるならイタズラしないで直接言ってほしいものです。でも、イタズラする方にも何か腹いせ的な思いがあるのかもしれませんね。こればかりは自衛するしかないかもしれませんね。自分の財産は基本的に自分で守るものであって、国や公共機関は見てくれませんしネ。私の場合はセキュリティーは3重位にしてあります。物理的ロックと振動アラームと人感センサーです。まずは半径1m以内に人が入るとアラームが鳴る様に自作しました。振動アラームは購入して自分で装着、物理的ロックも振動アラーム内臓です。ツーリング先で宿泊する時にはすべて装着させています。自分に大事な財産なので自分で守る工夫をもっとやった方が良いと思いますヨ。監視カメラでもダミーを付けるだけでも効果はあります。アラームもハッタリですが、犯罪者の心理的な抑制効果は大きいようです。

その他の回答 (3)

回答No.4

代理し   そういう輩は中々見つからないんです、だから自己防衛しかなく、私はZX10Rには   100万Vの電気ショックの防犯のなんていうのかな?それつけてます   一回みっけてというか、消防が動けなくなってんの見つけて御用になり助かりましたよ   ポリこーに危ないからと説教うけましたが、捕まえてみろや???あ?って言うと無言で帰宅WWW   それくらいしなきゃ、身は守れないよ~ああ、スタンガンだったW  改造してあるから1時間は   動けないとか言ってたなぁ、ポリはなんかないと動かないし、殺人事件くらいじゃないすか?   目には目をですよ、見つけたら散弾で撃ちたいんだけどね

noname#214454
noname#214454
回答No.2

心中ご察しいたします。マンション側の保険については、管理会社が加入するものなので管理側に聞くしかないでしょう。 対策を依頼するとすれば、監視カメラの設置か、暗いところなら人感センサー付きの照明と付けてもらうくらいでしょうね。

回答No.1

私が住んでいるところは田舎だし、一応バイク置き場もあるので、いたずら された経験はありませんが、東京や大阪などの都市部ではよく話は聞きます。 陰湿ですよね。お気の毒に思います。 正式な駐輪場ではないのも1つの要因でしょう。 できれば、二輪用の駐車場やガレージを借りるのが得策でしょうね。 バイクカバーはかけていますでしょうか? 警報装置付きというプリントが入ったバイクカバーも売っています。 ハッタリですが、心理的な防止効果はあるかもしれません。 また、バイクに乗る前にマンションの近くで暖機運転や空ぶかしをして いないでしょうか?あるいはマフラーを音の大きいものに交換してませんか? 暴走族のように高回転までブンブンと吹かさなくても、アイドリング だけでも、短時間でも、人によっては大変嫌がる方もいます。 体調が良くない人や、赤ちゃんがいる家庭、読書や勉強、映画などに 集中したい人などは特にそうです。 自分はバイク乗りですが、小さい子供がいるので、家の横の道路を マフラー交換したうるさいバイクが走ると、すごく腹が立ちます。 少し大通りまで押していってエンジンをかけるくらいの気遣いは必要です。 まあ、いずれにしても、いたずらをする犯人が悪いのは確かだし、現行犯 や防犯カメラの映像でも、器物破損で罪に問えます。 ただ、路駐ということもリスクを大きくしてますね。早く止め場所を確保 するのが先決だと思います。