• ベストアンサー

全てのADSLに対応できるモデムって・・・あります?

度々、投稿させていただきます。 モデムについて、なんですけど、ほとんどのプロバイダーは、大体、月500円くらいでレンタルさせてもらえますよね? うちの田舎でできるようになったADSLは25000円のモデムを購入しなければならなくて、まあ、他にライバルの参入会社もおらず、独占上状態だからかもしれないけど、なんか、こんな田舎でもADSLが繋げるだけ有難いと思え、と、足元を見られているみたいで、ムカついてきました。 まあ、実際に私としても、あの田舎でとても夢のまた夢だと思っていたADSLが繋げるのだから、参入してくださった 会社の方にも一応の感謝の念はあります。 前の投稿の重複になりますが、年末に越すことになるかもしれず、長くて半年くらい、あちらでの滞在することになると思うのですが、それだけの期間のために、25000円を投じるのはどうも、というのがありまして・・。 それで、ふと思ったのですが、もし、一万円くらいで、どんなADSLにでも対応できるようなモデムがあれば、・・・、まあ、そんな都合のいいもんなんて、ないかもしれませんが、もしあれば、教えていただきたいと思います。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.4

モデムの件ですが、今でも、どこのプロバイダーでも、買取でしたら、25,000円ぐらいは、します。 あと、NTT系の初期の頃は、ADSLモデムは、買取しかない所(レンタル無し)もありましたので、状況的に、不当に高い印象は、持ちませんでした。 あと、私でしたら、契約前に、モデムの転売は、可能か、業者に確認します。(要は、転売したのを購入した方が、ADSL接続を申し込み出来るか出来ないか・・・) 可能ならば、半年後に、20,000円ぐらいで、地元の方に転売すれば、一石二鳥ではないですかね?

その他の回答 (3)

• pierre2
回答No.3

>うちの田舎でできるようになったADSLは25000円のモデムを購入しなければならなくて って、申し込み時に買わないと申し込み受け付けて もらえないって事では?

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 だと思います・・・。 もう、無駄にあがくのはやめました。

• old98best
回答No.2

技術的には動作可能かもしれませんが、ユーザーが選んだモデムを接続する事を禁止されていませんか? 故意に赤字を目指して人工の少ない地域で運営するのは、企業としては許される事ではありません。 一部地域の人の利益のための赤字を、他の地域の人に押しつけて負担されるというのは、道義的にも許されません。 もっとも、企業戦略とか売名とかで、損を覚悟で営業という事はあっても許されるかと思いますが。 だから、高いモデム使用利用は当然だと思いますが。 いやなら、契約しなければよいだけですよ。

• MovingWalk
回答No.1

現在提供されている各社全てのADSLに対応しているものもないと思いますよ。 まして、これからでてくるものには対応にしようがありません。 それより、あなたの地域で提供されようとしているADSLはどの方式で その方式に対応した安いモデムがないかを探した方が懸命だと思いますよ。 >こんな田舎でもADSLが繋げるだけ有難いと思え、と、足元を見られて >いるみたいで、ムカついてきました。 それならやめておけばいいと思いますよ。業者も慈善活動でしていたらつぶれます。 地域格差をなくすためには、(自治体や国が)別の社会資本を入れる 必要があると思いますよ。 業者にそんな理屈は通じませんよ。あなただったらそんな事業をするんですか?